食べチョクが「東京農林水産ファンクラブ」の応援サポーターに就任。

認知度・利用率など6つのNo.1を持つ日本最大の産直通販サイト「食べチョク」を運営する株式会社ビビッドガーデン(本社:東京都港区 代表取締役社長:秋元里奈)は(公財)東京都農林水産振興財団が運営する「東京農林水産ファンクラブ」の応援サポーターに就任しました。

期間中、食べチョク内で東京産の食材特集を開設し、東京の生産者さんを紹介します。合わせて「東京農林水産ファンクラブ」の活動や東京の生産者にまつわる発信、マルシェに出店する農家募集や販売サポートなどを実施します。

 
  • 東京農林水産ファンクラブの応援サポーターについて

■活動内容
(1)食べチョク内での「東京産の食材特集」の開設
東京を拠点に活動する生産者を特集します。
・特集URL:https://www.tabechoku.com/feature_articles/tokyo-producers

(2)「東京農林水産ファンクラブ」の活動や東京の生産者にまつわる発信
「東京農林水産ファンクラブ」が行うイベントやキャンペーンについて食べチョク公式SNSアカウントで発信します。
・公式Twitter:https://twitter.com/tabechoku
・公式Instagram:https://www.instagram.com/tabechoku/

(3)マルシェに出店する農家募集や販売のサポート
有楽町にある交通会館マルシェで、毎月第3土曜日(月1回)、ファンクラブの特設ブースで都内生産者の野菜・果実や地域特産品を販売します。食べチョクはマルシェに出店する農家の募集や東京産食材の販売サポートを行います。生産者と消費者の交流を図り、東京産品に触れるきっかけを創出します。

・マルシェ開催概要
日程:2021年10月16日(土)、11月20日(土)、12月18日(土)2022年1月15日(土)、2月19日(土)、3月19日(土)
時間:11:30〜17:30

会場:東京交通会館1階ピロティ 交通会館マルシェ内 (JR有楽町駅 徒歩1分)
住所:東京都千代田区有楽町2-10-1

■期間
2021年9月16日(木)~2022年3月31日(木)まで

■目的・狙い
近年、地域で生産されたたものをその地域内で消費する「地産地消」への期待が高まっています。今回の「東京農林水産ファンクラブ」に食べチョクが応援サポーターとして参加することにより、東京の生産物を東京で消費する地産地消推進と、搬送距離が短いことによる流通コストの削減、生産者の収入確保やファン獲得に繋げていきます。
 

  • 東京農林水産ファンクラブについて

(公財)東京都農林水産振興財団は、多くの方々に東京の農林水産業への興味・関心を持っていただくため、その魅力や価値を共有し、集い、楽しむためのコミュニティ「東京農林水産ファンクラブ」を設立しました。マルシェ出店や農林水産魅力発信イベント・キャンペーンなどを通じて、東京の農林水産業を知ってもらい、親しみを感じて、広めてもらうことで、ブランド・イメージの向上を図ります。​東京の農林水産業を応援してくれる方であれば、どなたでも大歓迎!ファンクラブの入会金・年会費は無料です。会員限定イベントやプレゼント企画などの会員特典もご用意していますので、ご興味がある方はぜひ会員登録をお願いします。
URL: https://www.tokyo-aff-fc.jp/
 
  • 食べチョクについて
⾷べチョクは、こだわり⽣産者から直接⾷材や花きを購⼊できる産直通販サイトです。日本の産直通販サイト(※1)の中で認知度や利用率などの6つのNo.1(※2)を獲得しています。

 野菜・果物をはじめ、米・⾁・⿂・飲料といった⾷材全般と、花き類を取り扱っています。また好みに合う⽣産者を選んでくれる野菜定期便「⾷べチョクコンシェルジュ」や旬の果物が届く定期便「⾷べチョクフルーツセレクト」があり、定期的なお取り寄せができるのが特徴です。また、友達と分けあえる「共同購⼊」の機能や販売前に商品を取り置きできる予約機能などもあり、ライフスタイルに合わせた様々な買い⽅を提供しています。

 2021年7⽉にはユーザー数は約50万人、登録⽣産者数は5,400軒を突破し、30,000点を超えるこだわりの逸品が出品されています。

・URL:https://www.tabechoku.com/
・iOS版アプリ:https://apps.apple.com/jp/app/id1517340079
・Android版アプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tabechoku.android
・公式Twitter:https://twitter.com/tabechoku
・公式Instagram:https://www.instagram.com/tabechoku/

(※1)産直通販サイト:生産者が消費者の自宅へ商品を直送することを特徴とする生産者特化型の通販サイト
(※2)国内産直通販サイトの中で、「お客様認知度」「お客様利用率」「お客様利用意向」「Webアクセス数「SNSフォロワー数」「生産者認知度」の6つでNo.1を獲得。
プレスリリースURL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000113.000025043.html
 
  • 株式会社ビビッドガーデンについて
代表者:代表取締役社長 秋元里奈
本社所在:東京都港区浜松町1-7-3 第一ビル4F
設立日:2016年11月29日
事業内容:全国の生産者から食材や花などを直接購入できるオンライン直売所『食べチョク』の開発・運営
会社HP:https://vivid-garden.co.jp/
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. (株)ビビッドガーデン/食べチョク >
  3. 食べチョクが「東京農林水産ファンクラブ」の応援サポーターに就任。