プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

大阪芸術大学
会社概要

【イベントレポート】大阪芸術大学×ユニクロ「大阪祭」産学連携プロジェクト ユニクロ販売員500名の投票で選抜!「大阪のご当地」をモチーフに 学生がデザインしたコラボTシャツ4商品をお披露目

■開催場所:2024年8月9日(金)~8月22日(木)■開催期間:大阪府内ユニクロ63店舗

大阪芸術大学

 大阪芸術大学(所在地:大阪府南河内郡/学長:塚本 邦彦 以下、本学)は「未来のクリエイターを創る」授業の一環として、大阪府内のユニクロ店舗との産学連携プロジェクトを昨年に引き続き、実施しました。今年はさらに地域を盛り上げていきたいとの想いから「大阪を元気にしよう!大阪×芸術」というテーマのもと、デザイン学科の学生が「大阪のご当地」をモチーフとしたコラボTシャツをデザインしました。

8月8日(木)にユニクロ SHINSAIBASHI店で行われたメデイア取材会イベントの様子をご紹介いたします。

【昨年大好評の企画!大阪芸術大学×ユニクロUTme!コラボレーションTシャツを販売】

昨年も大好評だった大阪芸術大学×ユニクロUTme!のコラボレーションでは大阪ご当地をモチーフとしてデザインを提案しました。本企画ではその中より、大阪府内で働くユニクロ販売員約500名の投票によって選んでいただいた上位4デザイン「OSAKA CREAM SODA」「まいどおおきに」「TAKOYAKI CITY」「大阪づくし」のTシャツを商品化し、「大阪祭」を開催している、大阪府内のユニクロ63店舗にて数量限定で8月22日(木)まで販売します。

大阪芸術大学では「大学は夢を実現させるための手がかりを見つけ、自らの力によってその夢をつかみ取る場所でありたい」といった理念を掲げています。過去にも様々な企業・自治体とコラボレーションを実施し、学生が経験を積めるようなカリキュラムを提供してきました。そしてこの度のコラボレーションもデザイン学科の授業の一環として、自分の作品として表現するだけでなく、企業から求められるデザインを考えて提案する機会として提供しております。

【取材会当日の様子】

■株式会社ユニクロ 統括部 高松様 コメント

大阪は今年度、海外観光客数が過去最高の見通しとなり、来年には大阪万博の開催と世界中から注目されています。2021年より大阪府内のユニクロ店舗で開催し、今年で4回目となるユニクロ大阪祭は、今年はさらに地域の活性化に貢献したいとの想いから、「大阪を元気にしよう!大阪×芸術」というテーマで開催します。4名の学生の皆様だけでなく、一緒に授業でデザインを作成いただいた学生の皆様も、今回の経験を今後の制作活動に生かしていただくことで少しでも成長に貢献できれば幸いでございます。大阪芸術大学の皆様、ありがとうございました。

■大阪芸術大学デザイン学科 講師 森先生 コメント

ユニクロさんとのコラボTシャツ企画は2回目になりますが、今回は18名の学生が21作品をプレゼンテーションし、そのうち上位4作品が並んでいます。テーマは「大阪祭」ということで大阪というとコテコテのイメージがあるかもしれませんが、若い方たちがデザインしたらどうなるだろう、と面白いチャレンジだったと思います。4作品は大阪のイメージをカワイイ・ポップに置き換えながらも、それぞれ個性が表れている作品で、選んでいただいたユニクロ社員さんにも感謝しています。

【コラボTシャツのご紹介】

■「OSAKA CREAM SODA」デザイン制作学生 

デザイン学科 イラストレーションコース3年生 平尾 桃花(ひらお ももか)さん コメント

大阪祭りが夏に開催されると聞いていたので少し爽やかな雰囲気にしてみたいと思い、クリームソーダーをモチーフにデザインしました。クリームソーダーの中にはたこ焼き風のアイスクリームや大阪上のピックなどを描くことで大阪らしさを表現しています。

■「まいどおおきに」デザイン制作学生

デザイン学科 グラフィックデザインコース3年生 久木 理恵(ひさぎ りえ)さん コメント

明るくて楽しくてポップな大阪のイメージをゲームのドット絵のようなデザインで表現しました。私は大阪生まれ育ちで大阪のことが大好きなのでTシャツを着ていただいた方には大阪愛や楽しい雰囲気を思い出していただきたいです。

■「TAKOYAKI CITY」デザイン制作学生 

デザイン学科 グラフィックデザインコース3年生 甲谷 あかり(かぶとや あかり)さん コメント

大阪といえばたこやきの街なのでたこやきをモチーフとした街を描きました。ところどころに表情豊かでひっそりと可愛らしい、住人のたこさんがいるのでご注目ください。

■「大阪づくし」デザイン制作学生 

デザイン学科 グラフィックデザインコース3年生 岸本 真唯(きしもと まゆ)さん コメント

大阪に関連するモチーフで大阪二文字をデザインしました。また、にぎやかな様子が大阪の魅力の一つだと思うのでものを沢山描き、にぎやかでワクワクする様子を表現しています。

【商品詳細について】

価格:1,990円(税込み)

発売日:8月9日(金)より数量限定

発売店舗:大阪府内ユニクロ63店舗

※UTme!STOREであるSHINSAIBASHI、LINKS UMEDA店では、常時お取り扱いしています。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
イベント
位置情報
大阪府大阪市店舗・民間施設大阪府河南町本社・支社
関連リンク
https://www.osaka-geidai.ac.jp/
ダウンロード
プレスリリース添付資料.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

大阪芸術大学

9フォロワー

RSS
URL
-
業種
教育・学習支援業
本社所在地
大阪府南河内郡河南町大字東山469
電話番号
-
代表者名
塚本 邦彦
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード