コロナ禍の自炊に一役、購入時は価格より機能面を重視/「電気圧力鍋」ランキング 利用率1位は「ティファール」、デザイン満足度1位は「アイリスオーヤマ」、機能満足度1位は「ショップジャパン」製品が受賞
シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「電気圧力鍋」に関する調査
【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/879645/
- 今回のテーマは女性が選ぶ「電気圧力鍋」のランキング
▼「ティファール クックフォーミー/クックフォーミー エクスプレス」 https://www.t-fal.co.jp/sp/products/pressurecookers/epc/cook4me/
▼「アイリスオーヤマ 電気圧力鍋KPC-MA2/KPC-MA4」 https://www.irisohyama.co.jp/e-pressure-cooker/2l/
▼「ショップジャパン クッキングプロ V2」 https://www.shopjapan.co.jp/products/CKP0-00000/
- 電気圧力鍋の所有率は18.0%、3割はコロナ禍で使用頻度増
- 女性が選ぶ電気圧力鍋、受賞製品利用者の声
- 購入理由は「調理時間が短縮できる」、購入時に重視したポイントは「料理の味や仕上がり」
また、コロナ禍の影響で購入した人に理由を聞いたところ、「自炊の頻度が上がったため、レパートリーを増やせて、手間も省ける電気圧力鍋が欲しくなった」(30代・兵庫県)、「夫がテレワークになり、調理してみたいとのことだったので、購入した」(40代・東京都)、「ネットショッピングの利用が一気に多くなり、ずっと欲しかった電気圧力鍋も購入したくなった」(30代・大阪府)などが挙がりました。
- 作る料理は「カレー」「煮込みハンバーグ」、夫がこだわりの料理を作ることも
【調査概要】 期間:2021.8.20~9.9 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:アイリスオーヤマ 電気圧力鍋KPC-MA2、KPC-MA4/アイリスオーヤマ 電気圧力鍋PC-MA2、PC-MA4/アイリスオーヤマ 電気圧力鍋PC-EMA3/イデアインターナショナル BRUNO crassy+ マルチ圧力クッカー/コイズミ KSC-3501/ショップジャパン クッキングプロ V2/シロカ 電気圧力鍋/シロカ おうちシェフPRO、おうちシェフ/象印マホービン 自動圧力IHなべ EL-MB30/ティファール クックフォーミー、クックフォーミー エクスプレス/ティファール ラクラ・クッカーコンパクト電気圧力鍋、ラクラ・クッカープラス コンパクト電気圧力鍋/パナソニック SR-MP300/YAMAZEN マイコン電気圧力鍋 YPCB-M220/Re・De Re・De Pot/ワンダーシェフ 楽ポンPRO OEDF80/その他(五十音順) 【回答者プロフィール】エリア:全国の女性955人/年代:20代以下3.5%、30代31.7%、40代34.4%、50代以上30.4%/独身19.0%、既婚81.0%/子どもあり76.8%、なし23.2% データは小数点2位以下四捨五入 ウーマンリサーチの調査票ダウンロートはこちらから https://forms.gle/zy7gyo7mn8eTQQt48 |
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性やママ・パパ、保育士を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴ・ナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・電子ピアノ https://enfant.living.jp/mama/woman_research/873815/
・新ガスサービス https://enfant.living.jp/mama/woman_research/875412/
・年賀状ネットプリントサービス https://enfant.living.jp/mama/woman_research/876854/
・クレジットカード https://enfant.living.jp/mama/woman_research/878344/
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