『DRIP POD YOUBI(ドリップポッド ヨウビ)』を9月26日より新発売。株式会社ウェルカムとの共同開発、空間・プロダクトデザイナー 二俣公一氏デザインのカプセル式ドリップコーヒーマシン
UCC公式アプリと連携することで100通り以上のプロの抽出レシピが楽しめる さらに気軽に持ち運べるデザインでどこでも誰とでも楽しめる自由なコーヒータイムを
UCC上島珈琲株式会社(本社/兵庫県神戸市、資本金/10億円、社長/朝田文彦、以下UCC)は、カプセル式ドリップコーヒーシステム「ドリップポッド」より、食とデザインを軸として、感性を大切にした良質なライフスタイル事業を手がける株式会社ウェルカム(本社/東京都目黒区、代表取締役/横川正紀)と共同開発したフラグシップモデルとなる新マシン『DRIP POD YOUBI(ドリップポッド ヨウビ)』を9月26日(火)より全国で発売します。また、発売に先駆けUCCドリップポッド公式オンラインストアで9月14日(木)より先行予約を開始します。
『DRIP POD YOUBI』は、空間・プロダクトデザイナーの二俣公一氏がマシンデザインを手掛け、どこでも気軽に持ち運べるキャリーハンドルが特徴的なデザインです。また『DRIP POD YOUBI』の発売同日にローンチ予定のUCC公式スマートフォンアプリ『COFFEE CREATION』とBluetooth連携することで、マシン機能で抽出できる抽出レシピに加え、日本や世界の抽出競技会で活躍するUCCグループのコーヒーのスペシャリストが作った抽出レシピ「プロレシピ」での抽出が可能になり、マシン機能のみで抽出できるレシピと合わせて100通り以上の飲み方が楽しめます。
ドリップポッドはプロのハンドドリップの抽出メカニズムを再現した“最高の一杯”が味わえる、UCCグループ独自のカプセル式コーヒーシステムとして、2015年より展開してきました。世界中から厳選した様々な産地のコーヒーや紅茶、緑茶を含めた定番カプセルから、その季節にしか味わえないスペシャルティコーヒーカプセルまで幅広く取り揃え、世界中を旅するように味わえるカプセルラインアップをコンセプトに展開してきました。
日本では、コロナ禍を経て自宅でもコーヒーを楽しむ機会が増え、レギュラーコーヒー豆の販売が伸びており ※1、大容量・低価格製品とプレミアム製品のコーヒー売り上げが伸びている※2ことから、自宅でのコーヒーの楽しみ方にもさまざまなニーズが顕在化してきました。『DRIP POD YOUBI』は、多様化した現代日本人のライフスタイルに合わせて、新たなコーヒーの楽しみ方を提案し、コーヒーシーンの拡大を目指したフラグシップモデルを約3年半※3ぶりに発売します。
今回、より多くの人に新たなコーヒーの楽しみ方を提案するために、食とデザインを軸として、感性を大切にした良質なライフスタイル事業を手がける株式会社ウェルカムと共同開発し、デザイナーには空間・プロダクトデザイナーとして国内外で活躍する二俣公一氏を起用しました。「農園からこだわった、まっすぐな一杯」を、使いやすさと心地よさ、どちらも妥協せず、どこでも誰とでも楽しめるコーヒータイムが、日々の暮らしをより豊かにするような体験を提供できるよう、開発しました。
またアプリ連携によるIoT化によって、コーヒー豆の個性や引き出したい味わいに合わせて蒸らしや注湯タイミング、湯量などを細かく設定したプロの抽出レシピ「プロレシピ」でコーヒーを抽出することができ、同じカプセルでも抽出方法の違いにより異なる味わいを楽しめます。プロのハンドドリップの抽出メカニズムを搭載したドリップポッドが「プロレシピ」で抽出することによって、カプセルごとの味わいの楽しみ方をさらに広げ、お気に入り味わいだけでなく新たなコーヒーのおいしさに出会い、自由なコーヒータイムを叶えます。
※1:2019年1-12月と2022年1-12月の年間のレギュラーコーヒー(豆カテゴリー)の推計販売金額が増加して
いる(インテージ SRI+より)。
※2:UCC調べ(2018年10月-2022年9月における推計販売金額)
※3:2020年1月「ドリップポッドDP3」発売(2019年12月10日 発表のプレスリリースより
https://www.ucc.co.jp/company/news/2019/rel191210a.html)
「DRIP POD YOUBI」の特徴について
1)アプリ連携によりUCCのコーヒーのスペシャリストが作成した「プロレシピ」で抽出が可能。100通り以上の飲み方が楽しめる
