国内百貨店初 免税購入機能を備えたオムニチャネルプラットフォーム リアルとデジタルを融合し世界中で松屋銀座の買い物体験を matsuyaginza.com 始動
2024年11月27日(水) より本格稼働
株式会社松屋は、連結子会社である株式会社MATSUYA GINZA.comを通じて、リアル店舗とデジタルを融合した新たなサービスを展開いたします。
松屋銀座にショップを構えるブランドから店内に無いブランドまでラグジュアリーな商品ラインナップに世界中からアクセス。事前に予約し店舗で受け取ることができ、確実に商品を確保した上でスピーディーにお買い物いただけます。さらに訪日外国人は免税手続きまで一貫して行うため購入後に免税カウンターに並ぶ時間も手間も短縮。国内のお客様は直接オンライン購入も可能です。
将来的にお客様と松屋、ブランドとの繋がりを深める様々なサービスやケアを備え、個々のニーズに合ったサービスを提供することで、百貨店の店舗同様に特別な買い物体験を得られるプラットフォームとして店舗と共に成長を拡大していきます。
目的
① 新たなデジタルプラットフォームの構築により、既存顧客の利便性向上と国内外の新規ID顧客獲得
(国内)地方客および若年層を含む新規顧客獲得を目指す
(海外)増加する訪日外国人のID化を推進し、リピーターを図る
(国内外共有)利便性向上および富裕層との関係性を深耕
② 顧客とのタッチポイント拡大により店頭混雑の緩和と接客機会の増加
店頭や免税カウンターの混雑を回避し買い物時間短縮でき、店頭は接客時間の確保が可能に。
③ 店頭に無い魅力的なブランドラインナップも充実させることで顧客満足度、売上を伸長
目標
初年度(2025年度)売上50億円 4年後(2029年度)200億円を目指す
背景
訪日外国人の売上増が牽引し、2024年上期決算は過去最高額を記録も、国内客売上は微減
事業運営
株式会社MATSUYA GINZA.com (カブシキガイシャ マツヤギンザ ドットコム)
2024年1月19日に株式会社松屋連結子会社として設立。会員制オンラインブティック「MILLEPORTE(ミレポルテ)」を展開するB4F(ビーフォーエフ)社のEコマース事業を譲受し、デジタル人材を質と量ともに強化した。
サービス概要
① ECサイト「matsuyaginza.com」の運用
・サイト名 matsuyaginza.com (マツヤギンザドットコム)
・URL matsuyaginza.com
・ローンチ時取り扱いブランド数
46ブランド(ファッション7、ビューティー38、アルコール1)
ブランド一例:プラダ/ミュウミュウ/ロジェ ヴィヴィエ/セルジオ ロッシ*/イソップ/
トムフォード ビューティ/ジョーマローン*
*は11/27現在松屋銀座に取り扱いが無いブランド
・同商品数 約1500アイテム
・同主なアイテムカテゴリ― 化粧品/婦人靴/婦人服/バッグなど
→1年後には、150ブランド、5000アイテムの取り扱いを見込む
② ピックアップカウンターおよび専用サロンを松屋銀座4階に新設
主な特徴
(国内外共通)ご注文確定後、1-5日で店頭受取可能
(国内)店頭受取と配送を選択可能
(海外)対応言語: 英語/中国語
免税購入対応:ピックアップカウンターにて商品受け取り時の決済で、
免税手続きまで一連で完結
*本体価格と別途免税手数料がかかります
ユーザー導線
今後の展望
今後はブランド、商品の一層の充実を図るとともに、最先端の技術で個々のニーズに合った情報、アドバイス、サポートを提供し、百貨店水準のサービスを反映させたプラットフォームとして成長していきます。
matsuyaginza.com オープニングイベント
本格始動を記念し、新規会員登録していただいた方に、松屋銀座店頭とオンラインで様々なスペシャル体験を用意します。
期間 2024年11月27日(水)~12月3日(火) 対象 上記期間に新規会員登録をした方
*一度会員登録をしていただければ全てのアクティビティに参加可能。
各アクティビティの参加はおひとり様1回限り
インタラクティブ ウィンドウ
会場1 1階正面口ショーウィンドウ
正面口ショーウィンドウでQRコードを読み取って、オリジナル松屋キャラクターを作成し、ゲームを楽しめます。
会場2 地下大ウィンドウ
願い事を書いてウィンドウに投影すると、松屋銀座屋上の「龍光不動尊」を背景に映し出されます。
ラッキーガチャ
会場 1階正面入口前プロモーションスペース
オリジナルグッズなどがもらえるガチャマシンを楽しめます。
ビューティーカート
会場 1階正面口ショーウィンドウ前
化粧品サンプルと限定オリジナルスイーツなどをセットでプレゼント。
松屋パインツリー ゲーム
会場 オンライン
松屋銀座店頭に来られない方も、新規登録でオリジナルオンラインゲームを楽しめます。トップスコア3名には3,000円分のストアクレジットを進呈。
マスコットの名前を決めよう
会場 オンライン
鶴屋を発祥とし松屋と合併した経緯にちなみ、鶴と松をモチーフにしたマスコットキャラクターが誕生。ぴったりの名前に投票してください。12月4日にサイト上で名前を発表します。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像