シエンプレ デジタル・クライシス総合研究所による最新の炎上事案分析
調査対象期間:2022 年 1 月 1 日~2022 年 1 月 31 日
ネット炎上や情報漏えいなどのデジタル上で発生したクライシス(危機や重大なトラブル)を研究する、日本初の研究機関シエンプレ デジタル・クライシス総合研究所(以下、弊研究所)は、2022 年 1 月 1 日~1 月 31 日に発生したネット炎上について件数とその内訳の分析結果を公開しました。
「1月最新の炎上事案分析」ダウンロードURL
https://www.siemple.co.jp/document/enjou_report_202201/
- 調査背景
投稿内容に「炎上」というキーワードを含む 49,103 件の投稿から 118 件の炎上事案を抽出し、炎上の原因となった問題行動の主体、問題行動の内容、炎上を起こした企業の業種などの切り口から傾向を分析しました。
※「デジタル・クライシス白書 2022」は以下の URL からダウンロードをリクエストできます。
https://www.siemple.co.jp/document/hakusyo2022/
- 調査
調査対象:Twitter、Facebook、Yahoo!ニュース、アメブロ、Fc2 ブログ、Yahoo!知恵袋、2
ちゃんねるなどへの投稿
調査方法:弊社ソーシャルリスニングツールを使用
分析対象投稿数:49,103 件
抽出炎上事例数:118 件
- 調査結果トピックス
・「法人等」の炎上事案が前月対比で増加しており 42 件(35.6%)を占めました。
・反社会的行為や規則・規範に反した行為(の告白・予告)、法律に抵触する可能性のある行為は 17 件(14.4%)でした。
・炎上事案が最も多かった業界は「娯楽・レジャー」業界でした。
・炎上事案が発生した日系企業 23 社のうち、20 社が非上場企業でした。
- 分析コメント/シエンプレ デジタル・クライシス総合研究所 研究員 前薗 利大
また、年初のTV番組とTV番組出演者の炎上やCM表現、TV表現などに端を発する炎上が目立った結果、IT・メディア関連の炎上件数が次点となったと思われます。
特に情勢不安となると、生活者が神経質となり、そうした避難を集めやすくなってしまう傾向があります。
それを回避すべく、炎上事例はリアルタイムで集積し、自社の表現などを常に見直す体制を構築しておくことがより望ましいと思われます。
- 調査結果詳細
*参考:山口真一.(2015).ネット炎上の研究「炎上の分類・事例と炎上参加者属性」
- 炎上事案発生件数
炎上事案の原因となった問題行動の主体別の内訳では、「著名人」40 件(33.9%)、「法人等」42件(35.6%)、「一般人」36 件(30.5%)という結果でした。1 月は法人等の炎上事案発生率が多く割合を占めております。
- 問題行動の内容別件数
炎上の原因となった問題行動の内容としては「2-3」(非常識な発言・行為、デリカシーのない内容・発言・行為)に該当する炎上が最も多く、次いで「2-4」(その他、特定の層を不快にさせるような内容・発言・行為)に該当する炎上が多い結果となりました。
- 炎上内容の詳細区分
- 業界別にみる炎上事案の特徴
- 上場企業の割合
また、従業員数「1,000 人以上」の大企業が 15 件を占め、日系企業における炎上の 62.5%を占めました。
- シエンプレ デジタル・クライシス総合研究所 概要
住所 :東京都渋谷区神南1-19-14 クリスタルポイントビル 2F
所長 :佐々木 寿郎
アドバイザー:
村上憲郎(元Google本社副社長及び日本法人代表)
芳賀雅彦(元博報堂・PR戦略局シニアコンサルタント)
山口真一(国際大学グローバル・コミュニケーション・センター准教授)
徳力基彦(ブロガー)
主な研究内容:
・国内、及び、関係する海外のソーシャルメディア他媒体の特性研究
・国内、及び、関係する海外のデジタル・クライシスの事例研究
・「デジタル・クライシス白書」の発行(年1回)
・「デジタル・クライシス事例レポート」の提供(月1回)
・会員向けデジタル・クライシス研究会の開催(隔月1回)
・ランチタイムウェビナーの開催(隔週1回)
・デジクラトークナイトの開催(月1回)
URL :https://dcri-digitalcrisis.com/
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