Unreal Engine活用事例を国内企業が紹介する自動車業界向けイベント「Build: Tokyo‘25 for Automotive」開催
Epic Games Japan合同会社(本社: 神奈川県横浜市代表: 河崎高之)は、自動車業界関係者を対象としたゲームエンジン「Unreal Engine(アンリアル エンジン)」の活用法などを紹介するイベント「Build: Tokyo‘25 for Automotive」を2025年8月5日(火)に開催いたします。

本イベントでは、国内の自動車メーカー、サプライヤー、コンテンツ制作会社の担当者による講演、展示ブースを通じて、Unreal Engineの最新活用事例や技術的な取り組みをご紹介いたします。
近年、ノンゲーム分野でのUnreal Engineの活用は急速に拡大しており、自動車業界においても、さまざまな分野でEpic Gamesのツールを導入いただいています。
本イベントでは、特に日本国内での実例や現場の声をお届けすることで、すでにUnreal Engineをご利用中の方はもちろん、導入をご検討中の方やご関心を持たれている方にも、リアルタイム技術の可能性を実感していただける機会となることを目指します。
なお、本イベントは事前申込制となっており、収容人数の都合上、応募多数の場合は抽選とさせていただきます。あらかじめご了承ください。
■講演スケジュール
9:45 開場
10:30–11:00 Epic Games Japan / 向井 秀哉
「自動車業界におけるUnreal Engineの技術」
11:10–11:40 デンソー / 小口 貴弘氏、瀧下 水月氏、前川 竜也氏
「車載カメラ代替に向けたAD&ADASシステム検証評価用高解像・広角歪カメラモデル開発」
11:50–12:20 クリエイティブボックス / 澤 卓哉氏
「Unreal Engineによる自動車PR静止画制作の実践」
13:50–14:20 三菱ふそうトラック・バス / 高橋 恒氏
「FUSOデザインにおけるUnreal Engineの活用」
14:30–15:00 ソニー・ホンダモビリティ / 腰前 秀成氏
「AFEELA 1のコックピットにおけるUnreal Engineの活用」
15:10–15:40 ソニーPCL
講演タイトル:Coming Soon
15:50–16:20 ヒストリア / 佐々木 瞬氏、真茅 健一氏、星野 智希氏
「HMIデモで語る、モバイルのリッチ表現と最適化手法」
16:30–17:00 Epic Games Japan / 杉山 明
「海外の自動車メーカーにおけるリアルタイム技術の活用とUE5ライセンスについて」
17:00–19:00 懇親会・展示会
■イベント開催概要
イベント名:Build: Tokyo‘25 for Automotive
日時:2025年8月5日(火)
形式:オフライン開催
会場:東京都港区港南1丁目(品川駅港南口より徒歩10分)
※会場詳細は、後日参加者にご案内いたします
参加方法:事前申込制
応募状況により抽選を実施する場合がございますが、申込者全員に対して、7月15日(火)に当選・落選の結果を通知いたします。お申込みはこちら
申込締切:2025年7月13日(日)
参加費:無料(事前申込制)
公式サイト:https://www.unrealengine.com/ja/events/build-tokyo-2025-automotive
◆Unreal Engineについて
Epic GamesのUnreal Engineは、世界で最もオープンで高度なリアルタイム3D制作ツールです。ゲーム、映画、テレビ、建築、自動車、製造、ライブイベント、シミュレーションなど、さまざまな業界のクリエイターが、最先端のコンテンツ、インタラクティブな体験、没入型の仮想世界を実現するためにUnrealを選択しています。@UnrealEngineをフォローし、Unrealをunrealengine.comから無料でダウンロードしましょう。
◆Epic Gamesについて
Epic Gamesは、1991年にCEOのティム・スウィーニーによって設立されたアメリカの会社です。 ノースカロライナ州ケーリー市に本社を置き、世界各地に50以上のオフィスを構えています。 現在、Epicはインタラクティブ・エンターテインメントを牽引し、3Dエンジンテクノロジーを提供する企業です。 Epicは世界最大級のゲームのひとつ『フォートナイト』を運営しており、『フォートナイト』、『Fall Guys』、『ロケットリーグ』、Epic Games Storeにおいて、50億以上のフレンド接続数を持つ6億以上のアカウントを有しています。 また、Epicは世界有数のゲームの原動力となるUnreal Engineを開発し、映画、テレビ、建築、自動車、製造、シミュレーションなどの業界でも採用されています。 Epicは、Unreal Engine、Epic Games Store、Epic Online Servicesを通じて、開発者やクリエイターがゲームやその他のコンテンツを構築、配信、運営するためのエンドツーエンドのデジタルエコシステムを提供しています。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像