『DRIP POD YOUBI』は、従来モデルである『ドリップポッド DP3』の基本機能を踏襲しており、マシンを操作し抽出できるモードに加え、UCC公式アプリ『COFFEE CREATION』とBluetooth連携することで、コーヒーの専門機関である「UCCコーヒーアカデミー※4」のなかでも、高い抽出技術を持ち、日本や世界の抽出競技会で活躍するコーヒーのスペシャリストたちが開発した抽出レシピ「プロレシピ」での抽出が可能になります。
この「プロレシピ」は、ドリップポッド専用コーヒーカプセル毎に引き出したい味わいを設計し、蒸らし・抽出(前半工程)・抽出(後半工程)それぞれの工程における湯温や湯量、お湯を注ぐスピードなどを細かく設定しており、同じカプセルでも抽出方法を変えることによって、異なるコーヒーの味わいを楽しむことができます。
UCC公式アプリ『COFFEE CREATION』と『DRIP POD YOUBI』を連携し利用できる機能
(左から:トップ画面より抽出したいレシピを選ぶことが可能/プロレシピ詳細では味わいの特徴について解説/抽出中はまるで隣でプロが解説しているかのように各工程でのコツが表示される/お気に入りのレシピはマイレシピに保存し、次回からさらに簡単に抽出が可能)
※4:UCCコーヒーアカデミーについて(https://www.ucc.co.jp/academy/)
UCC公式アプリ『COFFEE CREATION』は、『DRIP POD YOUBI』と連携できるだけでなく、UCCから発信しているコーヒーの最新トレンドや、『COFFEE CREATION』プロジェクト※5について、期間限定イベントなど、コーヒーがもっと好きになる新たな楽しみ方や体験の場を発信していきます。
※5:『COFFEE CREATION』プロジェクトについて
『COFFEE CREATION』とは、UCCのコーヒーは、様々な工程に秘められた、最高の一杯にたどりつくための「おいしい事実」でできている、ということを表したブランディングコンセプトです。
このブランディングコンセプトを掲げて実施している『COFFEE CREATION』プロジェクトは、世界中の生産者との協業や、UCCの焙煎やブレンドの技術を紹介し、様々な施策を通じて体験していただくことで、人々のコーヒーとの関わりをもっと豊かに変えていくことを目的にしています。
URL:https://www.ucc.co.jp/coffeecreation/
2)用(使いやすさ)と美(心地よさ)、どちらも妥協しないデザイン
いつでも、どこでも、「最高の一杯」がボタンひとつで味わえる、プロのハンドドリップを再現した「ドリップポッド」のコーヒーシステムを、キッチンやダイニングだけでなくリビングや寝室、屋外など、今までドリップマシンが登場しなかった場所で利用できるよう、マシン上部のキャリーハンドルが特徴的なデザインです。マシンのパイピングや曲線など細部までデザインにこだわり、置いておくだけでいい、毎日見ても飽きない、そんな長く一緒にいられる暮らしのパートナーのような、普遍的な佇まいのコーヒーマシンを目指しました。
カラーラインアップは、定番カラーのスチームホワイト、ミッドナイトブラック、ラッカーレッド、とUCCドリップポッド公式オンラインストア限定カラーのボタニカルグリーン、DEAN & DELUCA限定カラーのソイルブラウンの全5色です。日々の暮らしに寄り添うカラーを選定しました。
『DRIP POD YOUBI』は、「巡り移ろう私たちの日々に寄り添い、くらしのパートナーになってもらいたい」という思いから、「曜日」と「用の美(用美)」をかけあわせたプロダクトネームになっています。コーヒーへのこだわりを、プロダクトデザインからも表現できるよう、用(使いやすさ)と美(心地よさ)、どちらも妥協せずこだわりました。
マシンの操作部分はタッチパネルを使用し、抽出モード、メニュー、抽出量が変更でき、タッチパネル上部には抽出完了までの進度を表すオレンジのインジケーターが点灯します。『ドリップポッド DP3』にはなかった機能として新たに追加された「FAVORITE」ボタンには、お気に入りの「プロレシピ」を1つ登録することができ、アプリと接続せずに「プロレシピ」で抽出することができます。
発売・試飲体験に関して
1)DEAN & DELUCAでの発売・取り組みについて
