GA4がもたらす新時代のデータ分析とは? ~UAからの変化と、新しいイベント分析の考え方~

株式会社DearOne・株式会社PLAN-B共催によるウェビナーを開催

DearOne

株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社である株式会社DearOne(本社:東京都港区、代表取締役:河野 恭久、以下:DearOne)は、SEOコンサルをはじめ独自のデジタルマーケティング技術を駆使する株式会社PLAN-Bと「GA4がもたらす新時代のデータ分析」をテーマに、2022年6月23日(木)にBest of Breedウェビナーを開催します。

▼ 開催背景
GoogleよりアナウンスされたGoogle Analytics(以下、GA)のUniversal Analytics(以下、UA)サポート終了のニュースは、デジタルマーケティングに携わる全ての人へ衝撃を与えました。

UAのダッシュボード上に、毎日表示されるGoogle アナリティクス 4 プロパティ(以下、GA4)への切り替え推奨メッセージに不安を覚えながらも、一体何をしたら良いのか、何が起こっているのか、理解できていない担当者も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

今回のBest of Breedウェビナーは、Google AnalyticsがUAからGA4へ変わることの概論と、何がどう変わったのか、新しい指標はどう見るべきなのか、これから集客の分析はどのように設定していけば良いのかを、SEOコンサルをはじめ独自のデジタルマーケティング技術を駆使するPLAN-Bが解説いたします。

また、GA4をはじめ最新鋭のマーテックツールは、分析軸をセッションベースからイベントベースへ移行してきています。そこで改めてイベントベースでの考え方、イベントベースで動くマーテックツールに共通で必要になるイベント設計(タクソノミー設計)、Best of Breedでマーテックを使いこなすヒントなど、企業のアプリ開発からマーテックツールの導入支援と伴走支援を最前線で行うDearOneがご紹介いたします。

マーケティングマネージャー・プロダクトマネージャー・事業責任者の方、データ分析の課題を抱えている企業の担当者様など、ぜひご参加ください。


▼ 申込ページ
https://dearone-io.zoom.us/webinar/register/1716534417773/WN_pGFXpSiNQbGjyQicx3EQWA


▼ 開催概要
日程:2022年6月23日(木)
時間:16:00~17:10
会場:オンライン​(zoomウェビナー)
参加:無料​(事前登録制)
※ご登録後のメールにWebinarURLが記載されております。

---------------
16:00 -16:05 オープニング
---------------
16:05 -16:35 PLAN-Bセッション
『GA4の基礎がわかる!今、おさえておくべきGA4の基本とUAとの違いをSEOのプロが解説』

旧GA(UA)を使っている方必見!これからGA4に切り替えていく方に向けて、GA4の基本を解説いたします。
2023年7月には完全移行をしなければならないGA4ですが、実際移行するとなると腰が重いな…という方は多いのではないでしょうか?今回はまずGA4の基本をおさえていただき、移行のための下準備をしましょう!

---------------
16:35 -17:05 DearOneセッション
『1stPartyデータ活用の新潮流!今後のMartechに欠かせない「イベントタクソノミー設計」とは?』

GAからGA4の移行でキーワードとなる「イベントベースでの分析」へのシフト。従来のデータ計測とは異なる設計/実装が求められています。
実はグロースマーケティングの世界ではユーザー行動を分析/活用に活かすための「イベントタクソノミー設計」として既に確立されています。そして、この設計が先進Martechの活用における成功の鍵を握ります。
考え方や作成プロセス、ベストプラクティスを紹介します。

---------------
17:05 -17:10 クロージング
---------------
※スケジュールは予告なく変更される場合がございます。

▼ 登壇者紹介

高橋 佑輔 デジタルマーケティング本部 SEOストラテジスト @株式会社PLAN-B
早稲田大学を卒業後、新卒でPLAN-Bに入社。2020年度はインサイドセールス部門にて多くの商談を創出することで実績を残す。 同年、SMB戦略事業部の立ち上げメンバーとしてジョインし、営業として活躍した後に新人賞を受賞。 自ら提案書を作成し、担当する顧客の課題と徹底的に向き合う営業スタイルが強みである。 また現在はSMB戦略事業の要となり、チームの基準やサービスの品質を高める役割として日々邁進中。
 

赤木 一平太 グロースマーケティング部 ソリューションコンサルタント ユニットリーダー @株式会社DearOne
デジタルエージェンシーでのコンサルタントを経てDearOneにカスタマーサクセスとして参画。複数の大規模案件のプロジェクトを経て、新たにソリューションコンサルタントユニットのリーダーとしてチームを立ち上げ。CDP, MA, Analyticsなど幅広いMartechの知見をもとに、グロースマーケティングにおけるテクノロジースタック構築、データ活用の戦略立案・実行支援に従事。
 

安田 一優 セールスデザイン部 ゼネラルマネージャー @株式会社DearOne
岐阜県出身。パソコン販売店店長、ITエンジニア、ITインフラSIerのマーケティングを経て、2020年よりDearOneに営業企画として参画。転職をするたびに職種が変わるという経歴。DearOneではインサイドセールス、パートナーアライアンス、マーケティングなどを担務。中小企業診断士資格保有。副業でマイクロソフトACCESSの受託開発を行う。

■主催
株式会社DearOne
(代表取締役社長 河野 恭久/〒105-0001 東京都港区虎ノ門 3-8-8 NTT虎ノ門ビル 4F)
株式会社PLAN-B
(代表取締役:鳥居本 真徳/〒141-0022 東京都品川区東五反田2-5-9 島津山PREX 3階)

■事務局
webinar@dearone.io
-------------------------------------
<注意事項など>​
※ご視聴には、事前にzoom5.0以上(無料アプリ・最新版)が必要です。事前に動作確認をお願い致します。
※ビジネスセミナーにつき、ご登録は会社のメールアドレスにてお願い致します。
※当社判断により個人メールアドレス、フリーランスや競合他社など、一部の方の参加をお断りさせていただく場合がございます。
※必ずご参加者ご自身でのお申し込みをお願いいたします。
-------------------------------------
<セミナーお申込時の個人情報の取り扱いについて>​
株式会社DearOne プライバシーポリシー
https://growth-marketing.jp/webinar_privacy
株式会社PLAN-B プライバシーポリシー
https://www.plan-b.co.jp/policy_marketing/


■株式会社DearOneについて
株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社です。2021年4月1日、株式会社ロケーションバリューから商号変更しました。スマートフォン黎明期から積み重ねたアプリ開発ノウハウを元に、プッシュ配信機能やクーポン機能をはじめとした豊富なアプリ機能の中から、企業や金融機関・官公庁・自治体が必要とする機能を組み込むだけで公式アプリを開発できる「ModuleApps」を提供しております。
また、米国No.1のユーザー行動分析ツールである「Amplitude」の日本総合代理店として、Amplitude認定資格を有したグロースチームによる、Amplitudeのサービス組込みから分析示唆出しを総合支援するメニューを提供しております。そのほか、アプリのスクラッチ開発から、DMP/CDPの構築、分析業務、プロモーション支援等、企業のデジタルトランスフォーメーションの支援を行っております。
・代表者:代表取締役社⻑ 河野 恭久
・本社:東京都港区⻁ノ門 3-8-8 NTT⻁ノ門ビル 4階 
・URL:https://www.dearone.io/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社DearOne

8フォロワー

RSS
URL
https://www.dearone.io/
業種
情報通信
本社所在地
東京都 港区虎ノ門3-8-8 NTT虎ノ門ビル4階
電話番号
03-6381-5062
代表者名
河野 恭久
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2011年05月