AFC9th NY ステージレポート:アジアの若手デザイナーがNYFWでランウェイデビュー
出場ブランドとNFTアーティストとのコラボレーションも実現!
■アジアを代表する若手デザイナーのランウェイ・ショー
AFC は毎年、 アジア各国機構(韓国 ・ 台湾等)と連携し 、各国を代表する 若手デザイナーを発掘し、制作費や素材提供、渡航費などを支援しながら、NYFW や国際的な展示会への出場 をサポートし ています。9回目となる今年は、日本から3ブランド、韓国・台湾・インドネシア(NY在住)から1ブランドの合計6ブランドがランウェイデビューを果たしました。なお、コロナ禍による渡航制限を配慮し、NY在住者を除いた5ブランドのデザイナーたちは、現地スタッフへリモートにてオペレーションを行い、フィジカルでのコレクション発表となりました。
また、AFC初の試みとして、NFTマーケットプレイス『nanakusa』公認クリエイターとのコラボレーションを実施。完成したNFTアート作品はメタバース空間『Cryptovoxels(クリプトボクセルズ)』の特設会場にて展示、さらには各NFT作品は『nanakusa』にて販売も開始されています。
■実施概要
【「AFC9th」NYステージ】
日 時:2022年2月15日(火)PM6:00(日本時間 2月16日(水)AM8:00)
会 場:Spring Studios, Gallery II(50 Varick Street, Floor 5, New York, NY 10013)
主 催:Asia Fashion Collection実行委員会
後 援:KOREA FASHION INDUSTRY ASSOCIATION、台湾テキスタイルフェデレーション、
WWD JAPAN、FASHIONSNAP.COM
協 賛:ウルトラスエード、宇仁繊維株式会社、株式会社ビアン、エプソン、Shopify、STUDIO MODA、
nanakusa
観覧・視聴:ショー当日の様子は、以下のHPからご覧ください
https://asiafashioncollection.com/
■AFC9th NYステージ ブランド紹介
左:<日本>市川 結菜/大阪文化服装学院/YUUNA ICHIKAWA
中央:<日本>深澤 思乃/バンタンデザイン研究所 東京校/COCOTONO
右:<インドネシア>グレンダガルシア/ GLENDA GARCIA
左: <台湾>シェ ユーノン・シェ ミンジョ/ WooLeeX
中央:<韓国> イ スンズ/SUNG JU
右:<日本>菅内 のど佳、夏 明豊/ 大阪文化服装学院/DOKKA vivid
【NYステージ参加ブランド/デザイナー/出身校】 ※順不同
日 本:『COCOTONO』 深澤 思乃(フカザワ コトノ) バンタンデザイン研究所 東京校
『YUUNA ICHIKAWA』 市川 結菜(イチカワ ユウナ) 大阪文化服装学院
『DOKKA vivid』 菅内 のど佳(スガウチ ノドカ)/夏 明豊(カ アキホ) 大阪文化服装学院
韓 国:『SUNG JU』 Sung ju Lee(イ スンズ)
台 湾:『WooLeeX』 Yu Nung Hsieh(シェ ユーノン)/Ming Jo Hsieh(シェ ミンジョ)
インドネシア:『GLENDA GARCIA』 Glenda Garcia(グレンダ ガルシア)
■参加したデザイナーのコメント
深澤 思乃/バンタンデザイン研究所 東京校/COCOTONO
今回現地には行けずリモートでの参加でしたが、昼夜逆転ミーティングなど非日常的でNYを感じられる体験が多く楽しかったです。デザインでは、言葉や文化の違う人たちにも、どうしたら笑ってもらえるか試行錯誤しました。ショー終了後のSNSの反応から、自分の届けたかった笑いが実際にNYの人たちまで届いたんだということが実感できとても嬉しかったです。今後は、多様でグローバルな視点を持つことで表現の幅を広げ、より多くの方々に楽しんでもらえるブランドを目指していきたいです。
■コラボレーションNFT作品販売情報
発行枚数:13枚
販売会場:nanakusa(https://nanakusa.io/market/partners/store/vantan)
販売主:SBINFT株式会社
■Asia Fashion Collection(AFC)とは http://asiafashioncollection.com/
バンタンとパルコが主催するAFCは、アジアのファッション産業の更なる発展を目指し、アジア各国機構(韓国、台湾)と連携してアジアの若手デザイナーを発掘・インキュベート(起業支援)します。選出された各国を代表する若手デザイナーは、制作費や技術面、渡航費などのサポートを受けながら、ニューヨークで2022年2月に開催されるニューヨーク・ファッション・ウィークの公式コンテンツとしてランウェイデビューを果たします。その他、台北で開催予定のファッションイベントなど国際的な展示会への出場権を含む、アジアでの販売や受注を目的とした事業化支援プログラムにも参加可能。アジアの若手デザイナーの発展に寄与します。
■Asia Fashion Collection(AFC)実行委員会について
VANTAN(バンタン) https://www.vantan.jp
1965年創立。「世界で一番、社会に近いスクールを創る」をビジョンとし、現役で活躍する講師による授業、長期インターン、産学協同プロジェクトなどの「実践教育」を通して即戦力となる人材を育成している(東京・大阪・名古屋)。ファッション、ヘアメイク、ビューティ、グラフィックデザイン、映画映像、ゲーム、アニメ、パティシエ、カフェ、プログラミング、エンターテインメント領域のクリエイター、インフルエンサー、プロデューサーなどの分野で教育事業を展開。これまでに約20万人の卒業生を輩出している。
株式会社パルコ https://www.parco.co.jp/
1969年の「池袋 PARCO」オープン以来、ファッションのみならず、音楽やアート、演劇などのカルチャーを積極的に紹介し、さまざまな新しい才能の発見や応援をしています。パルコの企業姿勢として、ショッピングセンター事業、エンターテインメント事業、総合空間事業、専門店事業、Web・EC 事業など各事業領域において、「新しい才能の発見・支援」に重点的に取り組んでいます。その取り組みは日本国内に限らず、海外の若手デザイナーの成長支援や、日本のデザイナーやクリエイターの海外での事業成長の支援などグローバルに展開しています。各事業での「新しい才能の発掘・支援」を通して成長したブランドや、共感軸で広がったネットワークは当社事業の新しい取り組みに繋がっています。
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