【Qlipperランキング】「スキマバイト」と主要サービスのウェブニュースランキング

記事数は春に向け増加。「タイミー」と「シェアフル」が記事数で争いつつ、「タイミー」が高PV。3月は新サービス「メルカリ ハロ」が急上昇。

株式会社トドオナダ

株式会社トドオナダ(代表取締役社長 松本泰行)は、「スキマバイト」とその主要サービス5つに関するウェブニュースを調査しました。
4,000以上のWEBメディアをモニタリングできるPR効果測定サービス「Qlipper」(https://qlipper.jp/)のデータに基づいた調査結果です。
▼本レポートの詳細などお問い合わせ、またはQlipperについてはこちらから
https://qlipper.jp/contactus.html

春は新生活が始まり、新たにアルバイトを探そうという人が増える季節です。

近年では、働き手が都合のよいときに短時間仕事をする「スキマバイト」が広がっています。企業側も人手不足への対応策として「スキマバイト」を活用しています。

今回は、2024年1月から3月にかけての「スキマバイト」とその主要サービスのウェブニュースを調査し比較分析しました。


■サマリー■

  1. 「スキマバイト」を含むニュースは春に向けて増加

  2. 主要「スキマバイト」サービス名の記事数を比較すると、「タイミー」と「シェアフル」が1位を争う

  3. PVでは「タイミー」が高水準

  4. 3月はサービスを開始した「メルカリ ハロ」の存在が大きい

  5. 「スキマバイト」というワードとの組み合わせでは、「シェアフル」が記事数最多


▼ニュース記事の詳細などお問い合わせはこちらから
https://qlipper.jp/contactus.html


  • 1. 「スキマバイト」というワードの推移

「スキマバイト」という語を含むウェブニュースを収集

▼推移(2024年1〜3月)

「スキマバイト」の記事数推移(2024年1月から3月)「スキマバイト」の記事数推移(2024年1月から3月)

▼月ごとの記事数・PV

※PV=仮想PV:Qlipperが取得したサイト構造を基に独自エンジンで記事のページビューを予測・算出した数字

「スキマバイト」の1ヶ月ごと記事数「スキマバイト」の1ヶ月ごと記事数

・記事数は月を追うごとに増加

・PVは1月が高い。大手ネットニュース『ねとらぼ』掲載の、スキマバイトサービス「トモミル」正式オープンの記事が高PVだったため。


  • 2. 主要「スキマバイト」サービスのウェブニュース比較

「スキマバイト」サービス5つのウェブニュースを収集

(シェアフル、ショットワークス、タイミー、メルカリ ハロ、LINEスキマニ)

▼記事数

主要「スキマバイト」サービス比較(記事数)主要「スキマバイト」サービス比較(記事数)

▼PV

主要「スキマバイト」サービス比較(PV)主要「スキマバイト」サービス比較(PV)

・記事数ではタイミー(計1,693)とシェアフル(計1,649)が僅差。

タイミーとシェアフルの記事推移タイミーとシェアフルの記事推移

・PVはタイミーが3ヶ月を通じて高水準。

・メルカリ ハロはサービス開始の3月初め以降に急上昇。記事数に対してPVがとても高い。

【メルカリ ハロ の記事推移】

「メルカリ ハロ 」記事推移「メルカリ ハロ 」記事推移

【メルカリ ハロ のPV推移】

「メルカリ ハロ 」PV推移「メルカリ ハロ 」PV推移


  • 3. 「スキマバイト」のワードとサービス名を組み合わせた場合の比較

上記5サービスの名前と「スキマバイト」の語が含まれているウェブニュースを収集(2024年1〜3月)

▼記事数の割合

「スキマバイト」×サービス名での割合「スキマバイト」×サービス名での割合

▼記事数・PVの比較

「スキマバイト」×サービス名「スキマバイト」×サービス名

・「スキマバイト」の語とセットで出てくる記事数は、シェアフルが最多。



■調査概要
調査期間:2024年1月1日〜3月31日
Qlipperの記事確認日時)
調査機関:自社調査
調査対象:スキマバイト、シェアフル、ショットワークス、タイミー、メルカリ ハロ、LINEスキマニ(各サービス英語表記含む)の語を含むウェブニュース記事
調査方法:Qlipperが調査期間中に収集した国内主要ニュースサイトのウェブニュースの内、調査対象の記事数と仮想PV数を集計。
※仮想PV:国内4,000媒体以上のWEBメディアをモニタリングしているQlipperが、取得したサイト構造を基に独自エンジンで記事のページビューを予測・算出しています。(特許第7098122号)

■Qlipperについて
Qlipper(URL: https://qlipper.jp/)は、広報業務を支援するPR効果測定ツールです。
Webニュースのモニタリング、PR分析、ChatGPTを活用したプレスリリースの自動作成などの機能を備え、効率的かつリアルタイムなPR戦略の立案・改善が可能になり、効果的なPR活動が行えます。 
無料トライアルを用意しており、弊社コンサルタントが専任でサービス初期設定と最適化を支援します。
【過去の調査レポート、広報・PRのお役立ち資料はこちら】

https://todo-o-nada.com/todoonada/whitepapers/whitepapers/

【株式会社トドオナダ】
https://todo-o-nada.com/
代表取締役社長:松本泰行
〒108-0073 東京都港区三田3-13-16 三田43MTビル2F
会社設立日:2020年1月20日
資本金:580万円

【プレスリリースに関するお問い合わせ】
Qlipper運営事務局

担当:遠藤
Email:qlipper@todo-o-nada.com​

すべての画像


関連リンク
https://qlipper.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社トドオナダ

13フォロワー

RSS
URL
http://todo-o-nada.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区三田3-13-16 三田43MTビル2階
電話番号
03-6453-6886
代表者名
松本泰行
上場
未上場
資本金
580万円
設立
2020年01月