デザインの有無で購入意欲が変わる?ダイエット商材のECサイトに関するアンケート調査結果を公開

15~69歳の女性を対象にしたアンケート調査で「デザインされたページ」の購入意欲が61%と判明。年代別の傾向やデザインの重要性を解説

株式会社Ryuki Design

調査方法及び調査内容

対象者:15~69歳までの女性

人数:100名

調査方法:インターネット調査

調査実施日:2025年03月14日

設問(アンケート内容)

インターネット(ECサイト、ネット通販)でダイエットに関する商品を購入する場合、商品の特徴などの説明が「デザインされたページ」と、「文章のみのページ」だと、どちらのほうが購入したいと思いますか?

回答

デザインされたページ

61%

文章のみのページ

9%

どちらも変わらない

30%

アンケート調査で判明!ダイエット商材のECサイトは「デザイン」が鍵

株式会社Ryuki Design(本社:大阪府大阪市、代表取締役:緒方隆二)は、15~69歳の女性を対象に「ダイエット商材のECサイトにおけるページデザインの影響」に関するアンケート調査を実施しました。

その結果、61%の回答者が「デザインされたページのほうが購入したい」と答え、「文章のみのページ」を選んだのはわずか9%でした。

この結果から、ダイエット商材のように効果や使用感が重要な商品では、視覚的なデザインが購入意欲に大きな影響を与えることが分かります。

年代別のデータから見るデザインの影響

調査結果を年代別に分析すると、特に30代(76.47%)や60代以上(73.33%)で「デザインされたページ」を好む傾向が顕著でした。

一方で、10代・20代・40代・50代では「デザインされたページ」が50%前後で安定しているものの、50代では「どちらも変わらない」と回答した割合が41.18%と比較的高くなっています。

この結果から、特に30代と60代以上の層では、ページデザインの有無が購入意欲に直結する可能性が高いことがわかります。

デザインの重要性:なぜ「見た目」が購入を左右するのか?

ECサイトで商品を購入する際、消費者は「この商品は本当に効果があるのか?」という不安を抱えることが多いです。

特にダイエット商材のように効果が個人差による商品では、 視覚的なデザイン が「信頼性」や「具体的な使用イメージ」を伝える役割を果たします。

今回のアンケート結果からも、多くの消費者が「デザインが施されたページ」のほうが購買意欲を高めると感じていることがわかりました。

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会社概要

株式会社Ryuki Design

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URL
https://rdlp.jp/
業種
サービス業
本社所在地
大阪府大阪市中央区本町1-7-7 WAKITA堺筋本町ビル2F
電話番号
06-4705-1780
代表者名
緒方隆二
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2009年09月