2021年100店舗達成へ向け「レモネード・レモニカ」が今夏、新規10店舗の出店を発表。増加するFC参入事業者のニーズに即対応する、多彩なメニュー開発力と独自の店長教育プログラム。
加速を続ける金沢発のレモネード専門店を支える力。レモネードのプロフェッショナルを育てる18日間の店長教育プログラムLMM(レモニカ マネージメント メソッド)。
株式会社レモネード・レモニカ(本社:石川県金沢市、代表取締役:河村征治)は、オリジナルレシピのレモネード専門店「LEMONADE by Lemonica(レモネード バイ レモニカ)」を全国に展開しています。※店名「LEMONADE by Lemonica(読み:レモネード バイ レモニカ )」は以下「レモニカ」と記載。2016年3月に創業したレモニカは、2018年フランチャイズ展開を開始。世界中の経済が大きく打撃を受け新規店舗への投資が停滞をみせる中、2020年30店舗 、2021年も現在迄に13店舗と出店数を伸ばし、今夏、更に10店舗の開業予定を発表しました。
- 金沢発のレモネード専門店が、2021年100店舗達成へ。も出店ラッシュ!
レモニカは2016年に金沢で誕生したオリジナルレシピのレモネード専門店です。レモン丸ごとを使用するオリジナルレシピにこだわり、非圧搾で抽出する国内初のレモネード専門ファクトリーを建設。2018年のFC展開開始から着実に店舗を増やし、全国25都道府県で76店舗を出店しています。6月開業の初出店地となる香川県はじめ、関東、東海、関西エリアに新規10店舗の出店予定を発表。以降も、続々と出店準備を進め、年内100店舗達成を見込んでいます。
- 拡大を加速するレモニカ。参入障壁を突破する強固なビジネスモデル。
- 「レモネード専門店」こそのブランディング、多彩なメニュークリエーションでトレンド商品を生み出し続ける
レモニカのメニューの魅力のひとつは、いつ訪れても目新しい、ユーザーを飽きさせない常時計20種類以上のバラエティー豊かなラインナップ。オリジナルレモネード、ソーダレモネード、フローズンレモネードの定番アイテムに加え、苺やキウイなど、四季折々のフルーツ果汁をあわせたり、レモンと相性の良い茶葉を使用したホットドリンク、次々に登場する新作では、チョコレートとのコンビネーションや自家製のクラフトコーラのアレンジ、多彩なアイデアと優れた開発力で、SNSへの投稿にも映える数々のトレンド商品を提案、幅広い年齢層から多くのリピーターを生み出してきました。商品を「レモネード」に限定することで、メニュー数が多くても1品1品こだわり抜いた自家製レモネードが味わえる、専門店ならではのこだわりとブランディングが行われています。2021春夏向けグランドメニューで登場した新作『ホワイトレモネッタ』は、フローズンレモネードとホワイトチョコレートを組み合わせたレモネード。レモンブームを牽引するレモニカが仕掛けるこれからのトレンド商品として、発売以来多くの話題を集めています。
- 多様なメニューレシピ、品質を支える秘訣は各店舗で指揮を執るレモニカメソッドを習得した店長にあり!
- “できる"ではなく”教えられる“店長に!LMMを通じて体現する、レモニカの品質を守ること、そして感動を呼ぶ心からの接客。
「この18日間でみんなレモネードを大好きになってくれます。レモネードというひとつの商品にこんなにも様々な種類があって、まだまだたくさんの可能性があると知ることかできるからです。私たちの仕事は店長が自店のポテンシャルを最大限に生かして営業できるようになってもらうこと、それはレモネードのプロフェッショナルになってもらうということです。今は色々と難しい時ですがこんな時だからこそ、いつも明るく活気のある店舗、気持ちまで明るくなるようなレモニカイエロー、新しい美味しさに出会わせてくれるスタッフ、ビタミンたっぷりのレモネードで心も体も元気になってほしい、それがレモニカのミッションです。」
- 【DX戦略の推進】レモニカ公式オーダーアプリ「アプリチューモン」による予約注文・事前決済、そして商品の受渡しまでを無人で行えるシステム「モバイルピックアップボックス」の導入。
※2020年8月よりリリースしたレモニカ公式アプリは、2021年4月30日より「アプリチューモン」へ名称変更しております。
レモニカが推進してきた「DX(デジタルトランスフォーメーション)戦略」では、新しい生活様式の中、求められる販売方法の変化に最適な環境を作り出す事が目指され、モバイルオーダーアプリを活用した「非接触の販売システム」が確立しました。「買いたい」と思った時にいつでもどこからでも、予約注文&事前決済、レジに並ばず、すぐに商品を受け取れる「レモニカアプリチューモン」。
「アプリチューモン」で購入した商品は、レジに並ばず、店舗に設置された「モバイルピックアップボックス」で受け取れます。購入完了時に、アプリ内に発行された購入記録のQRコードを、指定した店舗の専用端末にかざすと、番号が案内され、番号が標されたボックスから注文商品を取り出します。お客様の安全、安心を確保する為、レモニカではいち早くこのシステムの導入を進めてきました。指定した店舗到着時間に合わせ「モバイルピックアップボックス」に購入商品がセットされ、効率的でスマートな買い物が可能です。
関連記事:https://sdums.net/news/2157
レモニカ公式アプリ「アプリチューモン」ダウンロードはこちらから↓↓
https://lemonade-by-lemonica.com/app.html
- 専門店のプライドが詰まったオリジナルレシピの究極のレモネード。国内初のレモネード専門工場から生搾りの風味をそのままに全国発送。
- 『Heartfelt Kindness レモニカはレモネードを通して人と人とのやさしさの輪を拡げたい』LEMONADE by Lemonica
■会社概要
株式会社 レモネード・レモニカ
本社 :石川県金沢市森山1-2-23
設立 :2017年11月
代表者 :代表取締役社長 河村 征治
事業内容:オリジナルレシピのレモネード専門店運営とフランチャイズ本部
URL :http://www.lemonade-by-lemonica.com/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像