~新たな価値の創造への挑戦~第3期「彩の国DMO戦略」を策定しました!
1 第3期「彩の国DMO戦略」について
2024年度から3か年に渡る第3期彩の国DMO戦略では、県内各地域に存在する観光資源を守り、育て、そこに新たな価値を発掘・開発するとともに、主要都市からのアクセスの良さを強みに、ターゲットに合ったプロモーション施策を展開させ、県内経済の発展、地域愛醸成へと繋げて、持続可能な社会経済活動の推進を図ってまいります。
〈基本理念〉
稼ぐ力を引き出す地域商社として、地域の魅力(ヒト・モノ・コト)を発掘・開発し、サスティナブルな経済活動を推進していく。
〈ミッション〉
・物産・観光の両輪による県内経済の活性化
・埼玉県のブランド力向上によるシビックプライドの向上
〈3つの基本戦略と個別戦術〉
基本戦略-①選択と集中、②ストーリー化、③ターゲットプロモーション
個別戦術-①デジタルマーケティング、②コンテンツの高付加価値化、③県産品販売力強化
詳しくは埼玉県公式観光サイト「ちょこたび埼玉」にてご覧ください。
https://chocotabi-saitama.jp/topics/78795
2 第3期DMO戦略策定にあたり
第3期DMO戦略策定にあたり、観光関連事業に携わる方々を構成員に、令和5年度、新
たに彩の国DMO協議会を立ち上げ、計4回の協議会を開催。戦略策定に関して活発な議
論、御意見をいただきました。
〈令和5年度 彩の国DMO協議会メンバー〉
議 長 株式会社協同商事 代表取締役社長 朝霧 重治
構成員 株式会社温泉道場 代表取締役社長 山﨑 寿樹
構成員 笛木醤油株式会社 代表取締役社長 笛木 正司
構成員 株式会社ノースコーポレーション 代表取締役 北 康信
構成員 公益社団法人小江戸川越観光協会 会長 松山 潤
構成員 西武鉄道株式会社運輸部スマイル&スマイル室 室長 堤 広利
構成員 ANAあきんど株式会社東京支店 支店長 久保内 正樹
構成員 株式会社和銅鉱泉旅館 代表取締役社長 町田 啓介
構成員 関東運輸局観光部 観光地域振興課 課長 後藤 洋一
構成員 一般社団法人埼玉県物産観光協会 DMO事業本部長 山本 克己
オブザーバー 近畿大学 経営学部教授 高橋 一夫
オブザーバー ティー・アンド・ティー株式会社 代表取締役社長 手嶋 雅夫
オブザーバー 一般社団法人地方創生パートナーズネットワーク 代表理事 村松 知木
オブザーバー 埼玉県産業労働部観光課
3 一般社団法人埼玉県物産観光協会について
埼玉県産品のPRによる販路拡大のほか、観光プロモーションを通じて国内外観光客の
誘致を図り、埼玉県民の生活、文化の向上及び産業振興と観光振興に寄与することを目
的とした団体です。
当協会の取り組みについては、埼玉県公式観光サイト「ちょこたび埼玉」をご参照ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像