猫ちゃん用ピューレ「にゃっち」、イオングループのイオンペットが展開するPETEMOで3月下旬より販売開始。
半端にゃい食べっぷりがSNSで話題の無添加(※1)おやつがお店でも購入できます

フレッシュドッグフード(※2)2年連続売上No.1(※3)、会員愛犬数30万頭(※4)を突破した愛犬用手作りごはんブランド「CoCo Gourmet(以下:ココグルメ)」、愛猫用手作りごはんブランド「Miao Gourmet(以下:ミャオグルメ)」を開発・販売する株式会社バイオフィリア(本社:東京都新宿区、代表:岩橋洸太、以下:当社)は、イオングループのイオンペットが全国展開するペット専門店「PETEMO(以下:ペテモ)」にて、3月下旬より新たに猫ちゃん用無添加(※1)ピューレ「にゃっち」の販売を開始します。2024年12月の発売より通販で販売を開始し、SNSでの反響や販売好評を受け、より多くの猫ちゃんに「にゃっち」を楽しんでいただけるよう、ペテモでの取り扱い開始を皮切りに、今後様々な小売店様、卸売業者様と提携し取り扱い店舗を拡大して参ります。
※1 酸化防止剤・発色剤・pH調整剤・保存料・着色料・香料・調味料不使用
※2 ドライ加工・レトルト加工をしていないドッグフード
※3 TPCマーケティングリサーチ株式会社による、ネット通販を主とする企業を対象とした、2022年度、2023年度の調査
※4 2024年9月時点
■取り扱い開始の背景
当社は、家族である愛犬・愛猫の「健康と幸せ」を考え、従来の飼料グレードのペットフードではなく、私たちの食事と同等のおいしさや安全性を兼ね備えた手作り品質のフレッシュフード「ココグルメ」「ミャオグルメ」を展開し、業界トップシェアを築いています。
家族の一員であるペットの健康や安全に配慮したペットフード需要の高まりを受け、2022年9月のペテモでの取り扱い開始から現在まで、全国のペテモ約190店舗を通じて多くの愛犬家、愛猫家の方に私たちの商品を選んでいただいております。
この度新しく発売した猫用ピューレ「にゃっち」は、「ココグルメ」「ミャオグルメ」のノウハウを活かし開発した愛猫用ピューレです。ペテモで当社商品を手にとっていただいた愛猫家の方はもちろん、まだ当社商品を試していない方にも、ぜひ手軽なおやつからお試しいただきたいと考えております。
■ペテモでの販売概要

商品:にゃっち チキン(4本入り)、にゃっち まぐろ(4本入り)
取り扱い店舗:全国のPETEMO100店舗以上
取扱開始日:3月下旬より順次販売開始
※取り扱い商品の種類や販売開始日、在庫の有無は店舗により異なります
■イオンペット株式会社/PETEMO(ペテモ)について

「動物と人間の幸せな共生社会の実現」を目指す、ペットライフカンパニーです。PETEMO(ペテモ)というブランド名称で、ペット用品販売、グルーミングサロンやペットホテル、動物病院など、ペットに関する総合的なサービスを提供しています。ペテモは、「しあわせも、たいへんも、ずっと、いっしょに。」をブランドステートメントとし、専門性の高い知識と技術、ペットへの愛情をもって、お客さまとペットの健やかで幸せな生活をサポートします。
【イオンペット株式会社商品本部 おやつ担当バイヤー様のコメント】
ねこちゃんの健康と嗜好性に配慮した「にゃっち」なら、飼い主さまとの毎日のコミュニケーションを楽しく健やかなものにしてくれると期待しております。
■愛猫の「食べたい」とわたしの「あげたい」がマッチするおやつ「にゃっち」

