App Annie がアナリティクスプロバイダーLibring 社の買収を発表

新たな製品戦略とブランドの刷新

App Annie Japan 株式会社

全世界の⽣活者理解、またモバイル戦略の⾼度化に役⽴つモバイル市場データと分析プラットフォームを提供する App Annie (本社:⽶国 サンフランシスコ、CEO:Ted Krantz)は、2019年9⽉26⽇にアナリティクスプロバ イダーであるLibring 社を買収したことを発表しました。App Annie は、モバイルに関する市場データと広告分析を統合し、優れたモバイルの顧客体験の提供を⽀援する、業界でも最初の企業となります。
なお、ブランドの刷新に伴い、今後のApp Annie の⽅向性とサービスロゴの変更について、10⽉11⽇開催のApp  Annie Japan 主催イベント「Mobile Leaders Summit」にて発表します。

App Annie は、顧客であるアプリパブリッシャーやユーザー企業に対してダウンロード数、収益、継続率、ユーザー数や属性情報などの詳細を提供してきました。同社は今後、顧客獲得コスト(CAC)、ライフタイムバリュー(LTV)、 広告費⽤対効果(ROAS)など、ビジネスを推進する上でのあらゆる重要な指標に対して、顧客が迅速に意思決定をし、⾏動できる⾰新的なインサイトの提供を⽬指していきます。 2022年には世界中でモバイル広告⽀出が2倍の3,750億ドルに達すると予測されているため、広告の投資収益率(ROI)を最⼤化することに注⼒しているCMOやCEOの⽅々も多いと考えています。
 
  • App Annie社 CEO  Ted Krantz からのメッセージ
「成⻑企業はモバイルの活⽤法を熟知している⼀⽅で、ビジネスの価値を最⼤化することを課題としています。 昨今、 複数のツールやソリューション、代理店、コンサルタントをステイクホルダーにもつ企業が増え、すべてを統合する必要性に迫られる場⾯も多くなってきました。App Annie は、データサイエンスと独⾃の機械学習を掛け合わせ、アプリパブリッシャーやユーザー企業が⾒るべき複数の指標を可視化します。」

  • 顧客の声
成⻑企業の例えとして、ゲームパブリッシャーはアプリストアとモバイル広告の両⽅のパフォーマンスを常に意識し、モバイル業界を牽引しています。

Jame City のCEO であるChris DeWolfe は、以下のようにコメントしています。
「App Annie は豊富なデータとインサイトを提供し、企業のビジネス成⻑のための意思決定をサポートします。弊社のようなモバイルアプリを事業としている企業にとっては、⾼いレベルの指標や市場の傾向を分析しベンチマーク先を特定できる機能は⾮常に価値があるものだと考えています。」
 
  • App Annie社 Chief Product Officer  Aaron Mahimanathan からのメッセージ
「モバイル広告への⽀出額はアプリストアでの消費者⽀出額の3倍と予測しています。⾃社のモバイルマーケティングにおけるパフォーマンスデータとApp Annie の市場データを組み合わせて分析して得たインサイトから、顧客のビジネスを成功に導くことができると考えています。」

  • ブランドの刷新について
この新しい取り組みに加え、「優れたモバイルの顧客体験を提供できるように企業を⽀援する」というApp Annie のミッションのもと、ブランドを刷新しました。コーポレートロゴを宝⽯のロゴマークに新しく変更しました。App Annie は元々、ゲーム業界の顧客からご愛顧いただき、今⽇に⾄るまで様々な業界の⽅々に広まった背景があり、⾃社のルーツはゲーム業界にあると考えています。この宝⽯のロゴマークには、製品⽴ち上げ当初からご愛顧いただいている⽅々への賛辞と、ゲームで宝⽯を集めてレベルアップすることに例えて、企業の成⻑を願っているという意味が込められています。また、企業がApp Annie のデータを通じて得られる価値を体現しています。

詳細は、App Annie 公式サイト(appannie.co/jp)をご覧ください。

  • 発表イベントについて
今回の買収を含めた今後のApp Annie の⽅向性、新製品の内容、ブランドの刷新につきましては、10⽉11⽇
(⾦)に弊社が開催するカンファレンスイベント「Mobile Leaders Summit」にてApp Annie Japan株式会社 カントリーディレクターの向井俊介が発表します。

イベント概要
■名称  :Mobile Leaders Summit
■⽇時  :2019年10⽉11⽇(⾦) 13:30〜20:00 (受付開始12:30〜)
※懇親会を予定しています。
■会場  :ホテル雅叙園 東京 (東京都⽬⿊区下⽬⿊1丁⽬8­1)
■申込  :http://mobileleaderssummit-appannie.splashthat.com/pr
■参加費 :無料
■主催  :App Annie Japan株式会社
■ご登壇 :ニチレイ、WOWOW、みんなのタクシー(S.RIDE)、ミラティブ、他
■ご協賛 :アイモバイル、Adjust、PLAID(KARTE)、ランチェスター
 
  • App Annieについて
App Annie(アップアニー)は、全世界の⽣活者理解、またモバイル戦略の⾼度化に役⽴つモバイル市場データと 分析プラットフォームを提供しています。あらゆる業界の経営戦略、マーケティング、新規事業開発などにおいて、1000社を超える著名企業が活⽤しています。セコイア・キャピタルを始めとするトップVCから約160億円を調達し、サンフランシスコ本社を含む世界12都市にオフィスを展開しています。
Webサイト:https://www.appannie.com/jp
Twitter アカウント:@AppAnnieJapan
Facebook ページ:https://www.facebook.com/appanniejapan/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

App Annie Japan株式会社

35フォロワー

RSS
URL
http://www.appannie.com/jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区虎ノ門4丁目1番1号 神谷町トラストタワー23階
電話番号
-
代表者名
Ted Krantz
上場
未上場
資本金
-
設立
-