プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ
東芝ライフスタイル株式会社
会社概要

食材の風味と食感を損なわず、低温・高湿度で保存 デザイン・利便性にもこだわった、冷凍冷蔵庫2機種を発売

東芝ライフスタイル

東芝ライフスタイル株式会社は、冷凍冷蔵庫「VEGETA(ベジータ)」のラインアップを拡充し、洗練されたデザインを取り入れたフラッグシップモデルの6ドアタイプ「FZSシリーズ」2機種を6月上旬から発売します。新製品では、当社独自の「メタリッククールパネル」の採用により、「うるおい冷蔵室」の食品保存性能をさらに向上。使い勝手にもこだわり、アラーム音やモード設定を音声[注1]でお知らせする「音声アナウンススピーカー」を搭載しました。

 

左:インテリアと美しく調和する新デザイン_中央:GR-U600FZS(TH)フロストグレージュ、GR-U510FZS(TW)フロストホワイト_右:「メタリッククールパネル」を新採用したうるおい冷蔵室左:インテリアと美しく調和する新デザイン_中央:GR-U600FZS(TH)フロストグレージュ、GR-U510FZS(TW)フロストホワイト_右:「メタリッククールパネル」を新採用したうるおい冷蔵室


【新製品の概要】

 新製品では、プラスチック製の冷蔵室内奥のダクトカバーに、熱を吸収し素早く冷やすヒートシンク効果を利用したアルミ製の「メタリッククールパネル」を新採用。さらに、冷気が冷蔵室内にまんべんなく行きわたり、より均一に冷却するよう、冷気吹き出し口形状を最適化しています。これら2つの効果と、当社独自の「新鮮ツイン冷却システム」との相乗効果によって、冷蔵室内をチルドルームと同等の約2℃[注2]、高湿度約85%以上[注3]の最適な食品保存環境を実現しました。まとめ買いをしてチルドルームに入りきらなかった肉や魚、週末に作り置きをしたおかず等、傷みやすい食品の乾燥や菌の繁殖を抑え[注4]、風味と食感も損なわず新鮮に保存することができます。

 本体のデザインにおいては、インテリアに調和する、マットな質感で上品な印象を与えるフロストガラスと、シンプルなフレームレスデザインを採用しました。さらに、本体の上部には、「音声アナウンススピーカー」を搭載。従来ブザーのみであったアラーム音や操作音を、メロディと音声でお知らせします。冷蔵庫の状態を認識しやすくするため、メロディと音声には、聞き取りやすい周波数と音域のユニバーサルデザインを取り入れました。また、お手持ちのスマートフォン等とBluetooth®接続[注5]すれば、好きな音楽を冷蔵庫から流すこともできます。

当社は、食品保存性能やデザイン性の向上、ユニバーサルデザインの採用で、より便利で豊かな暮らしを提案して参ります。

【新製品の新たな特長】
1. 「メタリッククールパネル」によって、より均一な低温・高湿度で新鮮に保存できるようになった「うるおい冷蔵室
2. インテリアに調和する、落ち着きのあるフロストガラスとシンプルなフレームレスデザインを採用
3. 聞き取りやすい音声で冷蔵庫の状態をお知らせ。ユニバーサルデザインを取り入れた「音声アナウンススピーカー」

 

FZSシリーズ紹介動画


■リリース全文、仕様一覧はこちらをご覧ください ▼
・リリース全文
https://www.toshiba-lifestyle.com/jp/press/2022/04/14/1739/
・リリース全文(PDF版)
https://prtimes.jp/a/?f=d26416-20220413-29785c51355d862c2207ab83f79fad9c.pdf
・製品ページ
GR-U600FZS:https://www.toshiba-lifestyle.com/jp/refrigerators/gr-u600fzs/
GR-U510FZS:https://www.toshiba-lifestyle.com/jp/refrigerators/gr-u510fzs/
【一般のお客様からの製品に関するお問い合わせ先】
東芝生活家電ご相談センター : フリーダイヤル 0120-1048-76

ーーーーーーーーー
注1: 本製品の音声合成データは、東芝デジタルソリューションズ株式会社のRECAIUS™を使用しています。RECAIUSは、東芝デジタルソリューションズ株式会社の日本またはその他の国における登録商標または商標です。
注2: 周囲温度約32℃、冷蔵室温度を「強(チルド)モード」設定で庫内が安定したときの目安です(ドアポケットは含まれません)。
注3: 食品負荷有り時、当社調べ。運転状況や食品の量によって異なります。
注4: 【試験方法】牛塊肉を包装状態(ラップ)で冷蔵室内に3日間保存後に測定、2016年度商品GR-K41G(うるおい冷蔵室未搭載モデル)と2022年度新商品GR-U600FZS「うるおい冷蔵室」{強(チルド)モード設定時}との比較、【試験結果】牛塊肉の生菌数(単位 CFU/g)、初期値:6.9×10^4、GR-K41G:8.1×10^5、GR-U600FZS:8.7×10^4。当社調べ。生菌数は一般的に10^7が初期腐敗とされています。
注5: Bluetooth® とそのロゴマークは登録商標であり、Bluetooth SIG, Inc. が所有権を有します。東芝ライフスタイル株式会社は、ライセンスに基づき、これらのマーク及びロゴを使用しています。
Bluetoothに対応していないスマートフォンではご利用できません。接続するBluetooth機器や通信環境、周囲の状況によっては、音が切れることがあります(バージョン:Bluetooth 標準規格Ver.5.0、対応コーデック:SBC)

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
https://www.toshiba-lifestyle.com/jp/refrigerators/gr-u600fzs/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

東芝ライフスタイル株式会社

19フォロワー

RSS
URL
https://www.toshiba-lifestyle.com/jp/
業種
製造業
本社所在地
神奈川県川崎市幸区大宮町1310 ミューザ川崎セントラルタワー
電話番号
044-577-0128
代表者名
小林伸行
上場
未上場
資本金
-
設立
-