ニフティ、小学校向け「情報モラル教育出前授業」にて、情報モラル啓発のマンガ冊子を配布~マンガを通じて分かりやすくインターネットやSNSの安全な使い方を紹介~

ニフティ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:野島 亮司、以下当社)は、当社が新宿区の公立小学校向けに行っている「情報モラル教育出前授業」にて、インターネットやSNSの安全な使い方を紹介するマンガ冊子を配布します。
また、本マンガ冊子をプレゼントするキャンペーンを本日から実施します。当社子会社であるニフティネクサス株式会社が運営するポイントサービス「ライフメディア」にて、期間中に指定のアンケートに回答いただいた方を対象に、先着1,000名様にプレゼントします。

■情報モラル啓発のマンガ冊子について
最近では、小学生の約44%がスマートフォンを所有しており(※注1)、SNSや無料通話アプリをはじめとしたインターネットの利用により、子どもがトラブルや事件に巻き込まれるケースも増加傾向にあります。
当社では、「情報モラル教育出前授業」を通じ、子どもたちの安心・安全なインターネットの利用を支援していますが、今年度より情報モラル啓発のマンガ冊子を出前授業で配布することで、子どもたちに、より興味を持って楽しみながらインターネットやSNSの安全な利用について学んでもらいたいと考えています。
冊子内のマンガのストーリーは、無料通話アプリを利用時のトラブルを題材としており、どうしたらトラブルを回避することができたのか、自分だったらどうするかを子どもたち自身に考えてもらう内容となっています。また、安全にインターネットを使うためのルール作りのポイントや、ルール決めの際に活用できるルールの項目なども盛り込んでいます。

■マンガ冊子プレゼントキャンペーンについて
情報モラル啓発のマンガ冊子をプレゼントするキャンペーンを本日から開始しました。
<キャンペーン概要>
○実施期間
 2020年7月6日(月)~7月12日(日)
○キャンペーン対象者
 ポイントサービス「ライフメディア」会員の方
 ※「ライフメディア」の新規登録は以下より行えます。
 https://lifemedia.jp/entry/80/welcome
 ※@nifty会員の方は以下より@nifty IDで手続きが行えます。
 https://ssl.lifemedia.jp/register/association/nifty
○応募方法
 以下より「子どものSNS利用に関するアンケート」に回答し、アンケートの最後で「マンガ冊子を希望する」
 にチェックをしてください。
 https://lifemedia.jp/p/redirect_niftykids_manga
 ※アンケートに回答するには、ライフメディアへのログインが必要です。

■当社の若年層向け取り組みについて
当社では、若年層に向けた取り組みとして、「情報モラル教育出前授業」のほか、子ども向けサイト「キッズ@nifty」の運営を行っています。「キッズ@nifty」は、2002年に開始した、主に小・中学生を対象とした子どものためのサービスです。子どもの悩みに子どもが答える「キッズなんでも相談」をはじめ、子どもが安心・安全に利用できるコンテンツを提供しています。
こうした当社の若年層向け取り組みについて紹介した動画を、本日公開しました。
動画配信ページURL:https://youtu.be/9pDzFepA2Z0

当社では今後も、子どもたちの安心・安全なインターネットの利用を支援する取り組みに注力していきます。


※注1)出典元:令和元年度「青少年のインターネット利用環境実態調査」

※ 製品名、サービス名などは一般に各社の商標または登録商標です。
※ 内容は発表日現在のものです。予告なしに変更されることがあります。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. ニフティ株式会社 >
  3. ニフティ、小学校向け「情報モラル教育出前授業」にて、情報モラル啓発のマンガ冊子を配布~マンガを通じて分かりやすくインターネットやSNSの安全な使い方を紹介~