プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社クーリエ
会社概要

【みんなの介護】新機能!介護の悩みや施設探しのサポートをAIがする「チャットボット」を導入

株式会社クーリエ

掲載施設数No.1(※)の⽼⼈ホーム検索サイト「みんなの介護」を運営する株式会社クーリエ(本社:東京都渋⾕区、代表取締役 安⽥ ⼤作)は、「みんなの介護」内で、老人ホーム探しのサポートや介護についての悩みをAIが解決する「チャットボット」機能を取り入れました。
  • AIが介護施設探しの悩みを解消

人工知能を組み込んだコンピュータが人間に代わって対話する自動会話プログラム「チャットボット」を、「みんなの介護サイト」で今月から導入しています。介護施設を探している方々から寄せられる介護や老人ホームに関する質問に対して、AIが「みんなの介護サイト」内の情報を参照して回答します。「カスタマーセンターに問い合わせるほどではない」というような簡単な疑問でも、「チャットボット」がお悩み解決の手助けをします。

「みんなの介護サイト」トップページの右下に出てくるバナーをクリックし、「みんなの介護AIチャット」の利用規約に同意すると、すぐに利用できます。




例えば「老人ホームの種類について」何が違うの?と問いかけてみると、


『老人ホームには主に「特別養護老人ホーム」「グループホーム」「サービス付き高齢者向け住宅」の3つの種類があります。特別養護老人ホームは、介護度が高い方が生活できる施設で、24時間体制での介護サービスが提供されます。グループホームは、認知症の高齢者が小規模な共同生活を送るための施設で、家庭的な環境を提供します。サービス付き高齢者向け住宅は、自立した生活を送りつつ必要な時に介護サービスを受けられる住宅です。』


と答えてくれました。



老人ホームの種類については、「みんなの介護サイト」内でもさらに詳しくまとめていますが(https://www.minnanokaigo.com/guide/type/ )、初めて老人ホームを探す方にとっては、何から始めればいいのかわからないもの。施設探しや介護に関する悩みを、気兼ねなく簡単に聞くことができます。

  • チャットボットは24時間対応可能

介護施設の入居に関する相談ができるカスタマーセンター(入居相談センター:0120-370-915)は午前9時から午後7時まで開いていますが、今回導入された「みんなの介護AIチャット」は24時間対応しています。老人ホーム探しでじっくり聞きたい場合はカスタマーセンターを、素朴な疑問を気軽に聞きたい場合はチャットボットと、使い分けてみるのもいいかもしれません。利用者の皆さまにはぜひ活用いただき、老人ホーム探しにお役立てください。


※主要な老人ホーム検索サイトを対象に掲載施設数の調査を行った結果、みんなの介護がNo.1を獲得しました。


【掲載施設数No.1 調査概要】

  • 調査実施日:2023年5月2日

  • 調査方法:TFCO株式会社調べ

  • 調査対象サイト:みんなの介護、介護のほんね、オアシスナビ、LIFULL介護、MY介護の広場、有料老人ホーム情報館、きらケア、いい介護、探しっくす

  • 調査方法及び調査結果の詳細:調査対象サイトについて、調査期間中における各都道府県の施設掲載数(訪問介護事業所を除く)の積み上げ値を比較。各都道府県の施設掲載数については、調査対象サイトの都道府県のインデックスページに記載されている検索結果数について、実際の掲載数との整合性を確認の上、当該結果数の数値を採用。その結果、みんなの介護が掲載施設数でNo.1を獲得しました。​



  • 株式会社クーリエについて

株式会社クーリエでは、「きちんとした情報があれば、⼈はもっと良い選択ができる」という考えのもと「確かな価値を多くの⼈へ」という企業理念を掲げ、デジタルプラットフォームビジネスを展開し、新たな価値創造を追求しています。

〈関連ウェブサイト〉

 介護情報の総合ポータルサイト「みんなの介護」

 https://www.minnanokaigo.com/

 介護の⼈材採⽤メディア「みんなの介護求⼈」

 https://job.minnanokaigo.com/

 連載コンテンツ「みんなの介護ニュース」

 https://www.minnanokaigo.com/news/

 介護福祉⼠ 国家試験対策ツール「ケアスタディ」

 https://job.minnanokaigo.com/carestudy/

 介護スタッフ広場「みんなの介護コミュニティ」

 https://job.minnanokaigo.com/community/

 〈公式SNS〉

 「みんなの介護」Facebookページ

 https://www.facebook.com/minnanokaigo/

 「みんなの介護」Twitter公式アカウント

 https://twitter.com/minnanokaigo/

 「みんなの介護」 Instagram公式アカウント

 https://www.instagram.com/minnanokaigo/

 「みんなの介護」YouTubeチャンネル

 https://www.youtube.com/c/minnanokaigo/

 「みんなの介護求人」YouTubeチャンネル

 https://www.youtube.com/channel/UCWaUESoZ1t_e29FciH5btKg

 【会社概要】

 株式会社クーリエ

 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー17F

 代表取締役 安田 大作

 コーポレートサイト

 https://www.courier.jpn.com/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社クーリエ

10フォロワー

RSS
URL
https://www.courier.jpn.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー17F
電話番号
03-6831-4570
代表者名
安田大作
上場
未上場
資本金
-
設立
2011年04月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード