日産ルークス、家族の「おでかけ先のマンネリ化」を解消し、家族の楽しいおでかけを応援する新たな取り組み 「奥名所 Presented by NISSAN ROOX」発表会

一児のママ菊地亜美さんが登壇!運転のしやすさに太鼓判「ルークスに乗って家族でおでかけしてみたい!」菊地さんが行きたい奥名所を発表「熊本県 阿蘇郡にある森のアトリエで、家族で星空が観れたら素敵」

日産自動車株式会社

 日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、以下:日産)は、日産ルークスの新たな取り組みの発表の場として、2024年11月21日(木)に、日産グローバル本社ギャラリーにて「奥名所 Presented by NISSAN ROOX」発表会を開催しました。

日産 近藤より「奥名所 Presented by NISSAN ROOX」開始を発表

 冒頭、日産 日本マーケティング本部 チーフマーケティングマネージャー 近藤啓子が登壇し、プロジェクト実施の背景について説明しました。小学生のお子さんを持つ親御さま500名を対象にした事前調査では、『いつも同じ場所に出かけている』と感じている家族が6割を超えていることが明らかに。この結果から、近藤は「家族のおでかけ先のマンネリ化傾向が見えてきた」と家族の課題について言及。続けて「家族の思い出に残った要素が『初めての場所である要素』を求める一方、家族とクルマでおでかけする際に求めるものとして『手軽に行ける』ことが1位という結果も出ており、『初めて』と『手軽さ』に悩むジレンマもうかがえる」と調査結果から見えてきた課題の難しさについても説明しました。

 こうした背景から誕生したのが、「奥名所 Presented by NISSAN ROOX」。近藤は「家族の声を受けて、日産ルークスは、『家族でおでかけするドライブの時間をもっと楽しくできないか?』と考えた。そこで着目したのが、全国の隠れたおでかけスポット。どんな道でも運転しやすい「ルークス」だからこそ道中さえも楽しんでいけるような、奥まった狭い道の先にある家族のおでかけスポットを『奥名所』と命名。この度、「奥名所 Presented by NISSAN ROOX 」をスタートした」と、プロジェクトの背景について説明し、「おでかけ先のマンネリ化に悩む家族の選択肢を増やし、もっと楽しい家族でのおでかけを応援していきます」とお伝えしました。

菊地亜美さんがスペシャルゲストとして登場!「おでかけ先のマンネリ化、すごくわかります・・」

 先月第二子妊娠を発表された菊地亜美さんがスペシャルゲストとして「お腹はでてきているのですが、元気なのでまだまだ仕事します!」とクリーム色のワンピース姿で元気に登場されました。プロジェクトの背景にもなった家族の『おでかけ先のマンネリ化』の傾向について、菊地さんが実際に感じたことがあるかについて聞かれると、「かなりマンネリ化を感じますね。ちょっと先の夏休みや冬休みの計画はしっかりと立てて旅行しますが、毎週の休みに行く場所がどうしてもマンネリになってしまう。周りの幼稚園ママとも口癖のように「どこ行く~なにする~」と話していますね」と、菊地さんも実感がある様子。そんな菊地さんは発表された奥名所について、「こういう情報があると、すごくおでかけの幅が広がっていいなと思いました!特に子ども連れの場合、駐車場があるかないか、小さな子でも楽しめる場所なのか、気になるポイントがたくさんあるので、そこもしっかり押さえられているのがありがたいなって思います」とコメントされました。

菊地さん、お子さまとのドライブで「夫のクルマが狭い」とお悩み?さらに菊地さんの行ってみたい奥名所を発表「ルークスに乗って家族でおでかけしてみたい!」

 続けて、お子さまとのおでかけ先でどんなことが大変だったかを聞かれると、菊地さんは「夫のクルマを借りるのですが車内が狭いので、そんな空間に1時間以上子どもがいると耐えられなくなってしまう。クルマの中の充実感と楽しい雰囲気を大切にしたい」と、普段のおでかけから小さな困りごとが多い様子でした。