共同開発パートナーである株式会社ウェルカムが展開するDEAN & DELUCAでは、DEAN & DELUCA限定カラーの「ソイルブラウン」を9月26日(火)よりDEAN & DELUCA公式オンラインストアでの販売を中心に、期間限定で一部店舗でも取り扱いを開始します。今後、共同で開発したオリジナルカプセルの販売や、発売記念イベントなど、ドリップポッドによって広がるコーヒーの世界をDEAN & DELUCAで体感できる機会を提供していきます。
発売日:2023年9月26日(火)
販売マシンカラー:ソイルブラウン(DEAN & DELUCA限定)、スチームホワイト、ミッドナイトブラック
販売価格:22,000円(税込 24,200円)
販売場所:DEAN & DELUCA公式オンラインストア、DEAN & DELUCA六本木店、DEAN & DELUCA品川店 他
※ドリップポッド専用カプセルも一部販売予定です。
2)UCCドリップポッド公式オンラインストアでの先行予約販売について
UCCドリップポッド公式オンラインストアでは9月26日(火)の発売に先駆け9月14日(木)より先行予約を開始します。「DRIP POD YOUBI」と、お茶も含めた全15種類のドリップポッド専用カプセルが入ったテイスティングキット、ドリップポッド専用カプセル「マンデリン&ブラジル」「モカ&キリマンジァロ」、ハスキーカップを含むセットになります。
先行予約開始日:2023年9月14日(木)14:00より(2023年9月25日(月)23:59まで)
販売マシンカラー:スチームホワイト、ミッドナイトブラック、ラッカーレッド、ボタニカルグリーン(UCCドリップポッド公式オンラインストア限定)
販売価格:22,000円(税込24,200円)
※先行予約販売では、スターターセットのみ販売します。マシン単体の販売は行いません。
URL:https://drip-pod.jp/youbi/
3)DRIP POD YOUBI先行体験・試飲体験について
9月26日(火)の発売に先駆け、『DRIP POD YOUBI』を以下店頭でお試しいただけます。また発売開始後にはビックカメラ、ヨドバシカメラ以下店舗において『DRIP POD YOUBI』で抽出したコーヒーの試飲体験が可能です。
<先行体験>
b8ta Tokyo - Yurakucho / b8ta Tokyo - Shibuya / b8ta Koshigaya Laketown / b8ta Osaka –
Hankyu Umeda
日時:2023年9月15日(金)より開始
※各店舗の営業時間、アクセスについては下記ホームページをご確認ください。https://b8ta.jp/store/
<試飲体験>
ビックカメラ 有楽町店
日時:2023年9月26日(火)~2023年10月31日(火)
ビックカメラ ラゾーナ川崎店 / ビックカメラ 名古屋JRゲートタワー店
日時:2023年9月30日(土)、10月1日(日)、10月7日(土)、10月8日(日)、10月14日(土)、
10月15日(日)、10月21日(土)、10月22日(日)、10月28日(土)、10月29日(日)
※各店舗の営業時間、アクセスについては下記ホームページをご確認ください。また実施日について急遽変更に
なる場合はございます。予めご了承ください。https://www.biccamera.com/bc/i/shop/shoplist/index.jsp
ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba店 / ヨドバシカメラ マルチメディア梅田店 /
ヨドバシカメラ マルチメディア仙台店
日時:2023年9月26日(火)~2023年10月31日(火)
※各店舗の営業時間、アクセスについては下記ホームページをご確認ください。また実施日について急遽変更に
なる場合はございます。予めご了承ください。https://www.yodobashi.com/ec/store/list/
製品概要
製品名 | DRIP POD YOUBI(ドリップポッド ヨウビ) |
希望小売価格 | オープン価格 ※参考価格:22,000円(税別) |
展開色 | スチームホワイト、ミッドナイトブラック、ラッカーレッド、ボタニカルグリーン (UCCドリップポッド公式オンラインストア限定)、ソイルブラウン (DEAN & DELUCAの一部店舗及び公式サイト限定) |
『DRIP POD YOUBI』 の特徴 | ・DEAN & DELUCAを運営する株式会社ウェルカムとの共同開発 ・空間・プロダクトデザイナー二俣公一氏による、どこでも気軽に持ち運べる キャリーハンドルが特徴的な日々の暮らしに寄り添うデザイン ・コーヒーの味わいの幅を広げる「プロレシピ」を搭載。蒸らし、注湯タイミング、 湯量をより精緻にコントロールし、同じコーヒー豆でも異なる特徴を引き出す ・限定色含む全5色展開 |
本体仕様 | ・電源:交流100V、50/60Hz ・消費電力:1350W ・抽出方法:ドリップ式 ・水タンク容量:約0.7リットル ・重量:約3.4kg ・電源コード長さ:1.0m ・本体寸法(幅×奥行×高さ):120 × 214 × 376 mm ・Bluetooth: - 通信方式 : Bluetooth Ver. 4.2LE - 見通し通信距離 : 約10m - 使用周波数帯域 : 2.4GHz帯 - ペアリング台数 : 最大10台 |
販売チャネル | 全国の家電量販店、UCCドリップポッド公式オンラインストア、DEAN & DELUCA 公式オンラインストアおよび一部マーケット店舗等 |
発売日 | 2023年9月26日(火) ※UCCドリップポッド公式オンラインストアでは9月14日(木)より先行予約 販売開始 |
『DRIP POD YOUBI』 開発パートナー
株式会社ウェルカム/ウェルカムグループについて
・事業内容|小売及び飲食業を通したライフスタイル事業/輸入食品および加工食品等の製造・販売/
カフェ・レストランの運営/商業・オフィス・公共スペースのデザイン、設計、プロデュース等
・主な展開事業|(小売・物販)DEAN & DELUCA/GEORGES/CIBONE/TODAY’S SPECIAL/
SOUVENIR FROM TOKYO(レストラン・カフェ事業)GOOD CHEESE GOOD PIZZA/
Dōngxī亜細亜香辛料理店/VALLEY PARK STAND/酒食堂・虎ノ門蒸留所(運営受託)REVIVE KITCHEN
(プロデュース事業) 虎ノ門ヒルズビジネスタワー内「虎ノ門横丁」企画プロデュース、
三井不動産グループ 新ホテルブランド「sequence」のトータルプロデュースおよび渋谷区・宮下公園「sequence MIYASHITA PARK」のプロデュース・運営パートナーとして携わる。
・本社|東京都目黒区碑文谷 5-11-11 2F
・代表取締役|横川正紀
二俣 公一(ふたつまた こういち)
空間・プロダクトデザイナー。1975年鹿児島生まれ。福岡と東京を拠点に空間設計を軸とする「ケース・ リアル」とプロダクトデザインに特化する「二俣スタジオ (KOICHI FUTATSUMATA STUDIO)」両主宰。国内外でインテリア・建築から家具・プロダクトに至るまで多岐に渡るプロジェクトに取り組み、機能と造形の関係性について独自のデザインを追求している。2021年より神戸芸術工科大学客員教授に就任。
UCCのカプセル式コーヒーシステム「ドリップポッド」とは
コーヒーひとすじ、約1世紀のUCCが“最高の一杯”をお届けするために、
プロのハンドドリップの抽出メカニズムを再現したUCCグループ独自のカプセル式コーヒーシステム。専用カプセルは、世界中から厳選したコーヒー豆とお茶を含む15種類と、期間限定のスペシャルティコーヒーカプセルを展開し、まるで“世界中を旅するように味わえる“ことがコンセプト。マシンはスタンダードモデルとなる『ドリップポッド DP3』を2020年1月、フラグシップモデルとなる『DRIP POD YOUBI』を2023年9月より発売。
栽培から1杯のコーヒーに至るまで、一貫したコーヒー事業を展開するUCCが“最高の一杯“への最後の一歩まで手掛けることによって、コーヒー豆の産地によって異なる個性を最大限に引き出し、日本人の味覚にあったドリップコーヒーの味わいをお届けし、日本に新しいコーヒー文化を根付かせます。
・UCCドリップポッド 公式ブランドサイト:https://www.ucc.co.jp/drip-pod/
・UCCドリップポッド 公式オンラインストア:https://drip-pod.jp/
【本件の販売に関するお問い合わせ先】
UCCドリップポッドストアコールセンター
TEL:0120-655-233
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像