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株式会社All Ads
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2023年2月21日で11周年に突入!マッチングアプリ「Omiai」の“今”を総まとめ!

~累計会員数900万人、累計マッチング数9,000万件突破~

株式会社All Ads

〇サービス開始から11周年に突入した「Omiai」の“今”を総まとめ
〇「Omiai」は将来を見据えたまじめな出会いを求める20代が多い
〇真剣な恋人探しのため「Omiai」に集まる?3年以内の結婚を希望する男女は73%!
〇マッチング人数は4~9人、デート人数は2~3人が男女ともに最多!旅行・温泉の話題が、やり取りを盛り上げる秘訣?
〇モテ職業は安心・安定の医療系と公務員!人気職業ランキングを発表
 マッチングアプリ「Omiai(オミアイ)」を運営する株式会社ネットマーケティング(本社:東京都港区、代表取締役社長:靱江佑介、)は、2023年2月21日にアプリリリースから11周年を迎えることをご報告いたします。
 累計会員数は900万人、累計マッチング数は9,000万件を達成。近日中には累計マッチング数1億件も予定しております。本リリースでは、そんな「Omiai」の“今”をアンケート調査や会員データから紐解き、お届けいたします。

 近年、婚姻数は低下の一途をたどり、2021年には戦後最小にまで落ち込み*¹、さらに2022年9月までの合計婚姻数も前年の同月比で下回っている状況です*²。しかし一方、2022年に結婚した人の5人に1人以上にあたる22.6%がマッチングアプリで出会ったと回答し、「夫婦の出会いのきっかけ」としてのマッチングアプリに注目が寄せられています*³。様々な特徴を持ったマッチングアプリが続々と生まれておりますが、上述の状況から、恋愛とその先の結婚を見据えた、安心でまじめなオンラインでの出会いは、ますますニーズが高まっていくと考えられます。

 「Omiai」は他社に先駆け将来を見据えた男女の出会いのきっかけを提供する、国内初のFacebookを活用したマッチングアプリとして2012年2月に誕生し、10年以上にわたり数多くの男女の出会いを届けてきました。今後もみなさまの出会いとその先の幸せにつながるきっかけとして、アプリの発展に努めてまいります。

*¹厚生労働省 人口動態統計(令和3年)
*²厚生労働省 人口動態統計月報(概数)(令和4年9月分)より
*³明治安田生命 「いい夫婦の日」に関するアンケート調査(2022年11月)より
 
  • 「Omiai」は将来を見据えた、まじめな出会いを求めて利用する20代が多い!
 アプリの名前から結婚目的の人が大半を占めているイメージを持たれることが多い「Omiai」ですが、実際どんなお相手を探しているか調査しました。「結婚相手」探しも24%の回答が寄せられましたが、「結婚も視野にいれてお付き合いができる恋人」や「少なからず結婚願望を持っている恋人」といった、将来を見据えた出会いを目的としている人が大多数の85%を占めました。まずはまじめな恋愛を考え、その先に結婚を意識している方が多く登録しているようです。

 
  • まじめな恋人探しのため「Omiai」に集まる?3年以内の結婚を希望する男女は73%!

 

 具体的に、「現時点で何年後に結婚を考えているか?」には、「1年以上~2年未満」が50%、次いで「2年以上~3年未満」が23%となりました。
 関連して「真剣な恋人探しに向いていそうなマッチングアプリブランド」も他社平均と比較すると約1.9倍高く、これらの結果からも「Omiai」には将来を考え、まじめな出会いと恋愛を求める方が多く集まっているようです。

 
  • 実は、「Omiai」で最も多い年代は20代!男性は25歳、女性は27歳が最多
 年齢層や性別に関して、新規登録の年代別構成比は20代が51%と最も多く、次いで30代が37%となっています。年齢の内訳では、女性は27歳、男性は25歳が最多です。「30代が多いのでは?」と言われることが多いですが、実際は20代が1番多く登録しています。

 

 
  • 女性からの支持が高い!「Omiai」新規登録者は、女性56%、男性が44%
 男女割合は男性が45%、女性が55%で、20代では比率は変わらず、30代では女性が62%と女性の割合が高いです。マッチングアプリでは、男性の登録者の方が多いイメージを持たれがちですが、「Omiai」は男性よりも女性の登録者が多く、女性からも支持を集めているようです。

