2023年、約3割の企業がSNSマーケの予算増額へ。「動画」や「キャンペーン」などで話題化を狙う、企業の動向は?
〜年間キャンペーン実施数5,000件のスマートシェアが独自調査〜
SNSマーケティングプラットフォーム「OWNLY」(オウンリー)を開発・運営するスマートシェア株式会社(渋谷区、代表取締役 西山統)は、2023年1月16日〜2023年1月20日に事業会社や広告代理店に勤務する131名を対象に、SNSマーケティングの企業動向について調査を実施しました。
全調査結果はこちら:https://www.ownly.jp/wp/download11
- 調査背景
- 調査概要
・調査期間:2023年1月16日〜2023年1月20日
・調査方法:インターネット調査
- 調査結果(一部抜粋)
■SNSマーケティング予算を増加予定の企業は33.3%
「2023年にSNSマーケティング予算を増やす予定」とした回答者は、百貨店、量販店などの小売業が最も多い結果となりました。お客様と直接接点を作り、最新の商品情報の告知やキャンペーン施策の実施ができるため、小売業界とSNSは親和性が高いと考えられます。また、オンラインゲームやアプリなど、インターネットサービスを提供する企業も積極的にSNSを活用し、ネット上で話題性を作っています。
■マーケティング領域におけるInstagramの活用は2023年も継続
■公式アカウント運用の他、SNSキャンペーンや動画マーケティングに力を入れる企業も多数
ユーザー参加型の仕組みで認知拡大と集客を図るSNSキャンペーンも42%の企業担当者に選択されました。TikTokやYouTubeなど動画コンテンツをメインにしたSNSの成長とともに、動画マーケティングが3位に選ばれております。
■社内にSNS専任の担当者がいる企業がほぼ半数を占める
- 調査結果まとめ
■本データの利用について
・データはご自由にご利用ください、情報の出典元として「スマートシェア株式会社」と記載してください。
・調査結果の加工、改変はお控えください。
・本調査では他にも「各SNSのキャンペーン実施状況」や「UGC活用状況」などが分かりました。本リリースで掲載しきれなかった調査結果は下記にて公開しております。
https://www.ownly.jp/wp/download11
- SNSを360度まるっとサポート「OWNLY」について
年間SNSキャンペーン実施数約5,000件、年間エントリー数4,100万人を達成!(2022年)
■Twitter / Instagram / LINE / TikTokを横断してSNSキャンペーン実施。
■UGCを収集→分析→活用まで可能。
■事務局は単体利用も併用利用もOK。700件以上の運用実績有。
〈会社概要〉
会社名 スマートシェア株式会社
代表者 代表取締役・西山 統
所在地 〒150-0011 東京都渋谷区東2丁目-22-14 ロゼ氷川3階
事業内容 SNSマーケティングツール「OWNLY」の提供。
「日本こそ、笑顔の似合う社会であれ」というビジョンを掲げ、「SNS上でも心地良いコミュニケーションを実現する」ミッション達成に向けて模索しております。
コーポレートサイト:https://www.smartshare.jp/
サービスサイト:https://www.ownly.jp/
〈お問い合わせはこちら〉
サービス内容に関してのお問い合わせは、Webサイト・お電話にて承っております。
ご不明点や気になる点等ございましたら、まずはお気軽にお問い合わせください。
Web問い合わせ:https://www.ownly.jp/contact
電話番号:03-5962-6401
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