顧客エンゲージメント基盤「Braze」が新しい未来のテレビ「ABEMA」に導入
〜Brazeを活用し、ユーザーコミュニケーション施策の強化を目指す〜
カスタマエンゲージメントプラットフォームのリーダーである Braze株式会社(読み方:ブレイズ、本社:東京都港区、代表取締役社長:水谷篤尚、以下「Braze」)は、新しい未来のテレビ「ABEMA」を展開する株式会社AbemaTV(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、以下「AbemaTV社」)が、上質な顧客体験の提供を目的に顧客エンゲージメント基盤として、Brazeを導入したことをお知らせします。

「ABEMA」はテレビのイノベーションを目指し"新しい未来のテレビ"として展開する動画配信事業。登録は不要で、24 時間編成のニュース専門チャンネルをはじめ、オリジナルのドラマや恋愛番組、アニメ、スポーツなど、多彩なジャンルの約25チャンネルを24時間365日放送しています。
「ABEMA」ではユーザー数やコンテンツの増加に伴い、多様化するニーズに対応すべく、Brazeを顧客エンゲージメント基盤として活用していきます。Brazeを活用することで、これまで以上にユーザーの興味・関心に応じたレコメンドや通知、お知らせなどのコミュニケーションが取れるようになることに加え、災害時など緊急性の高い状況下においても、タイムリーな配信や最適なコミュニケーションタイミングを確保することを目指しています。特に、緊急ニュースや災害時などの、短期間で大量トラフィックが発生する状況への対応については、Brazeが持つスケーラビリティーが高く評価されました。Brazeは米国でのブラックフライデーやサイバーマンデーの期間にダウンタイムゼロで、ブランドと顧客のコミュニケーションを500億以上のメッセージ送信で支援しています。
今夏頃より、Brazeを活用したサービス内での機能提供が開始される予定です。
参考情報:2024年のブラックフライデーとサイバーマンデーから読み取る : 高まる顧客の期待とブランドの対応
https://www.braze.com/ja/resources/articles/black-friday-cyber-monday-trends-2024
「ABEMA」について
「ABEMA」はテレビのイノベーションを目指し"新しい未来のテレビ"として展開する動画配信事業。登録は不要で、24 時間編成のニュース専門チャンネルをはじめ、オリジナルのドラマや恋愛番組、アニメ、スポーツなど、多彩なジャンルの約25チャンネルを24時間365日放送しています。
また、オリジナルエピソード数は国内発の動画サービスで日本 No.1(※)を誇り、注目の新作映画、国内外の人気ドラマ、話題のアニメなど豊富なラインナップの作品や、様々な音楽や舞台のオンラインライブも展開。テレビ、オンデマンドなど、時間にとらわれることなくいつでも作品をお楽しみいただけるほか、スマートフォンや PC、タブレット、テレビデバイスで、場所にとらわれることなくライフスタイルに合わせて番組を視聴いただけます。
(※)2024年10月時点、自社調べ
Brazeについて
Braze は、ブランドが「Be Absolutely Engaging.」を実現するカスタマーエンゲージメントプラットフォー ムです。Braze の活用で、マーケティング担当者はあらゆるデータソースから、データを収集、施策実行 ができ、1 つのプラットフォームからマルチチャネル、かつリアルタイムに、顧客とパーソナライズされた コミュニケーションができます。さらにAIで仮説検証と最適化を繰り返しながら、大量配信を支援するスケーラビリティーで、ハイパーパーソナライゼーションを実現し、ブランドに熱狂するファンとの魅力的な 関係を構築、維持できます。同社は、2024 年の米国ニュースで働きがいのあるテクノロジー企業に選 ばれ、英国の Great Place to Work 誌で 2023 年の女性にとって最も働きやすい職場に選ばれ、ガー トナー の 2023 年マジック クアドラント でマルチチャネル マーケティング ハブおよびマーケティング ハ ブのリーダーに選ばれました。 The Forrester Wave: クロスチャネル マーケティング ハブ、2023 年第
1 四半期。Braze はニューヨークに本社を置き、北米、ヨーロッパ、APAC に 10 以上のオフィスを構えて います。詳細については、https://www.braze.com/ja をご覧ください。
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