大和、11月4日(水)より 「AKOMEYA TOKYOギフトカタログ」で令和8年産の新米を展開

~新米の季節にあわせ、全国各地のお米約15品種を厳選!~

株式会社 大和

 オンワードグループにおいてギフト事業を担う株式会社大和(本社:長野県安曇野市、東京都中央区 代表取締役社長:川島 豊)は、AKOMEYA TOKYOで開催中の「新米祭り」に合わせ、「AKOMEYA TOKYO ギフトカタログ」にて、2026年11月4日(水)から令和8年産の新米の取り扱いを開始します。

 新米ならではの旬のおいしさを、これから「AKOMEYA TOKYO ギフトカタログ」を購入する方はもちろん、すでにお持ちの方にもお楽しみいただけます。

【令和8年産】おすすめのお米

「AKOMEYA TOKYO ギフトカタログ」では、全国のおいしいお米を15品種以上ラインナップしています。

島根県飯南産 長谷営農組合 コシヒカリ
ふっくらと炊き上がり、つややかで粘りが強く、歯ごたえのある食感が特長のコシヒカリ。出雲大社と古くからゆかりのある飯南町長谷地区で育まれ、実りと収穫、ご加護とご縁を願い、出雲大社へ奉納されている品種です。
島根県飯南産 長谷営農組合 縁結び
適度な粘りと歯ごたえが特長の縁結び。縁結びの神・福の神として知られる出雲大社がある島根県で、特においしいお米の産地として知られる飯南町の稲作専業農家によって栽培されています。
茨城県稲敷産 大野満雄さんのミルキークイーン
粘りが強く、もっちりとした食感が特長のミルキークイーン。日本で初めてミルキークイーンを栽培した生産者 大野満雄さんの先代が生み出した、発酵の作用を活用した独自の農法で育てられたお米です。冷めてもつややかで硬くなりにくく、独自の味わいをお楽しみいただけます。

新米をさらに美味しく愉しめる、カタログ掲載商品

「おおぶりほぐしシリーズ」

素材の鮮度にこだわり、それぞれの素材が持つ旨みを大切に調理した、AKOMEYA TOKYOオリジナルのごはんのお供。素材を大ぶりにほぐした、食べ応えのある一品です。「AKOMEYA TOKYO ギフトカタログ」でも人気の商品です。

有田焼 ごはん土鍋

土鍋ごはんを手軽に楽しめるよう開発された、有田焼のごはん土鍋。火加減の調整が不要で、中強火で約10分で沸騰させて、火を止めるだけという手軽さが特長です。独自の土の配合と製法によって、おいしいごはんを炊き上げられる土鍋を実現しました。

増田桐箱店×AKOMEYA TOKYO スライド米びつ

桐箱づくりの老舗、増田桐箱店が手がける、シンプルで温かみのある米びつ。桐が持つ調湿性や防虫性を活かし、お米のおいしさを保てることが特長です。

山桜の立つしゃもじ

国産の山桜材を使用した、立てて置けるしゃもじ。持ち手には小田原の伝統工芸・組木細工の技術を活かし、ごはんに触れる面は、つぶさず切るように混ぜやすいフラットな形状に。表面にはウレタン塗装を施し、木の風合いを活かしながら、お手入れがしやすい仕様となっています。

※掲載アイテムはコースによって異なります。「おおぶりほぐしシリーズ」は全コースに、その他の商品は「そよぎ」「ひなた」コースに掲載しています。

「AKOMEYA TOKYO ギフトカタログ」とは

全国各地の生産者とお客様をつなぎ、“おいしい輪”を広げるAKOMEYA TOKYOの世界観を詰め込んだ、同社初のカード型ギフトカタログです。

予算に応じて選べる全4コースを展開。全国各地から厳選したお米を主役に、ごはんのお供や出汁、調味料、食道具など、食と暮らしを豊かにする商品を取り揃えています。
結婚式の引出物や各種内祝い、季節の贈り物など幅広いギフトシーンにご利用いただけます。

全国のAKOMEYA TOKYO直営店の他、一部百貨店、結婚式場、当社オンラインショップ(PRESENTERS ROOM)にて販売しています。

▼「AKOMEYA TOKYO ギフトカタログ」について

https://www.ymt-yamato.co.jp/news/82.html

▼PRESENTERS ROOM

https://presentersroom.jp/

AKOMEYA TOKYOとは

「一杯の炊き立てのごはんから広がるおいしい輪」をコンセプトに、全国各地から厳選したさまざまな種類のお米を中心に、ごはんのお供やこだわりを持って作られた出汁、調味料、食器・調理道具などを扱い、東京を中心に39の店舗(2026.10現在)、2店舗の「AKOMEYA食堂」、オンラインショップを展開するライフスタイルショップです。「AKOMEYA食堂」では、旬の食材を使って季節のおいしさをぎゅっと詰め込んだ献立を炊き立てのごはんとともにお届けしています。

全国の生産者との強い繋がりと信頼関係のもと”ほんもの”のおいしさにこだわった商品開発やセレクトを行っており、古くからある日本の食文化や伝統を現代のライフスタイルに合わせ提案しています。

▼「AKOMEYA TOKYO」オンラインストア

 https://www.akomeya.jp/shop/c/


■株式会社大和について

オンワードグループにおいてギフト事業を担う株式会社大和は、カタログギフトを中核に、幅広いギフトサービスを展開する企業です。贈る人と贈られる人双方の気持ちに寄り添い、企画・制作・販売・運営を一貫して手がける体制と豊富な実績を強みに、法人・個人の両領域に向けた多様なギフトサービスを提供しています。近年では、自治体と連携したふるさと納税やソーシャルギフト領域にも取り組み、事業の拡張を進めています。

・商号:株式会社大和(やまと)

・長野本社:〒399-8204 長野県安曇野市豊科高家1178 -11

・東京本社:〒103-0027 東京都中央区日本橋 3-10-5 オンワードパークビルディング7F

・直営店(高輪ゲートウェイ・二子玉川など全国4店舗)

店舗一覧(https://www.ymt-yamato.co.jp/service/#diregt)

・代表者 : 代表取締役社長 川島 豊

・事業内容 :ギフト商品・カタログギフトの企画、制作、販売、運営

・HP:https://www.ymt-yamato.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社 大和

8フォロワー

RSS
URL
http://www.ymt-yamato.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
長野県安曇野市豊科高家1178-11   
電話番号
0263-71-3600
代表者名
川島豊
上場
未上場
資本金
6000万円
設立
1984年01月