世界最高峰のラグジュアリーコスメが揃う阪急百貨店「HANKYU BEAUTY ONLINE」がSTAFF STARTを導入
~購入体験に欠かせない「スタッフ」の魅力でOMOを推進~
株式会社バニッシュ・スタンダード(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小野里 寧晃)は、株式会社 阪急阪神百貨店(本社:大阪市北区、代表取締役社長:山口 俊比古)へのスタッフDXのアプリケーションサービス「STAFF START(スタッフスタート)」の提供を10月5日から開始いたしました。
阪急阪神百貨店が運営する、世界最高峰のラグジュアリーコスメが揃う「HANKYU BEAUTY ONLINE」において、STAFF STARTにより、お客様には快適でワクワクするお買い物体験のご提供、販売スタッフにはお客様との新たな出会いの場の創出が実現。それにより「HANKYU BEAUTY ONLINE」の更なる活性化と、OMOの推進を目指す考えです。
店頭と同様のブランドラインナップや品揃えの「HANKYU BEAUTY ONLINE」に、販売スタッフによる使用感レビューや肌質別のおすすめ商品といった情報を掲載することで、販売員の接客スキルという強みを融合させ、お客様にさらに便利で楽しいお買い物体験を提供します。
阪急阪神百貨店は、購入体験において一番大切な要素は「人」であると考えています。今後は、オンラインストアにおける接客においても、販売スタッフの魅力を多くの方に届けることで、店頭来店のきっかけを作るなど、OMO施策の一環として導入いただくこととなりました。
阪急阪神百貨店の要である「スタッフ(人)」に、やりがいを持って取り組んでいただきやすくなるように、好事例の共有や投稿活動のサポート、インナーコンペ開催によるモチベートなどを実施していく予定です。
STAFF STARTについて
「STAFF START」は、店舗に所属するスタッフをDX化し、自社ECサイトやSNS上でのオンライン接客を可能にするStaff Techサービスです。導入しているアパレル企業で最も利用されている「コーディネート投稿機能」は、店舗スタッフが撮影したコーディネート画像に商品情報などを紐づけてECサイトやSNSに投稿する機能で、その投稿を通じて商品紹介やコーディネート提案といった接客対応を行うことができます。また、スタッフの投稿を通じて達成されたEC売上は可視化され、スタッフ個人や所属する店舗の実績として評価に利用されています。現在、利用ブランド数はアパレルや化粧品ブランドを中心に1,700を超え、2021年1月から2021年12月の間に「STAFF START」で作成されたコンテンツを経由した流通総額は、1,380億円を達成しました。
「STAFF START」の主な機能
コーディネート投稿機能:店舗スタッフが撮影したコーディネート写真に商品情報を紐づけ、ブランドの自社ECサイトやSNSなどに投稿する機能
スタッフレビュー機能:店舗スタッフが商品についてのレビュー(評価・コメント)を作成し自社ECサイトやSNSに投稿できる機能
PLAY機能:店舗スタッフが商品の使用感や使用プロセスなどを撮影した動画に商品を紐付け、自社ECサイトやSNSに投稿できる機能
まとめ機能:店舗スタッフが、店舗でショーウィンドウをつくりあげるように、自社ECサイト上でテーマ設定から記事などのコンテンツを作成できる機能
店舗接客機能:店頭で接客する店舗スタッフが買い回り中の顧客に対し、検討している商品のECサイト上での情報をQRコードで共有することができる機能
バイヤー機能:バイヤーやMD(マーチャンダイザー)などが販売を検討しているサンプル品の情報を販売スタッフに共有し、現場の販売スタッフが「売れそう」か「売れなそう」かを評価できる機能
「STAFF START」導入に関する問い合わせ
https://www.staff-start.com/contact.html?utm_source=press&utm_medium=pr&utm_campaign=mgress221005hankyu
担当:薄井・野澤
株式会社バニッシュ・スタンダード
本社所在地:東京都渋谷区神宮前1-8-14
代表取締役:小野里 寧晃
事業内容:「STAFF START」の開発、運用
URL: https://www.v-standard.com/
STAFF START:https://www.staff-start.com/
LINE STAFF START:https://www.staff-start.com/line-staffstart/
- 購入体験に最も大切な「スタッフ」の魅力をオンラインストアにも
店頭と同様のブランドラインナップや品揃えの「HANKYU BEAUTY ONLINE」に、販売スタッフによる使用感レビューや肌質別のおすすめ商品といった情報を掲載することで、販売員の接客スキルという強みを融合させ、お客様にさらに便利で楽しいお買い物体験を提供します。
阪急阪神百貨店は、購入体験において一番大切な要素は「人」であると考えています。今後は、オンラインストアにおける接客においても、販売スタッフの魅力を多くの方に届けることで、店頭来店のきっかけを作るなど、OMO施策の一環として導入いただくこととなりました。
阪急阪神百貨店の要である「スタッフ(人)」に、やりがいを持って取り組んでいただきやすくなるように、好事例の共有や投稿活動のサポート、インナーコンペ開催によるモチベートなどを実施していく予定です。
- 阪急阪神百貨店 ご担当者様からのコメント
STAFF STARTについて
「STAFF START」は、店舗に所属するスタッフをDX化し、自社ECサイトやSNS上でのオンライン接客を可能にするStaff Techサービスです。導入しているアパレル企業で最も利用されている「コーディネート投稿機能」は、店舗スタッフが撮影したコーディネート画像に商品情報などを紐づけてECサイトやSNSに投稿する機能で、その投稿を通じて商品紹介やコーディネート提案といった接客対応を行うことができます。また、スタッフの投稿を通じて達成されたEC売上は可視化され、スタッフ個人や所属する店舗の実績として評価に利用されています。現在、利用ブランド数はアパレルや化粧品ブランドを中心に1,700を超え、2021年1月から2021年12月の間に「STAFF START」で作成されたコンテンツを経由した流通総額は、1,380億円を達成しました。
「STAFF START」の主な機能
コーディネート投稿機能:店舗スタッフが撮影したコーディネート写真に商品情報を紐づけ、ブランドの自社ECサイトやSNSなどに投稿する機能
スタッフレビュー機能:店舗スタッフが商品についてのレビュー(評価・コメント)を作成し自社ECサイトやSNSに投稿できる機能
PLAY機能:店舗スタッフが商品の使用感や使用プロセスなどを撮影した動画に商品を紐付け、自社ECサイトやSNSに投稿できる機能
まとめ機能:店舗スタッフが、店舗でショーウィンドウをつくりあげるように、自社ECサイト上でテーマ設定から記事などのコンテンツを作成できる機能
店舗接客機能:店頭で接客する店舗スタッフが買い回り中の顧客に対し、検討している商品のECサイト上での情報をQRコードで共有することができる機能
バイヤー機能:バイヤーやMD(マーチャンダイザー)などが販売を検討しているサンプル品の情報を販売スタッフに共有し、現場の販売スタッフが「売れそう」か「売れなそう」かを評価できる機能
「STAFF START」導入に関する問い合わせ
https://www.staff-start.com/contact.html?utm_source=press&utm_medium=pr&utm_campaign=mgress221005hankyu
担当:薄井・野澤
株式会社バニッシュ・スタンダード
本社所在地:東京都渋谷区神宮前1-8-14
代表取締役:小野里 寧晃
事業内容:「STAFF START」の開発、運用
URL: https://www.v-standard.com/
STAFF START:https://www.staff-start.com/
LINE STAFF START:https://www.staff-start.com/line-staffstart/
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