TBWA HAKUHODOの哲学を社会実装する「Open Disruption®」公開イベントを開催
第3回となる「Disruption® Lounge」は「クリエイティブ・ルネッサンス −これからのカルチャーの生まれかた−」がテーマ
本イベントで掲げているテーマである「クリエイティブ・ルネッサンス」とは、生活者ひとりひとりがクリエイティビティを発揮してカルチャーに影響を与えるようになった時代のこと表しています。かつてのカルチャーは、作り手であるメディアやクリエイターと、受け手である生活者に明確に分離されていました。しかし、現在においては、一般のTikTokユーザーがブランドの資産を活かしてカルチャーを創造しています。
TBWA HAKUHODOは、カルチャーの作り手が個人へと広がっているなか、ブランドが存在感を放っていくためには、カルチャーの変化を察知することが必要だと考えています。クリエイティブ・ルネッサンスを知ることは、業界を問わずあらゆるブランドの成長に役立つと確信していることから、今回のテーマ設定に至りました。
登壇ゲストとしてお招きするのは、デジタルネイティブを中心に生活者の新しい価値観を追い続けている椎木里佳氏と、昨今幅広い世代で急速に浸透しているTikTokの広告プラットフォームを運営する「TikTok for Business」の松本幸貴氏です。すべての人がクリエイターとして主体的にカルチャーを創造する時代に起こる変化について話し合います。
■第3回「Disruption® Lounge」実施概要
<開催日時> 2023年12月7日(木)18:00~19:30
<テーマ> クリエイティブ・ルネッサンス時代へ −これからのカルチャーの生まれかた−
<開催形式> どなたでもZOOMよりご視聴いただけます(定員なし)
<お申込み> 下記URLよりお申込みください。
https://tbwahakuhodo.zoom.us/webinar/register/WN_XYJK2HPaRpmWRSNiQfSDZg
<登壇ゲスト>
TikTok for Business Team Lead, Creative Solutions, Global Business Solutions, Japan 松本 幸貴 氏
イベント制作会社にてキャリアをスタート。
2019年4月よりTikTok for Business Japan へ参画。
化粧品業界を中心に幅広い業種のTikTokを活用した広告キャンペーンに携わり、
様々なマーケティング事例を創出。
株式会社AMF代表取締役/ SNSトレンドマーケティング協会 代表理事 椎木 里佳 氏
1997年、東京都千代田区生まれ。慶應義塾大学文学部卒業。中学3年のときに株式会社AMFを創業。全国の女子中高生からなるトレンドリサーチチーム「JCJK調査隊」を率い、半年ごとの「JCJK流行語大賞」発表や企業のマーケティング支援に携わる。さらに一般社団法人SNSトレンドマーケティング協会の代表理事として各SNSの最新トレンドやSNSマーケティングのノウハウも発信中。最近の支援事例としてはサントリー『Bar Pomum』、高島屋など。2021年度よりNHK中央放送番組審議会委員(現在3期目)も務めている。メディア出演多数。
<モデレーター>
株式会社TBWA HAKUHODO Strategic Planner 日下部 誠志
ダイレクト専門広告会社を経てTBWA HAKUHODOへ。
現在、消費財・自動車・大型商業施設などのブランド戦略立案やマーケティングコミュニケーション設計に携わっている。
【第3回モデレーターからのメッセージ】
1996年生まれの私は、小学校高学年の頃に動画サイトの登場、中学時代にiPhone日本上陸を経験しました。高校時代にチャットアプリが広まり、大学時代にできた友人の多くはSNSで知り合いました。この間、テクノロジーの発展によって個人が世の中に向けて情報発信するハードルはどんどん下がっていき、FLASH・歌い手・やってみたなどアマチュアのクリエイティビティによって生まれたカルチャーが数多く生まれました。今回取り上げるTikTokは、この社会変化の決定打といえる存在でしょう。さらに、TikTokはレコメンドシステムが特徴で、人々に自然な形で「知らなかった!いいじゃん♡」体験をもたらすことができるという点において他プラットフォームと大きく異なります。クリエイティブ・ルネッサンス時代に突入したわれわれの生活はどう変わっていくのでしょうか。今回考えていくことは、世代論ではなく、これからの生活やカルチャーの変化、ブランド体験の可能性です。
■白書「新しいクリエイティブ・ルネッサンス時代におけるストーリーテリング」について
