SC激動の時代に飛躍するためのマーケティング戦略 オンラインセミナー11月6日開催 株式会社マーケティング研究協会

株式会社マーケティング研究協会は2025年11月6日オンラインセミナー「SC激動の時代に飛躍するためのマーケティング戦略~SC運営を変えるマーケティング2.0の衝撃~」を開催します。

2025年11月6日開催SC激動の時代に飛躍するためのマーケティング戦略

SC業界はいま、大きな転換期にあります。

ネット通販の拡大、少子高齢化、人手不足…。これまでの「立地や規模」だけでは戦えない時代になりました。

これからのSCに必要なのは、マーケティングの視点とテクノロジーの活用です。

本セミナーでは、SC独自のマーケティングプロセスや、ビッグデータ・AI・ICTの活用方法を、最新事例とともに解説。企画・運営・テナント戦略・人材育成まで、「これからのSCづくり」に必要な考え方と実践方法が学べます。

本セミナーで得られる主なポイント

  • SCに必要な「5P」マーケティングとその実践方法

  • 商圏・顧客データを活かした分析とポジショニング戦略

  • AIを活用したSTP分析やテナント選定のアプローチ

  • CS・ESを高める最新の調査活用法ICTで変わる顧客接点と販促の在り方

  • 米国事例に学ぶマーケティング人材・組織の育て方


講師:魚谷 昌哉
株式会社SCマーケティング総合研究所 代表取締役

京都大学経済学部卒業後、トヨタ自動車を経て三井不動産へ転職。
同社で三井アウトレットパークの様々な施設の立上げと運営を担当、また三井不動産商業マネジメント社への出向時には同社のマーケティング業務全体を統括、整備。2012年に独立して株式会社SCマーケティング総合研究所を設立し代表取締役に就任。SC関連企業向けコンサルティング、システム開発や顧客分析・戦略立案に従事。


プログラム:

1.激動の時代に入ったSC業界

1)激変した事業環境
 ①ネット通販やICTの進展で現場が一変
 ②少子高齢化による消費行動の変化
 ③人手不足
2)新たな事業環境に適合するために必要なポイント
 ①差別化を追求した新機軸のSCが増えつつある(最新事例紹介)
 ②今後は「立地・規模」だけでなく、「運営力」「分析・企画・実行力」が問われる


2.大革新の司令塔になるSCマーケティングの基本と役割

1)コンセプトメイクはマーケティングから始まる⁉SC独自のマーケティングプロセスとは


3.そもそもSCマーケティングとは

1)SCマーケティングとは
 ①SC版マーケティングプロセス
 ②3C分析・SC版マーケティングミックス
 ③ポジショニングステートメント

2)SC版4Pが進化した「5P」:
 ①店揃え ②プロモーション ③施設アメニティ ④テナント力 ⑤ICT


4.「SCマーケティング2.0」の衝撃~テクノロジー活用によるマーケティングの変化       

1)ビッグデータの活用
 ①商圏特性はより深く、即時に把握
 ②顧客の属性や動向を自由に分析可能
 ③競合状況や店揃え比較も随時分析可能

2)AIの活用
 ①AIペルソナ利用でSTP分析が大きく進化
 ②AIがポジショニングのアイデアを多数提案
 ③リーシング候補もAIと相談して探し出せる

3)CS/ESの高度化
 ①他業界で急速に普及しているビルトイン型の調査がSC業界にも
 ②調査で集まった大量の意見はAIで分析&改善

4)顧客接点の進化:テナント側のあらゆる顧客接点がICTで再構築されていく

   

5.「SCマーケティング2.0」を実践するために

1)STPマーケティングを進化させよう
 ①マーケティングプロセスをスピードアップ
 ②機動的に戦術修正を行うことでマーケティングミックスを成功に導く

2)米国のSCMDに見る人材育成の考え方
 ・マーケティング業務を分離発注できる人材を育てる

3)組織の再構築
 ①MECE(漏れなくダブりなく)な組織が作れているか
 ②権限と責任を明確にした組織を作る


開催概要:

開催日時2025年11月6日(水) 13:00~17:00

開催方法:オンラインセミナー(アーカイブ視聴期間あり)

受講料:お一人様 33,000円(税込)

マーケテイング研究協会

主催会社:株式会社マーケティング研究協会

マーケティング研究協会は1960年の設立より、マーケティング志向をもった人財・組織の育成と、お客様に選ばれ続けるための仕組みづくりを、「マーケティング支援」「BtoC営業力強化」「BtoB営業力強化」という3つの領域を中心に、公開セミナー・企業内研修・コンサルティング等様々な手法でご支援しております。

上記のセミナーは企業内研修としても実施することが可能です。お気軽にお問い合わせください。

【会社概要】

株式会社マーケティング研究協会

105-0012 東京都港区芝大門1丁目2番8号 COSMIC BLDG 2F

代表取締役:平林 信吾

事業内容: 教育研修事業・マーケティングリサーチ事業・コンサルティング事業・公開セミナー事業・企画制作事業

設立: 1962年

https://www.marken.co.jp/

すべての画像


会社概要

URL
https://www.marken.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区芝大門1丁目2番8号 COSMIC BLDG 2F
電話番号
03-6435-6347
代表者名
平林 信吾
上場
未上場
資本金
3200万円
設立
1962年01月