AI生成技術で進化した接客!AIアバターである「AIさくらさん」が「ルミネ藤沢」で施設案内と集客サポートを開始
AIアバターと広告が融合したハイブリッドなデジタルサイネージ!リアルタイムでキャンペーン情報や有益な広告を提供し、利用者に新たな価値をお届けします。
2024年7月11日(木)より、株式会社ティファナ・ドットコム(本社:東京都目黒区)が提供する「AIさくらさん」が神奈川県藤沢市にあるショッピングセンター「ルミネ藤沢」に導入されました。
AIさくらさんの導入背景
ルミネ藤沢は、神奈川県藤沢市に位置する JR 東海道本線・小田急江ノ島線・江ノ電「藤沢駅」直結のショッピングセンターです。ルミネ藤沢には、ファッション、雑貨、コスメ、食品など、多種多様な店舗が入っています。
ルミネ藤沢では、有人インフォメーションがないため、来館されるお客様の利便性向上を目指し、今回「AIさくらさん」の導入が決定しました。
AIさくらさんが担うこと
AIさくらさんは、生成AIを活用して利用客からの問い合わせにリアルタイムで回答します。タッチパネルや音声による自然な会話を通じて、ルミネ藤沢館内の施設案内やイベント情報、ルミネカードのサービス情報など、様々な情報を提供します。
また、デジタルサイネージのスクリーンセーバーを利用して施設内広告の表示を行い、利用者に有益な情報をリアルタイムでご案内します。
AIさくらさんがルミネ藤沢で行う案内
AIさくらさんはルミネ藤沢館内に設置され、来館されるお客様に対して以下のようなご案内を行います。
▼ご案内内容
・キャンペーンやお得情報
・ルミネ藤沢館内にあるグルメやファッションの店舗
・ATMなど日々の生活に便利なサービス情報
・ルミネカードに関するお問い合わせ
▼設置場所
ルミネ藤沢 3F 正面入口前
今後の展望
「AIさくらさん」は、独自のエンジンと生成AIを連携させることで、さらなるFAQのメンテナンスや運用の効率化を図ります。また、ルミネ藤沢の利用者のニーズを迅速に把握し、利用者の疑問やお困りごとをスムーズに解決する手助けを行います。
こうした取り組みを通じて、「インフォメーション窓口」としての役割を一層強化していく方針です。AIさくらさんは今後も利用者からのフィードバックをもとにサービスの改善を続け、ユーザー体験の向上に努めてまいります。
AIさくらさんとは
AIさくらさんは、登録・チューニング作業をお客様がすることなく利用できる対話型AIです。
「あなたの隣にAIさくらさん。仕事も幸せも、一緒に。」をコンセプトに、AIさくらさんとの対話を通して企業や自治体のDX推進をサポートしています。
【AI さくらさんが選ばれる理由】
・ChatGPTや画像生成AIなど最新のAI技術を搭載
・AI関連特許や品質保証・クラウドセキュリティなど各種ISOを取得
・クライアントの業務内容に合わせて短期間で独自カスタマイズして納品
・運用やメンテナンスの作業は完全自動化
DX推進を目指す多くの企業が AIさくらさんを採用。駅や商業施設、Webサイト、電話でのAI接客・アバター接客などをAIの力で実現しており、大手企業、自治体、公共交通機関など様々な業種・シーンで数多くご利用いただいています。
会社紹介
株式会社ティファナ・ドットコム(本社:東京都目黒区)
「WebとAIの力で世の中を笑顔にする」を企業理念として掲げ事業展開中で、企業や自治体のDX推進をサポートしている。
2000年の設立以来、Web 制作事業を中心に、あらゆる業種業態の Webサイトの制作を手掛ける。
その経験を活かして人工知能(AI)の開発に取り組み、2016年10月に「AIさくらさん」をリリース。
現在「AIさくらさん」は全国各地の多くの企業・地方自治体に導入されており、DX推進を担っている。
2024年3月よりHEROZ株式会社(東証上場)のグループに参画する。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像