ecbeingがメグリ株式会社と資本業務提携
株式会社ecbeing(イーシービーイング 本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:林 雅也、以下「弊社」)がアプリプラットフォーム「MGRe(メグリ)」を提供するメグリ株式会社(本社:東京都中央区、以下「メグリ社」)と資本業務提携したことをお知らせいたします。
■資本業務提携の背景と目的
新型コロナウイルスの影響により、消費者の購買行動は大きく変化しました。コロナ禍ではオンラインでの消費行動が急速に普及したことにより、消費者は自宅から簡単に商品を購入できる利便性を享受しましたが、一方で、実店舗での実物確認や即時購入といった体験が失われました。
コロナ禍の収束とともに、消費者はオフラインでの購買を再開し、両方のチャネルを利用するようになりました。このような状況下で、オンラインとオフラインの購買体験をシームレスに統合するオムニチャネル戦略の重要性が増しています。しかし、消費者が両チャネルを利用する際にはポイントの利用の制限、顧客情報の分断により一貫したサービスが受けられない、オンラインとオフラインの情報が分断されていて情報収集が手間になるなど様々な障壁が生まれます。
これらの障壁を解決するため、弊社はアプリプラットフォーム「MGRe」を提供するメグリ株式会社と資本業務提携を行いアプリの強化を図ります。「MGRe」はすべての契約企業が共通利用するSaaS領域と個社別にコードが実装できるカスタマイズ領域が共存するハイブリッドSaaSです。そのため、SaaSの安定性とカスタマイズによる拡張性を両立しています。オンラインとオフラインの窓口となるアプリを通じての顧客体験向上を実現するために、高度な機能開発が可能なメグリ社と連携を強化します。
■ecbeingとMGReの構想
今回、弊社とメグリ社が資本業務提携することで、MGReで構築するアプリを通じてECサイトと店舗の連携をより強化していきます。アプリがECサイトと店舗それぞれの機能や情報を集約する窓口となり、あらゆる顧客接点の統合を目指します。
弊社が自社開発してきたオプションサービス「マイクロサービス」とも掛け合わせることにより相乗効果を高めることが見込めます。オンラインとオンラインの顧客情報を一元化できる予約管理システム「RESOMO(リソモ)」や複数チャネルのデータを集約し分析できるデータマーケティングプラットフォーム「Sechstant(ゼクスタント)」などをアプリと連携することにより、顧客はスムーズにECサイトと店舗を回遊でき、事業者もアプリを含め各チャネルでの顧客行動に合わせたマーケティングが可能になるなど、様々な可能性が考えられます。このような連携も視野に入れ、オムニチャネルの強化を目指してまいります。
■代表者コメント【メグリ株式会社 代表取締役 田代 健太郎 氏】
すでに多くの連携実績のあるecbeing 社との資本業務提携を大変嬉しく思っています。
会員情報の一元化、店舗、ECのシームレスな連携といった、オムニチャネルの基本機能の提供ハードルがさらに下がります。しかし、今回の提携で目指すのはその先にある、各企業、各ブランドが追求する独自性の高い顧客体験づくりの推進です。我々生活者のお買い物体験の進化につながるよう引き続き精進してまいります。
■代表者コメント【株式会社ecbeing 代表取締役社長 林 雅也】
この度メグリ株式会社との資本業務提携を大変嬉しく思います。
オンラインとオフラインを統合した顧客体験をさらに向上させ、顧客ロイヤリティを高めるには、各社の強みを生かしたECとシームレスなアプリの活用が重要です。
メグリ株式会社とともに、よりパーソナライズされた顧客接点の構築や、チャネルを横断した顧客理解の深化を支援するため、ソリューションの強化に取り組むとともに、各社のニーズに応じて拡張可能なアプリを提供していきます。
■アプリプラットフォーム『MGRe(メグリ)』について
MGReは企業のアプリ開発から運用、分析までワンストップで支援するアプリマーケティングプラットフォームです。個社ごとにカスタマイズができ、SaaSでありながら将来施策を止めない拡張性を両立しています。小売業に特化した機能を持ち合わせ、「企業と顧客のより良い関係を支える」というミッションと「すべてのデータをよろこびの体験に」というビジョンのもと、アプリ上で取得したデータを活用した1 to 1マーケティングの支援を提供しています。
詳しくはこちら(https://mgre.jp/)
■ECサイト構築プラットフォーム『ecbeing』について
ECサイト構築プラットフォーム「ecbeing」は、1999年のサービス販売開始以来、大手や中堅企業を中心に1,600サイト以上の導入実績があるECのプラットフォームシステムで、国内トップシェアを誇るEビジネスの総合ソリューション※1です。
ecbeingは業種や業態を問わず、EC戦略立案から、ECサイト構築、デジタルマーケティング・デザイン支援、EC専用クラウドインフラ・セキュリティまでワンストップで提供が可能です。
ただECを構築するだけでなく、顧客ロイヤルティをあげる「ファンマーケティング」、顧客を引き付ける魅力的なコンテンツを発信する「メディアコマース」、会員データを活用した店舗連携やアプリ等の複数の接点で最適な購買体験を提供する「オムニチャネル」など、お客様のEビジネスに合わせたサービスの提供を可能としています。
また、最新のニーズに合わせて自社開発してきたMA・CMS・CRM・レビュー・SNS連携・動画・店舗予約・アプリなどの自動バージョンアップする「マイクロサービス」も幅広くご用意しています。
これらを開発600名、マーケティング250名の国内最大の体制が支援し、EC事業者様へのサービス提供を可能にしています。
詳しくはこちら(https://www.ecbeing.net/reason.html)
※1 出典:富士キメラ総研「ソフトウェアビジネス新市場 2024 年版」 EC サイト構築(カスタマイズ型/SaaS)市場占有率
=====================================================
■「 株式会社ecbeing 」について
名 称 : 株式会社ecbeing
設 立 : 2012年10月1日
本 社 : 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー
代表者 : 代表取締役社長 林 雅也
資本金 : 2億円 ※2024年4月1日現在
株主構成: 株式会社ソフトクリエイトホールディングス(東証プライム・証券コード:3371) *100%出資
事業内容: ECサイト構築、ECビジネスコンサルティング、ECサイトデザイン制作、ECプロモーション・マーケティング、EC専用インフラサービスをワンストップでご提供
詳しくは https://www.ecbeing.net/ をご参照ください。
構築したサイト事例:https://www.ecbeing.net/results/
===========================
○本件に関するお問い合わせ先
株式会社ecbeing
担当:塩見 駿介
TEL:03-3486-2631 FAX:03-5466-9480
Email: IR@ecbeing.co.jp
===========================
※本リリースに掲載されている情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容およびお問い合わせ先等)は、発表日現在のものです。予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像