【実施レポート】オーダーメイドの『KASHIYAMA』全国信用協同組合連合会において「着こなしセミナー」を実施
~2026年1月の「ビジネスカジュアル制度」導入に向け、金融業界での相応しい装いを提案~
株式会社オンワードパーソナルスタイル(本社:東京都港区 代表取締役社長:関口 猛)が展開するオーダーメイドの『KASHIYAMA』は、12月19日(金)に、全国信用協同組合連合会(本店:東京都中央区、理事長:北村信、以下、「全信組連」)において「着こなしセミナー」を実施しました。

本セミナーは、全信組連が2026年1月に導入予定の「ビジネスカジュアル制度」に先立ち、開催されたものです。高い信頼感が求められる金融業界において、“どのように服装のカジュアル化を導入するべきか”という現場の課題に応えるべく、『KASHIYAMA』がオーダーメイドブランドならではの知見を活かし、講師として登壇しました。
総勢約70名の職員が会場とオンラインで参加し、今後の制度導入に向けて「ビジネスカジュアルとは」といった、セミナーを受講しました。
【開催背景】
コロナ禍以降、ビジネスカジュアルが全国的に広がる中、信頼感が重視される金融業界でも徐々に広がりを見せています。全信組連でも、働きやすい環境づくりの一環として「ビジネスカジュアル」の導入を決定しましたが、「どこまでカジュアルにしてよいかわからない」「お客様に失礼にならないか」など、服装選択の判断基準について不安な声が寄せられていました。
このような課題を受け『KASHIYAMA』は、これまで蓄積してきた顧客データとオーダーメイドの知見を活かして「金融業界にふさわしい、誠実さと現代らしさを両立したビジカジの正解」を提案できると考え、本セミナーを企画・実施しました。単なるカジュアル化に留まらず、相手への敬意を大切にしながら一人ひとりの個性を輝かせる「新しいビジネススタイルの基準」を共有することを、今回の取り組みの大きな目的としています。
【ビジネスカジュアルに関する講演内容】

講師として登壇したオンワードパーソナルスタイルの茂木 洋は、冒頭で「メラビアンの法則」を紹介し、「第一印象の約9割は視覚を含む非言語情報で決まる」と説明。そのうえで、ビジネスシーンにおいて最も重要なのは「清潔感」であり、それは主に「色合い」と「サイズ感」によって左右されると強調しました。
その後は男女別のオフィスウェアにブレイクダウンして解説。男性向けの説明では、スーツの歴史をひも解きながら、イタリア式の重ねボタンや、英国式の肩パッド入りスタイルを紹介し、信頼感を与える装いの考え方を伝授。一方で女性の服装は男性に比べて明確なルールが少なく、デザインや選択肢が多岐にわたる点に触れながら、その中でも基準を持つことの重要性を強調しました。男女ともに信頼感と働きやすさを両立する現代的なビジネスカジュアルの考え方を分かりやすく伝えています。
【ビフォー・アフターの実演】

セミナーの最後には、ビジネスカジュアルの着こなしについて悩みを持つ職員が登場し、「スーツスタイルからビジネスカジュアルスタイル」への変化が一目で分かるビフォー・アフターの実演セッションが行われました。
1週間前に『KASHIYAMA』の店舗で採寸・スタイリングを行い、ビジネスカジュアルの美しい着こなしへとアップデートした男女2名の職員が登場し、講師の茂木がその変化のポイントを分かりやすく解説。新たに仕立てたイタリアンスタイルのオーダースーツを着用した男性職員と、同様に洗練された装いの女性職員が、これまでのセミナー内容を実演を通じて総括しながら、服装によって見た目や印象が大きく変わることを披露しました。
【参加者の声】
本セミナーに参加した全信組連の職員からは、内容の実用性を評価する前向きな声が多く寄せられました。
「具体的なコーディネート例を見られたことにより、服選びの不安がなくなりました。自分らしい着こなしを考えるのが楽しみです。」
「講師のアドバイスがとても参考になりました。ポイントを押さえられれば、ビジネスカジュアルも前向きに取り入れられそうです。」
「服装の自由度が広がる分悩みもありましたが、今回のセミナーで『選び方の基準』が分かり、安心して準備ができそうです。」
■全国信用協同組合連合会 人事部 人事制度改正グループ 調査役 黒子 翔一氏 コメント
「2026年1月から導入するビジネスカジュアルに向け、『KASHIYAMA』を講師に迎え、着こなしセミナーを開催しました。これまでのスーツスタイルからの変化に不安を感じる声もありましたが、専門的な知見を交えた具体的な提案や実演を通じて、清潔感・信頼感と働きやすさを両立するポイントを共有できたことは、非常に有意義な機会となりました。今回のセミナーをきっかけに、各職員が自分らしいビジネスカジュアルを前向きに考える雰囲気が生まれたと感じています。今後は、新しい服装基準を活用しながら、制度の定着に向けて取り組んでまいります。」
■株式会社オンワードパーソナルスタイル 茂木 洋 コメント
「金融機関においては『信頼感・清潔感』が何より重要である一方、働きやすさとのバランスに悩まれている現場の声も多く伺ってきました。今回のセミナーでは、制度導入を控えたタイミングだからこそ、職員の皆さまが不安を解消し、自信を持って装いを選べるよう、実例を交えながらビジネスカジュアルの考え方をお伝えしました。装いは個性を表現する手段であると同時に、相手への配慮を形にするものです。本取り組みが、信頼感を損なうことなく、より快適で前向きに働ける職場づくりの一助となれば嬉しく思います。」
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■『KASHIYAMA』について

“オーダーメイドの民主化”を目指し、2017年10月よりオーダーメイドスーツの販売を開始。スーツ価格は¥33,000(税込)からで、最新のCAD・CAMを導入した大連の自社グループ工場から直接自宅にお届けするファクトリー・トゥ・カスタマー(F2C)により、最短1週間での納品を実現しています。全国にある70店舗に加え、自宅やオフィスへの出張採寸も行っており、2着目からはオンラインストアでのオーダーも可能です。 メンズではスーツ以外に機能性に優れた「コンフォート」・セットアップの「EASY」をはじめ、フォーマルウェア、高品質な日本製のオーダーシャツを展開。 ウィメンズでは、ジャケット7型・スカート4型・パンツ4型・ワンピース2型のほか、高品質なオーダーシャツ・ブラウスをラインアップしています。
□『KASHIYAMA』公式インスタグラム
メンズ https://www.instagram.com/kashiyama1927_official/
ウィメンズ https://www.instagram.com/kashiyama1927ws_official/
□『KASHIYAMA』公式TikTok
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