酒蔵のオンライン体験による新しい収益モデルと来訪意欲の創出に向けた実証事業を開催
オンラインだからこそ公開できる酒蔵見学を通して、味だけでは伝わらない想いや文化・こだわりを蔵元と利酒師がインタラクティブに伝える。その新たな顧客体験が、後の来訪意欲や購買意欲にどのように繋がるかを検証
本実証では会津地酒支援プロジェクト実行委員会(以下実行委員会)、株式会社ノットワールド(本社:東京都、以下弊社)、楽天グループ株式会社(本社:東京都、以下楽天)と会津の酒蔵を中心とした地域の事業者(酒販店、飲食店、宿泊施設、利酒師)が連携し、2021年10月~12月で実証を実施しています。
弊社のオンラインツアー催行のノウハウと楽天による広告配信を通じたデジタルでの集客支援により、日本酒の興味関心層へ向けてオンラインツアーを実現します。オンラインツアーを通じて、会津への来訪意欲の高まりなどを検証を行い、オンラインを活用した新しい収益モデルの構築と新たなファンの創出を図ります。
弊社のオンラインツアー催行のノウハウと楽天による広告配信を通じたデジタルでの集客支援により、日本酒の興味関心層へ向けてオンラインツアーを実現します。オンラインツアーを通じて、会津への来訪意欲の高まりなどを検証を行い、オンラインを活用した新しい収益モデルの構築と新たなファンの創出を図ります。
- 目的と背景
本実証では、オンラインならではの特性を活かし、通常は保菌の問題で観光客に開放できない酒蔵の見学体験や、蔵元・利酒師とのライブでの会話を通したインタラクティブな参加を実現します。これによりコロナ前には接点を持つことができなかったファン層の創出につなげることを目指します。
- 第1回オンラインツアーアンケート結果について
参加後のアンケートでは、満足度が4.8点(5点満点)という高評価となりました。ツアーで最も評価が高かったコンテンツは「現地案内人(蔵元・利酒師)」となり4.8点(5点満点)となり、ツアーに参加して「実際に現地に行きたいと感じましたか?」という設問では9割が是非行ってみたい(5段階中5点)という回答となりました。
また、参加者からは「ネット上でも調べられないような、当事者だからこそ語れることを沢山説明いただけた」「普段公開していない酒蔵の内部まで見学出来て、非常に貴重なオンラインツアーでした」「日本酒がより身近に感じました」などの意見がでており、オンラインならではの体験が好評を博しました。
- 今後について
ツアー名称:日本酒品評会”金賞”常連蔵から、限定流通・希少な銘柄付き!鶴乃江酒造&辰泉酒造オンラインツアー!
開催日時:2021年11月6日(土)17:30-19:00
参加費:5,000円
詳細・ご予約はこちら
https://homusubijapan.com/aizu_sake_tsuru_tatsu/
その他ツアー詳細
https://homusubijapan.com/aizu-all/
※記載されている情報は、発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。
- 本取り組みまたはツアーに関するお問い合わせ先
( https://knotworld.jp/ )
代表者:代表取締役 佐々⽊⽂⼈
所在地:東京都中央区⽇本橋⼩伝⾺町14-14 野村ビル5階
事業内容:
・オフライン/オンラインツアーの企画・⽴案・運営(⽇本語、英語、中国語)
・通訳ガイド団体運営 研修事業(https://japanwonderguide.com/training/)
・観光アドバイザー・コンサルティング
【お客様お問い合わせ先】
●お電話でのお問い合わせはこちら:03-6661-7134
●メールでのお問い合わせ:homusubi@knotworld.jp
ノットワールドのプレスリリース⼀覧
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/53343
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