9割以上の就活生が、夏期インターンシップに参加した企業の「本選考に進もうと思った」と回答。〜26卒学生を対象としたインターンシップに関する調査結果を発表〜
Q1. 夏期インターンシップに参加しますか?(学生対象/単一回答)
26卒学生の87.5%が「すでに参加した」または「9月末までに参加予定」と回答しました。
Q2. (Q1にて「参加しない」と回答した方以外に伺います。)参加した、または参加予定の夏期インターンシップの企業総数を教えてください。(学生対象/単一回答)
「2社〜5社」の企業に参加した学生が最多の57.4%でした。2社以上参加した学生が、約9割であることから、夏期インターンシップは複数社の参加が主流であることがわかります。
Q3. (Q1にて「すでに参加した」と回答した方に伺います。)インターンシップへの参加をきっかけに志望度は変化しましたか?(学生対象/単一回答)
「志望度が上がった」の回答が最多の79.9%でした。インターンシップの参加が志望度に影響があることが推察できます。
Q4. (Q1にて「すでに参加した」と回答した方に伺います。)夏期インターンシップに参加した企業の中で、本選考に進もうと思った企業はありますか?(学生対象/単一回答)
すでに夏期インターンシップに参加した学生に、本選考に進もうと思った企業があったか伺うと、92.7%の学生が「はい」と回答しました。
Q5. (Q4にて「はい」と回答した方に伺います。)どのような点に惹かれて選考に進もうと思いましたか?(学生対象/複数回答)
どのような点に惹かれて本選考に進もうと思ったのかを伺ったところ、「職場の雰囲気の良さ」が最多の69.7%でした。また、「入社後の働き方をイメージできた」の回答が3番目に多かったことから、実際に夏期インターンシップに参加することで、得ることができた情報によって、企業への意向度が高まったと推察されます。
Q6. 秋期・冬期インターンシップへの参加予定はありますか。(学生対象/単一回答)
秋期・冬期インターンシップへの参加予定について、26卒学生の60.3%が「はい」と回答しました。夏期インターンシップと同様、秋期・冬期インターンシップにも参加する予定の学生が多いことがわかります。
調査概要
【26年卒学生対象(2024年調査)】
・調査期間:2024年9月6日(金)〜2024年9月9日(月)
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:OfferBoxに登録している2026年卒業予定の学生
・有効回答数:400件
※構成比の数値は、小数点以下第2位を四捨五入しているため、個々の集計値の合計は必ずしも 100%とならない場合がある。
OfferBoxの概要
OfferBoxは企業から学生にオファーを送るオファー型の新卒採用サービスです。企業は「会いたい学生」の情報を検索して効率的にアプローチができます。学生は、知らない企業や業界からのオファーにより自身の可能性を拡げることが可能です。
OfferBoxにおける2025年卒業予定学生は約206,000名以上が登録。企業側では累計18,780社以上が登録(※1)しています(2024年8月末時点)。
学生向けOfferBox公式サイト
企業向けOfferBox公式サイト
※1:登録企業数とはこれまで当社アカウントを開設した企業数であり、現時点で利用していない企業を含みます。
会社概要
株式会社i-plug
【代表取締役】中野智哉
【従業員数】297名(※単体/2024年3月31日現在)
【公式サイト】https://i-plug.co.jp
【所在地】大阪府大阪市淀川区西中島5-11-8 セントアネックスビル3階
【グループ会社】
・株式会社イー・ファルコン(https://www.e-falcon.co.jp)
主なサービス:適性検査「eF-1G」(https://www.e-falcon.co.jp/ef-1g)
・株式会社マキシマイズ(https://maximise.jp)
主なサービス:「Tsunagaru就活」(https://tsunashu.com/)
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