〈社内報アワード2019〉人財育成プログラム特別誌「一家ユニバーサルカレッジ」がブロンズ賞を受賞!
特別部門で2年連続受賞!
飲食事業とブライダル事業を手掛けるおもてなし集団、株式会社一家ダイニングプロジェクト(本社:千葉県市川市、代表取締役社長:武長 太郎、以下当社)は、ウィズワークス株式会社が主催する「社内報アワード2019」において、人財育成プログラム特別誌「一家ユニバーサルカレッジ」が、特別部門でブロンズ賞を受賞しましたのでご報告いたします。同アワードは、2002年から行われている社内報の「企画」の全国コンクールです。当社は同アワードに2回目のエントリー、2年連続受賞※となりました。※社内報アワード2018において、「一家ダイニングプロジェクト 20周年式典パンフレット」がブロンズ賞を受賞
【社内報アワード2019受賞内容】
受賞項目:特別部門
受賞ランク:ブロンズ賞
企画名:IKKA Universal College
一家ユニバーサルカレッジ
【評価ポイント】
「一家ユニバーサルカレッジ」は、“おもてなし”に関わる人財を育成するための人財育成プログラムとして、2019年4月にリニューアルしました。(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000093.000020880.html)
会社規模や従業員数の拡大に伴い、従来あった人財育成プログラムを全社に浸透させていくことに課題を感じ、リニューアルと同時にこの特別誌を制作しました。
飲食事業、ブライダル事業で労働時間や休日、ワークスタイルも異なる中でも、経営理念に掲げる「家族のような会社」であり続け、全社員でグループミッションである「日本一のおもてなし集団」をともに目指していく士気を上げ、育成プログラムを広く知らせ、たくさん学んでもらいたいという狙いがありました。
特別講演やイベントを通して、普段関わることができない従業員とのコミュニケーションの場を設けることで、両事業でシナジーを生み出すことができるなど、プラスの効果をもたらすのではないかと考えました。
このような発行目的や企画背景が高く評価され、今回の受賞に至りました。
当社はこれからも、グループミッションに掲げる「日本一のおもてなし集団」を目指し、人財育成を更に加速させてまいります。
■社内報アワードとは
社内報アワードは、ウィズワークス株式会社のシンクタンク部門・ナナ総合コミュニケーション研究所が中心となり開催している、全国規模の社内報コンクールです。社内報アワード2019年の応募総数は195社・全513企画でした。社内報の専門家で構成された審査チームが1企画3名体制で細かく評価し、ゴールド賞、シルバー賞、ブロンズ賞が選出されます。
また、社内報アワードは社内報の企画を客観的視点で評価するだけでなく、アドバイスなどのフィードバックもあり、社内報のレベルアップにもつながるコンクールです。
(株式会社ウィズワークス「社内報アワード2019」:https://wis-works.jp/labo/labo_event/)
【一家ダイニングプロジェクト概要】
◇会社名 :株式会社一家ダイニングプロジェクト
◇所在地 :千葉本社 千葉県市川市八幡2-5-6 糸信ビル3F
東京オフィス 東京都港区芝公園3-5-12 長谷川グリーンビル3F
◇代表者 :武長 太郎
◇事業内容 :多業種飲食店の経営 / ブライダル事業
◇店舗数 :東京 千葉 埼玉 直営56店舗 婚礼施設1施設(2019年3月末現在)
◇設立 :1997年10月27日
◇資本金 :3億6617万円(2019年3月末現在)
◇URL :http://www.ikkadining.co.jp/
飲食事業とブライダル事業で年間70億円(2019年3月期)を売り上げる、創業20年の「日本一のおもてなし集団」です。アプリ会員数が30万人を超える「屋台屋 博多劇場」、「こだわりもん一家」等の飲食店を運営。2012年に、飲食事業で培った「おもてなしの心」を武器にブライダル事業へ参入し、東京タワーを目の前に臨む結婚式場「The Place of Tokyo」を運営しています。設立7年で日本最大級の結婚準備クチコミ情報サイト「ウエディングパーク」の「東京都の結婚式場 総合ポイントランキング」で第1位を獲得(2019年3月1日時点)する、人気式場を作り上げました。今後は、おもてなしに関わる様々な事業展開も視野に入れ“おもてなしのリーディングカンパニー”を目指して参ります。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像