 
  • マッチングした人数は4~9人、デート人数は2~3人が男女ともに最多!旅行・温泉の話題が、やり取りを盛り上げる秘訣?
ここまで、「Omiai」に対するイメージやどんな方が多いのかについて紹介してきましたが、実際どのくらいの方がアプリ上で出会っているのでしょうか?2022年に「Omiai」でマッチングした人数は4~9人が男女ともに最多、またマッチング後にデートをした人数では2~3人が最多でした。


 さらに、「Omiai」のプロフィール上で自分が興味あるジャンルで登録する「登録ワード」のランキングを見てみましょう。男性は、第1位が「温泉」、第2位が「旅行」、第3位が「ドライブ」、女性は第1位が「旅行」、第2位が「温泉」、第3位が「食べ歩き」でした。4位以下は男女で差がありますが、1位と2位が共通していることから、「Omiai」でプロフィールを登録する際には、「旅」や「温泉」に関する話題を散りばめることが、マッチング率アップやメッセージのやり取りが盛り上がる秘訣かもしれません。

 
  • モテ職業は安心・安定の医療系と公務員!人気職業ランキングを発表
 最後に、「Omiai」の検索画面上で検索された職業について調査しました。男性が検索した職業のランキングは、第1位看護師、第2位薬剤師、第3位医師と医療系職種が上位を独占。一方女性は、第1位医師、第2位国家公務員、第3位地方公務員と、医療系と公務員がランクインしました。4位以下のランキング上位では、男性は保育士や客室乗務員といった女性の活躍が多いイメージの職業に、女性は弁護士や公認会計士の“士業”にも人気が集まっていました。上述した通り、「Omiai」には将来を見据えた出会いを求める方が多いため、資格を要する職業や公務員といった安心、安定な職業がモテるのかもしれません。 

【調査概要】
グラフ①、③
調査名称 :マッチングアプリ市場調査(2022年)
調査対象 :18~39歳の男女
調査方法 :Webアンケート
有効回答数:N=2,402、各ブランド認知ベース

グラフ②、⑧
調査名称 :メッセージとデートに対する本音調査
調調査対象:18~39歳の「Omiai」会員男女
有効回答数:N=417
調査方法 :Webアンケート

グラフ④、⑤、⑥、⑦
調査方法 :2022年1月~12月のOmiai登録者データより

グラフ⑨、⑩
調査査方法:2022年2月〜7月末の Omiai登録者データより

■マッチングアプリ「Omiai」
「Omiai」は、婚姻率低下や少子化といった社会課題を背景に、2012年2月に国内でサービス提供を開始した男女の出会いをサポートするマッチングアプリです。サービス開始以降、出逢いを探す多くの男女に支持され、これまでの累計会員数は900万人を超えました(*)。「一般社団法人結婚・婚活応援プロジェクト(MSPJ)」に参画し、業界全体の活性化にも取り組んでいるほか、多くの方の幸せ探しに貢献できるよう、顧客に寄り添ったサービス運営を行ってまいります。*2023年2月時点

公式サイト:https://fb.omiai-jp.com/
対応端末:iPhone/Android
価格:ダウンロード無料
開発・運営:式会社ネットマーケティング
App Store:https://apps.apple.com/jp/app/id582566462
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.omiai_jp&hl=ja

■株式会社ネットマーケティング
 株式会社ネットマーケティングは、世の中の時流を捉え、優れたテクノロジーを活用して、あらゆるライフイベント・ライフシーンにサービスを提供する企業です。VISIONに「常識を超え、人々に幸せをとどけ、より豊かな社会を創り続ける」、MISSIONに「アイデアとパッションで、ライフスタイルを革新する」を掲げ、マッチングアプリ「Omiai」を運営する「メディア事業」とインターネット広告のコンサルティングサービスを行う「広告事業」を展開しています。人々のライフスタイルをより豊かで快適なものへと革新し、「人」と「社会」に広く求められ、永く愛される企業を目指してまいります。

会社概要
会社名:株式会社ネットマーケティング(英文表記:Net Marketing Co. Ltd.)
代表者:代表取締役社長 靱江佑介
設立:2004年7月
所在地:東京都港区南青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア
事業内容:メディア事業、広告事業
URL:https://www.net-marketing.co.jp/

 

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URL
https://www.net-marketing.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区南青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア4階
電話番号
03-6894-0139
代表者名
靱江 佑介
上場
未上場
資本金
4億2852万円
設立
2004年07月
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