TBWA HAKUHODOは、今年9月29日にTikTok for Businessと共同で、「新しいクリエイティブ・ルネッサンス時代におけるストーリーテリング」と題した白書を発表しました。
本書では、最近のマーケティング戦略において、"クリエイティビティ" と "イノベーション" がどれほど重要な役割を果たしているかについて説明しています。日常的なクリエイティビティが持つ価値やポテンシャルをストーリーテリングを通じて紹介し、それがTikTokや他のプラットフォームでどのように効果的に活用されているかについても解説しています。また、本書では、従来のベストプラクティスに留まらない業界の常識を覆すアイデアと、新しいプラットフォームの活用によって、ブランドが生活者の注目を集め、新たな価値を創造し、ブランドの評判向上に寄与したかについても紹介しています。
※白書の詳細は、https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000129.000034082.htmlよりご覧いただけます。
■「Open Disruption」について
「Open Disruption」は、2023年6月にスタートしたTBWA HAKUHODOの哲学・メソッドである「DISRUPTION」をもとにしたオープンイノベーションプロジェクトです。「DISRUPTION」を社会へオープンにし、様々な企業や人と共有することで、企業の内部と外部との技術やアイデアの流動性を高めるイノベーションモデルを生み出し、Disruptionの社会展開・実装を目指しています。
その一環として行っているのが公開イベント「Disruption®︎ Lounge」です。TBWAワールドワイドのカルチャー・インテリジェンスチームBackslash(バックスラッシュ)が選定する、将来のカルチャーに大きなインパクトを与え、企業やブランドが各市場のシェアを伸ばす原動力となると予測されるトレンド「エッジ(EDGE)」から、各回2つのテーマをピックアップ。その兆しを象徴するDISTRUPTORをゲストに、変化するビジネスアクションやカルチャーを考えています。
https://www.tbwahakuhodo.co.jp/stories/whatisbackslash/
※「EDGES 2023(2023 年のエッジ)」レポートは下記よりご覧いただけます。
・”EDGES 2023”日本語版 ダウンロードリンク:https://www.tbwahakuhodo.co.jp/uploads/2023/05/Backslash_Edges-2023_JP.pdf
・”EDGES 2023”日本語版 解説動画リンク:https://youtu.be/fdlWeUbV4ZI
※「Disruption®︎ Lounge」第2回の様子は、下記よりご覧いただけます。
https://www.tbwahakuhodo.co.jp/stories/disruption-lounge-vol2/
【プロジェクトメンバー】
■TBWA HAKUHODO
Open Disruption 全体統括:田貝 雅和、和田 洋明、入江 崇裕、堀江 雄一郎、Zenon Sadler
アートディレクター/デザイナー:秀島 康修、砂田 肇
コピーライター:橋本 祥平
クリエイティブ・テクノロジスト:黒川 瑛紀
Disruption Lounge 企画・運営:戸川 凌、日下部 誠志、阿部 祐士、豊田 哲也、松本 脩平、藤村ジョナサン元気
Open Disruption 関連企画:三木 絢帆、足立 紗希、中村 洋介
■OZMA PR
PR協力 星野 友香、馮 惠芸、市之瀬 夏実、谷澤 和哉
■TBWA HAKUHODO(TBWA博報堂)について
2006年に博報堂、TBWAワールドワイドのジョイントベンチャーとして設立された総合広告会社です。博報堂のフィロソフィーである「生活者発想」「パートナー主義」とTBWAがグローバル市場で駆使してきた「DISRUPTION®︎」メソッドを中心とした独自のノウハウを融合。質の高いソリューションを創造し、クライアントのビジネスの成長に貢献します。「DISRUPTION®︎」は既成概念に縛られず、常識を壊し、新しいヴィジョンを見いだすTBWA¥HAKUHODOの哲学です。マーケティングに限らず、ビジネスにおけるすべての局面でディスラプションという新しい視点を武器に事業やブランドを進化させるアイデアを生み出します。 https://www.tbwahakuhodo.co.jp
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