おやつは単なる“ご褒美”ではなく、愛猫と飼い主さんの関係を深める大切なコミュニケーションのひとつです。一方、飼い主さんの中には、「本当はもっとあげたいけれど、あげ過ぎが気になる」「体に良くない成分や添加物が入ってないか不安」「味が濃い・塩分が高い」といった理由で頻度を控えているケースも少なくありません(※5)。そういった背景から、「おやつが好きな猫ちゃんの“食べたい”と、飼い主様の“あげたい”がマッチする」をコンセプトに「にゃっち」は誕生しました。
シリーズ累計30万頭突破の手づくりごはん「ココグルメ」「ミャオグルメ」で培ったノウハウを生かし、健康で安心できる品質に加え、完食率88%と高い食べっぷりを実現しています。
※5 自社アンケート調査より<https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000121.000044537.html>
特徴①食品グレードで100%天然由来原料を使用
南九州産の鶏むね肉とささみ、鹿児島県枕崎産まぐろなど、私たちが食べるものと同じ食品品質の100%天然由来素材を使用。鮮度に敏感なネコちゃんのために、新鮮な状態で3日以内に調理したお肉をたっぷり使用しました。
特徴②無添加!余計なものは入れない設計
無添加(※4)で、ナトリウム量を1日摂取上限の125分の1(※6)、市販類似製品の平均ナトリウム量の86%カット(※7)。調味料に頼らずにネコちゃんが喜ぶ自然で新鮮な美味しさを追求しました。
※6 4kg成猫の1日のナトリウム摂取上限目安を750mgとして算出(引用元:https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1111/jpn.12548)
※7 にゃっち・チキン味と比較。外部調査機関による分析値から算出
特徴③毛玉ケアと腸内ケアのWケアで健康に配慮
濃縮乳酸菌FK-23(※8)を配合し、健康な腸内環境をサポートします。
さらに、2つの食物繊維(不溶性と水溶性)を配合することで、毛玉の形成を抑え、吐き戻しを軽減します。愛猫の快適な毎日をしっかりサポートするおやつです。
※8 FK-23乳酸菌は様々な乳酸菌の中から選び出した「エンテロコッカス・フェカリス菌」を独自の技術で加熱処理することで、優れた働きを最大限まで引き出した乳酸菌
■手作りペットフード「ココグルメ」「ミャオグルメ」とは

ワンちゃん用の手作りごはんブランド「CoCo Gourmet(ココグルメ)」、猫ちゃん用の手作りごはんブランド「Miao Gourmet(ミャオグルメ)」は、従来のペットフードの概念に捉われず、ヒューマングレードの新鮮な肉・魚・野菜のみを使用し、無添加(※8)で食材の風味を生かした製法で嗜好性を高めた次世代の手作りごはんです。調理・配送・保管など、お客様にお届けするまで全ての工程が人の食品同等基準で管理され、定期配送で愛犬・愛猫と過ごすご自宅へ大切にお届けしています。
ココグルメシリーズ、ミャオグルメシリーズは自社サイトのほか、大手ECサイト、スーパー、ドラッグストア、ホームセンター、専門店など累計1,000店舗以上(2025年1月時点)で販売しています。
※8 酸化防止剤・発色剤・pH調整剤・保存料・着色料・香料・調味料不使用(ミャオグルメ・ピュアのみ調味料を含みます)
■犬猫用手作りごはんの新規取り扱いをご検討の事業者様・施設様
ワンちゃん用手作りごはん「ココグルメ」、猫ちゃん用手作りごはん「ミャオグルメ」、猫ちゃん用ピューレ「にゃっち」のお取り扱い店舗様を全国で募集しております。
ご興味をお持ちの事業者様、店舗様、施設様は、下記ウェブサイトのお問い合わせフォームから、お気軽にご連絡ください。
<販売実績・受賞歴>
・フレッシュドッグフード(※1)2022年度-2023年度売上No.1(※2)
・ココグルメシリーズ累計会員愛犬数30万頭突破(2024年9月時点)
・販売施設数は累計1,000店舗を突破(2025年1月時点)
・米国「Pet Innovation Awards」最優秀キャットフード(Cat Food Frozen/Raw Product of the Year)
・みずほ銀行が表彰する「Mizuho Innovation Award 2023.3Q」
・東京都後援「東京ベンチャー企業選手権大会2023」協賛企業特別賞
・「JAPAN DIRECT AWARD 2024」総合グランプリ・マーケティング部門賞
■会社概要

株式会社バイオフィリア
所在地:東京都新宿区西新宿3丁目7-30フロンティアグラン西新宿201
代表:岩橋洸太
資本金:70,000,000円
事業内容:フレッシュペットフード「ココグルメ」「ミャオグルメ」の製造及び販売などのペット事業
コーポレートサイト https://biophilia.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像