親子三世代で愛用される洗顔料を販売する化粧品メーカー「ロゼット」、ソーシャルPLUSの導入でEC会員向けのLINE公式アカウント活用を強化

顔の見えないオンラインだからこそ、お客様視点のコミュニケーションを

株式会社ソーシャルPLUS

株式会社ソーシャルPLUS(所在地:東京都港区、代表取締役:岡田 風早)は、ロゼット株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:藤井 敬二)が運営する「ロゼット公式オンラインショップ( https://rosette.jp/ )」において、LINEを活用したCRM・ソーシャルログインサービス「ソーシャルPLUS」が採用されたことをお知らせします。

ロゼット公式オンラインショップでは、会員登録時にLINEログインを活用することでLINE公式アカウントの友だち追加およびLINEのID連携が完了します。

これにより、ブランドに興味関心の高い自社会員とのコミュニケーションに、LINE公式アカウントを活用可能になりました。

LINEログインの導入で、LINEを活用した会員とのコミュニケーション基盤を構築

化粧品やスキンケアブランドにおけるECでは、対面でのコミュニケーションや直接商品を手に取ることができないことから、商品の性能や魅力だけでなくブランドイメージやストーリーへの共感、購買体験、適切なコミュニケーションなど、顧客視点での様々な要素がお客様とブランドとの関係性構築につながります。

特に自社会員とのコミュニケーションにおいては、多くのユーザーが日常的に利用しているLINEを活用したいと考える企業が増えています。

しかし、自社会員に対して一人ひとりに適したLINEのメッセージを配信するためには、オンラインショップでの会員登録の他に以下の条件を満たす必要があることから、活用が思うように進まないという課題をもつ企業は少なくありません。

  • LINE公式アカウントの友だち追加をしてもらうこと

  • LINEのID連携で自社の会員がLINE公式アカウントのどの友だちなのか識別できること

今回、ロゼット公式オンラインショップでは、ソーシャルPLUSを通してLINEログインを導入したことで、オンラインショップでの会員登録時にLINE公式アカウントへの友だち追加※1とLINEのID連携※2が完了します。

これにより、オンラインショップでの会員登録と同時にLINE公式アカウント上でユーザーとの接点を獲得でき、ブランドに興味関心の高い自社会員と、LINE公式アカウントを活用した1to1コミュニケーションが可能となりました。

※1 自動友だち追加機能:LINEログインの認証時に友だち追加のチェックをデフォルトでオンにする機能。LINEログインを活用した会員登録・ログインフローの中でLINE公式アカウントの友だち追加が促進できます。

https://www.socialplus.jp/line/add-friend

‍※2 LINEのID連携:LINEのID連携とは、自社サービスの会員IDとLINEアカウントを紐付けることです。ID連携を行うと、企業のLINE公式アカウントの友だちが自社データベース上のどの会員なのかを判別できるようになり、購買データや行動履歴をもとにユーザー単位でのセグメント配信やリッチメニューの出し分けが可能になります。

https://www.socialplus.jp/content/line-id-connect


顔の見えないオンラインだからこそ、お客様視点のコミュニケーションを(ロゼット株式会社 ご担当者様)

ロゼット洗顔パスタ*は誕生から95周年を迎え、親子三世代にわたってご使用いただくなど長く愛され続けているブランドです。

顔の見えないオンラインだからこそ、オンラインショップを訪れ商品を選んでくださるお客様に心からご満足いただけるよう、お客様とのあらゆる接点を大切にしたいと考えています。

今回、ソーシャルPLUSを通じてLINEログインを導入したことで、会員登録やログインが簡単にできるようになりました。リピート利用時もID・パスワードの入力が不要になるなど購入手続きが簡単になり、お客様の利便性が向上したことを嬉しく思います。

また、LINEログインを活用した会員登録フローを実装したことで、会員登録いただくお客様を中心にLINE公式アカウントの友だち追加数とLINEのID連携数が右肩上がりに増えています。

今後もロゼットをご利用いただくお客様に満足いただけるよう、お客様のニーズにあわせたコミュニケーションの実現をめざして、LINE公式アカウントの活用を推進してまいります。

* 1951年「レオン洗顔クリーム」から商品名を変更


ロゼットについて

ロゼットは「洗顔」をはじめとするスキンケアを中心とした商品の製造および販売を行う化粧品メーカーです。ニキビで悩む女性の肌を治したいという想いのもと、日本で初めてとなるクリーム状洗顔料「レオン洗顔クリーム(1951年「ロゼット洗顔パスタ」に商品名を変更)」の発売を開始したのが1929年。それから90年以上にわたり、ニキビ、肌荒れ、乾燥やエイジングサインといったさまざまな肌悩みを持つすべての女性の“美”を叶えるために、お客さまのニーズに応える良質な商品を作り続けています。

【ロゼット株式会社 会社概要】

  • 会社名:ロゼット株式会社(ROSETTE Co., Ltd.)

  • 所在地:東京都品川区東品川3丁目26番10号

  • 事業内容:化粧品・医薬部外品の製造販売、化粧品・医薬部外品の通信販売、その他

  • 主な製品:ロゼット洗顔パスタ、夢みる、ロゼットゴマージュ、無添加シリーズ、ロゼット素肌美システム、AKシリーズ

  • 公式オンラインショップ:https://rosette.jp/

  • コーポレートサイト:https://corporate.rosette.jp/


ソーシャルPLUSについて

「ソーシャルPLUS」はID連携を強みとする、LINEを活用したCRM・ソーシャルログインサービスです。会員IDとLINEなどのプラットフォームのIDを連携し、顧客データに基づいたメッセージ配信等のCRM施策を実現可能にします。

サービスサイト:https://www.socialplus.jp/ 

【株式会社ソーシャルPLUS 会社概要】

株式会社ソーシャルPLUSは、LINEヤフー株式会社が提供する各種法人向けサービスの販売・開発を行う広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するパートナープログラム「LINEヤフー Partner Program」のTechnology PartnerおよびSales Partnerとして認定されており、「Technology Partner」コミュニケーション部門では最上位グレードの「Premier」に認定されました。「人とブランドをつなぎ、顧客体験を豊かにする」というミッションのもと、今後も一層の事業成長を図ってまいります。‍

  • 会社名:株式会社ソーシャルPLUS

  • 所在地:東京都港区南青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F

  • 代表者:代表取締役 岡田 風早(おかだ かざはや)

  • 事業内容:ID連携/ソーシャルログインを基軸としたSaaS事業

  • URL:https://www.socialplus.jp/corporate


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会社概要

株式会社ソーシャルPLUS

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URL
https://socialplus.jp/corporate/company/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区南青山1-2-6 ラティス青山スクエア3F
電話番号
-
代表者名
岡田 風早
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2021年06月