 また、このイベントに先駆けて日産ルークスを体験された菊地さん。実際に触れてみた感想を聞かれると、「軽自動車のイメージがガラッと変わりました!私は駐車が本当に苦手なのですが、運転席からの見晴らしが良いことや、クルマを真上から見下ろせるようなアラウンドビューモニターが付いていることによって駐車がとてもしやすかったです。日産の技術がたくさん詰まっていて感動しました」とルークスへの試乗をお楽しみいただけた様子でした。菊地さんがお子さまと一緒におでかけするクルマについてのこだわりポイントについては「クルマの中の広さや充実感、楽しい雰囲気を大切にしたい」と回答。「小さな子どもがいると、クルマの中は単に座れたらいいだけの場所じゃなくて着替えさせたり、ごはんを食べさせたり、色々動く必要がある。その点でルークスは、高さもあるし、広くてストレスを感じなさそうです」と、菊地さんならではのこだわりについて教えてくださりました。

 トークセッション後半には、実際の奥名所を菊地さんと一緒にチェック。奥名所マップをみて気になる奥名所があるか聞かれると、「熊本県 阿蘇郡にある、南阿蘇ルナ天文台・オーベルジュ「森のアトリエ」が気になる」とのことで、「熊本県まで行くことがなかったので、ちょっと遠出して家族で綺麗な星空が観れたら素敵だなと思います!」とご家族でやってみたいことを教えてくれました。行ってみたい奥名所は「東京都 西多摩郡の、トラウトファーム秋川」で、「免許を取ってからは都内の行けるスポットにはどんどん行ってみたいという気持ちなので、今月中にでも早速子どもと行ってみたいなという気持ちですね」と、まだ小さいお子さまとの思い出づくりを楽しみたいとのことでした。

 トークセッションの終わりには「10代で芸能界に入って「東京はクルマを使わない」という誰かの助言を信じてしまっていましたが、34歳になり免許を取ってからは運転が楽しくて仕方が無いので、これからは子どもとクルマでおでかけに行くことを楽しみに家族で楽しい思い出を沢山作りたいですし、ルークスに乗って家族でおでかけしてみたいです」と今日の感想をコメントされた菊地さん。大盛況のまま、会は終了となりました。

開催概要

名称:「奥名所 Presented by NISSAN ROOX」発表会

日時:2024年11月21日(木) 10:30 〜 11:00 (受付開始 10:00)

会場:日産グローバル本社ギャラリー(神奈川県横浜市西区高島1丁目1−1 日産自動車グローバル本社1F)

登壇者:日産自動車株式会社 チーフ マーケティング マネージャー 近藤啓子(こんどう けいこ)

ゲスト:菊地亜美さん(きくち あみ)

「奥名所 Presented by NISSAN ROOX」概要

 先進技術を搭載し、細い道でも運転しやすい日産ルークスが、奥まった細い道の先にあるおでかけスポットを「奥名所」と 命名し全国に発信。魅力ある、隠れたおでかけスポットの発掘を通じて、家族のおでかけの選択肢を増やすことで、家族のおでかけを応援する取り組みです。

 特設WEBサイト:https://www2.nissan.co.jp/SP/ROOX/OKUMEISHO/

日産ルークス 概要

家族のためのスーパーハイトワゴンの軽自動車「ルークス」は、駐車時や狭い道での通り抜けをアシストする 「インテリジェントアラウンドビューモニター」や、高速道路での運転を支援する「プロパイロット」など、運転をしやすくする先進技術を多く搭載しています。

また、家族4人でもゆったり座れる広々とした室内や、たくさん荷物を載せられる荷室、片足をスライドドアの下にかざすだけで、自動で開閉する「ハンズフリーオートスライドドア」など家族に便利な機能・装備もたくさん備わっています。

URL:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/roox.html

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

日産自動車株式会社

26フォロワー

RSS
URL
http://www.nissan.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
神奈川県横浜市西区高島一丁目1番1号
電話番号
045-523-5523
代表者名
内田誠
上場
東証1部
資本金
6058億1300万円
設立
1933年12月