株式会社グリーンキャブが「invox受取請求書」を導入、請求書処理の電子化で仕訳の8割を自動生成
~老舗タクシー会社がコストを抑えて無理なく進めるDX~
株式会社invox(本社:東京都新宿区、代表取締役:横井 朗)が提供する「invox受取請求書」、「invox電子帳簿保存」が株式会社グリーンキャブ(本社:東京都新宿区、代表取締役:髙野 公秀)に導入されたことを報告いたします。この導入により、株式会社グリーンキャブは仕訳業務の8割を自動化し、業務効率化を達成するとともに、管理会計への活用を含めたDX基盤の構築を実現しました。
DX推進と管理会計体制の構築を目指しシステム選定、際立ったinvoxのコストパフォーマンス
元々私たちには「全社的なDX推進」と「管理会計体制の構築」という大きな課題がありました。経理業務においてはさらに電子帳簿保存法やインボイス制度の施行が迫るタイミングでもあり、システム導入の検討をスタートしました。
当時、受取請求書業務は月に約400件の請求書を処理していました。紙で一連の社内承認を得た後、総務がExcelに手入力して一覧表にまとめ、その情報をもとに経理が仕訳や振込データを作成するという工程を踏んでいましたが、この方法では手間も時間もかかる割に、管理会計に必要な情報は不足しており、データとして活かせない状態でした。
そういった課題を解決するためシステム選定にとりかかり、4社ほどを比較した上で、最終的に「コスト」と「担当者レベルでの使いやすさ」という観点から、invoxを選びました。特にコストの面は比較してみると明確で、この価格水準でここまでの機能が揃うというのは他になかったのが一番の決め手になりましたね。
直感的操作と充実の無償サポートでスムーズに導入、会計システム連携も簡単に実現
設定にあたっては基本的に私一人で進めていきました。システム部門の業務経験はありませんでしたが、ヘルプページや、テンポのよいチャットサポートのアドバイスを受けながら進めていったので、設定で苦戦した記憶はありません。
会計システムへ仕訳データを連携する場合、CSVのフォーマットを一つ一つ指定するというシステムもありますが、invoxはすでに多くの会計システム用のフォーマットが標準で用意されており、自社の会計システムを選ぶだけだったのも好印象でした。
社内マニュアルを整備し実際に社内へ展開した際は、パソコン操作に苦手意識をもつ社員も少なくない中で、思った以上にすんなりと受け入れられたことに驚きました。invoxの直感的な操作感と、アップロードして申請するだけ、というシンプルな作業工程がスムーズな導入につながったのだと思います。
逆に現場からは、PCやプリンター、スキャナーなどのITインフラを整えて欲しいという声が多く挙がってきました。DXを進める上で欠かせない要素なので、invoxの導入をきっかけに整えられたのは想定外の成果でもありました。
invox導入後は、当初の課題としていた「全社的なDX推進」は大きく進みました。実際、総務の作業時間は1営業日分の削減につながり、仕訳は8割が自動生成されるようになったため、入力作業にあたっていた経理担当の作業負担もかなり軽減されています。
「管理会計体制の構築」という観点では、部門情報などの必要なデータを入力した仕訳データが自動でできあがるため、新たな作業を追加することなく、部門ごとの損益管理などに活かすことができています。これら二つの課題にきちんとアプローチしつつ、インボイス制度や電子帳簿保存法対応もできたのでとても満足しています。
経理業務はDX推進の第一歩
今後は各地方の拠点や支社にもツールを導入して、全社的な経理業務の電子化をさらに進めていく計画でいます。従来から各拠点で独立した管理体制をとっているため、紙ベースで処理しているものはまだまだあります。
「DXの推進」と一言で言っても、対象や手段・方法は様々ありますが、中でも経理業務は営業業務などに比べて標準化しやすく、担当者もシステムに抵抗感が少ないので進めやすいと考えています。少しずつ、でも確実に電子化を進めていきたいです。
株式会社グリーンキャブについて
株式会社グリーンキャブは、1952年9月に創業し、半世紀以上にわたり東京都と神奈川県を中心に首都圏でタクシー事業を展開しているタクシー会社です。業界でも大手に分類される規模で、約2,500名の従業員と1,400台以上の車両を抱え、ペパーミントグリーンが目を惹く車体は、変わらぬ社のシンボルとして親しまれています。
タクシー事業の他、バス事業やレジャー・観光、不動産・エネルギー事業などを担う26社のグループ企業を擁し、「輸送サービスを通じて社会の発展に寄与する」という創業者の理念のもと、日本初の全車両への無線システムの導入やタクシーアプリ「S.RIDE(エスライド)」の活用など、時代に即応したサービスの追求とともに社会への奉仕に向け一丸となって取り組んでいます。
invox受取請求書 について
invox受取請求書(https://invox.jp)は、どんな形式の請求書が届いても、AI OCRとオペレータが99.9%正確に自動でデータ化。インボイス制度と電子帳簿保存法に対応しながら、請求書の受取から入力・支払・計上業務を自動化する請求書受領システムです。
invox電子帳簿保存 について
invox電子帳簿保存(https://invox.jp/storage/)は、電子帳簿保存法の電子取引とスキャナ保存の要件に対応。
PDFや紙で受け取った請求書や納品書などあらゆる国税関係書類の「取引年月日・金額・取引先」をAI OCRとオペレータが自動でデータ化して、訂正削除の履歴や申請・承認の記録を残しながら電子保存する文書管理システムです。
株式会社invox について
【私たちが目指すこと】
事業を通じて子どもたちが生きる未来を明るくする
【私たちの取り組み】
「価値ある時間を増やし、豊かな社会をつくる」
価格を抑え、どなたでも気軽に利用できるソリューションの提供を通じ
生産性を高めて価値ある時間を増やし、豊かな社会の実現を目指します。
「環境への負荷を下げ、持続可能な社会をつくる」
事業者の脱炭素経営を支援するソリューションの提供を通じ
環境への負荷を下げ、持続可能な社会の実現を目指します。
「子どもたちが必要な支援を受けられる社会をつくる」
請求書(書類)1件につき1円を子どもに関する課題解決に取り組むNPOへ寄付し
子どもたちが安心して生活ができ、十分な食事や教育・支援を受けられる社会の実現を目指します。
【会社概要】
会社名:株式会社invox(invox Inc.)
設立:2019年2月1日
本社所在地:東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル49F +OURS
invoxスキャンセンター所在地:静岡県静岡市葵区紺屋町11-17 桜井・第一共同ビルディング6階
代表者:代表取締役 横井 朗
資本金:1億円(2021年11月時点)
従業員数:70名(2024年12月時点)
事業内容:invoxの開発・運営
取得認証等:電子決済等代行業 関東財務局 第79号、電子インボイス推進協議会 正会員、ISMS(ISO27001)認証、令和3年改正法令基準 JIIMA認証
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