花王、サントリー、電通、博報堂を招き、TikTokでビジネスインパクトを生み出す戦略を公開!イベント参加受付開始
〜年に一度の大型イベント「TikTok for Business ForYou Summit 2023 Japan」4/18(火)開催〜
今回は、花王、サントリー、電通、博報堂(敬称略、五十音順)の担当者をゲストにお招きし、TikTokを活用しビジネスにインパクトをもたらした事例をもとに、マーケティング戦略について語っていただきます。
オンライン視聴申込:https://event.tiktok-for-business.co.jp/event/6828/
エンターテインメントが溢れ、人々がオープンマインドで楽しめるTikTok。“TikTok売れ”が象徴するように、「エンターテインメントがビジネスインパクトを生む」という新しい時代を迎える中、プラットフォームはインパクトの有無によって選ばれ始めています。
TikTokは、日々変化する新時代のデジタルマーケティングをリードする存在となっています。さらに、TikTok for Businessでは、これまで現象として捉えられてきた“TikTok売れ”を研究し、TikTokインパクトを目に見える形で把握できるようにしました。
本サミットでは、エンターテインメントでビジネスをブーストし、より多くの成果を得るための「TikTok Works」について成功事例とともに解説し、TikTok for Businessの最新の取り組み、プロダクトについてご紹介します。
- 「TikTok for Business ForYou Summit 2023 Japan」イベント概要
■開催日時:
2023年4月18日(火)16:00〜18:00
■オンライン視聴方法:
オンライン視聴をご希望の方は、下記お申込みフォームに必要事項を入力し、事前登録をお願いします。
https://event.tiktok-for-business.co.jp/event/6828/
※申し込み期限:4月17日(月)18:00
※後日アーカイブ配信予定あり
■参加費用:
無料
■Keynote:
※登壇内容、登壇者は変更となる場合がありますので、予めご了承ください。
登壇者:
TikTok for Business 副社長, General Manager, Global Business Solutions, Japan 手塚 孝
TikTokのエンターテインメントコンテンツには、ユーザーの行動を生み出すパワーがあり、ビジネスにも大きなインパクトを与えていることが証明されています。
コンテンツジャンルが多様化し成長している中、TikTokは、ブランドやユーザーにとってより安心・安全なプラットフォームであり続けるために、ブランドセーフティにも積極的に取り組んでいます。
本セッションでは、TikTok Works 調査データや様々な業界の成功事例とともに、ブランドセーフティの取り組みについてもご紹介します。
[2] 花王のTikTok活用急拡大の背景とTikTokがリードするデジタルマーケティングの今
登壇者:
花王株式会社 メディア企画開発部 部長 立山 昭洋氏
株式会社博報堂 第6ビジネスデザイン局 メディアマネジメント部 デジタルメディアチームリーダー 上山 修一氏
株式会社博報堂 博報堂デジタルイニシアティブ プロセス&クリエイティブデザイン本部 クリエイティブ推進局 第一Quick Movie推進部 マネージャー 横山 昴氏
TikTok for Business, Industry Manager, Brand Partnership Sales, Global Business Solutions, Japan 南部 歩
TikTokの活用が急拡大している花王のプロモーションを事例に、エンターテインメント性が高い没入型プラットフォームがビジネスに与えるインパクトと、TikTokによって変化を遂げたデジタルマーケティングについて、花王株式会社 立山氏とTikTok for Business 南部が語ります。
セッションの後半では、株式会社博報堂 上山氏、横山氏も参加し、これからのデジタルプランニングの手法や効果的なクリエイティブ制作における考え方をご紹介します。
[3] TikTokで話題化をおこし、大きなビジネスインパクトを生んだ、サントリー『ビアボール』のTikTok戦略
登壇者:
サントリーホールディングス株式会社 宣伝部 課長 前田 真太郎氏
株式会社 電通 第9ビジネスプロデュース局 ビジネスプロデューサー 渡辺 みなみ氏
株式会社 電通 CXクリエーティブ・センター クリエーティブディレクター 瀧口 裕氏
TikTok for Business, Client Partner, Brand Partnership Sales, Global Business Solutions, Japan 村田 有彩
サントリーは、“ビールの新しい楽しみ方”を提案することで「モノ消費」と「コト消費」を両立した新製品『ビアボール』のキャンペーンにおいて、“TikTok売れ”が起こる要因を研究し、TikTokでの話題化を狙った施策を展開。絶大な人気を誇るTikTokクリエイターの活用により、TikTokでの話題化を起こし、大きなビジネスインパクトを生むことに成功しました。
本セッションでは、サントリーホールディングス株式会社 前田氏より、TikTokでの話題化を仕掛けた背景からユーザーインサイトの変化に合わせたコミュニケーション設計ついて語っていただきます。
また、株式会社電通 渡辺氏より、サントリーとともに行ったTikTokでの話題化の要素分解から実現までの検証について、同社 瀧口氏からはTikTokでの話題化の要素仮説に基づいたクリエイティブについて解説していただきます。
[4] TikTok広告でビジネスインパクトを生み出す
登壇者:
TikTok for Business, Head of Japan Product Marketing, Performance Ads 稲垣 勇登
TikTok for Business, Lead of Japan/Korea Product Strategy and Ops, Branding Ads 林 直樹
TikTok広告は、アッパーファネルからローワーファネルまでさまざまなマーケティングニーズに合ったプロダクトが簡易に利用できる広告ソリューションです。2023年以降、さらにビジネスインパクトを生み出すフルファネルでの活用いただくことを想定したプロダクトの方向性をご紹介します。
<TikTok for Businessについて>
TikTok、Pangleなど広告配信サービスを提供しているTikTok for Businessは、認知拡大から顧客獲得まで、 様々なファネルにおけるビジネス課題解決に貢献します。TikTokはエンターテインメントで溢れるプラットフォームとして、オープンマインドなオーディエンスと企業/ブランドが自然と出会うことで生まれる顧客とのエンゲージメントにより、ビジネスにインパクトをもたらします。
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