プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

アツギ株式会社
会社概要

アツギ「School Time/スクールタイム」学生の声を生かして福岡女子商業高等学校と共同開発「カバパン®」第2弾発売&スパッツリニューアルでオーバーパンツのお悩み解決

アツギ株式会社

 アツギ株式会社(本社:神奈川県海老名市、代表取締役社長:日光信二)は、“通学にぴったり!私が探していたアイテムが見つかる“がコンセプトの学生向けレッグウェアブランド「School Time/スクールタイム」より、福岡女子商業高等学校との共同開発で生まれたオーバーパンツ「カバパン®」第2弾として新タイプ3型を発売します。さらに、共同開発と小学4年生から高校生を対象に実施したアンケート調査で得られた知見をもとに、スクールタイムのスパッツをリニューアルします。店頭では2月下旬より順次展開開始しています。

■学生の約60%はオーバーパンツを着用!一方でお悩みも…

 アツギが小学4年生から高校3年生までの計960名を対象に実施した調査では、約60%がスカートで通学する際オーバーパンツを着用していると回答。

 一方、オーバーパンツに関するお悩みでは「はいていると暑い」「長時間はいているとムレる」が上位にランクイン。徒歩や自転車で通学し、長時間座って授業を受ける学生にとって、オーバーパンツ着用によるムレや暑さは大きな悩みになっているようです。また、「カバパン®」の企画の発端となった「フィット感がありすぎる」という声も多く挙がりました。

 シルエットやデザインに関する要望では「シンプルなデザイン」が最も多く挙がりました。次いで「太ももがきつくない」「ウエストがきつくない」が多く、シンプルかつ動きやすく、着用時の締め付けがないものが求められていることが判明。一方で「裾がタイトなシルエット」が良いという回答も半数程度あり、スタンダードなタイプのオーバーパンツも一定のニーズがあることがうかがえます。


■福岡女子商業高等学校との共同開発「カバパン®」第2弾発売

 福岡女子商業高等学校とアツギの共同開発で2023年春夏シーズンに発売した「カバパン®」。「従来のオーバーパンツはフィット感がありすぎて、はき心地が気になる」「見えてしまったときに体型があらわになるのが恥ずかしい」といった、高校生のリアルな声から生まれた商品としてご好評をいただいています。

 2024年春夏シーズンの共同開発では、前回惜しくも商品化に至らなかった福岡女子商業高等学校の皆さんのアイディアを活かし、アツギが複数の企画案を作成。生徒の皆さんからアツギ案に対するフィードバックをいただきました。多く挙がったのは「シンプルなデザインが良い」という意見。フリルをあしらった装飾性のある案よりも、シンプルで動きやすそうなデザインの案が高い評価を得ました。また、短すぎずスカートから見えにくい丈と表に響きにくい生地の厚さも重要なポイント。これらのフィードバックを反映した3タイプが新たにラインアップに加わります。


カバパン第1弾 詳しくはこちら|アツギ 福岡女子商業高等学校と「カバパン™」共同開発 リアルな「欲しい」を実現したオーバーパンツを発売 https://www.atsugi.co.jp/1af169641d1029b0ff5a5597cc75d88e7a0ab6df.pdf


■カバパン®第2弾のポイント

サイドラインタイプ

 サイドに2本のラインをあしらったデザインと3分丈で、部屋着としても着用いただけます。一見体操服のようですが、表に響きにくい生地の厚さでスカートの下にはいても足さばきを邪魔しません。ポリエステル素材に吸汗速乾の後加工を加えているためべたつきにくく、さらに「冬でも暑さによる汗やムレが気になることがある」という高校生の声をもとに接触冷感加工を施しています。

サイズ展開 :S、M、L

カラー展開 :ブラック(全1色)

希望小売価格:1,430円(税込)

スリットタイプ

 サイドにスリットを入れて高校生のリアルな流行を反映。従来の綿混スパッツは生地が厚すぎるという声から、はき心地柔らかな薄手の綿混素材を採用し、抗菌防臭加工を施しました。さらに吸汗速乾の後加工を加えているため、授業中長時間座っていてもべたつきにくく、快適です。

サイズ展開 :S、M、L

カラー展開 :ブラック(全1色)

希望小売価格:1,430円(税込)

シンプルタイプ

 とにかくシンプルなデザインがいい!という声を反映し、お尻のラインが出にくい形はそのままに装飾をなくしたシンプルタイプ。ポリエステル素材に吸汗速乾の後加工を加えているためべたつきにくく、さらに抗菌防臭加工でにおいの原因となる繊維上の細菌増殖を抑制します。

サイズ展開 :S、M、L

カラー展開 :ブラック(全1色)

希望小売価格:1,100円(税込)


■スタンダードな形のオーバーパンツもリニューアル

 調査によれば、ゆったりしたシルエットのオーバーパンツを求める声がある一方で、従来型の裾がタイトなシルエットのオーバーパンツも根強い支持があります。

 そこで、フィット感があるスタンダードなスパッツにも吸汗速乾加工を施し、長時間座っていても汗やムレが気になりにくい仕様にリニューアル。さらに抗菌防臭加工で繊維状の細菌の増殖を抑制し、気になるにおいの発生を軽減します。シンプルなデザインながらも目を引くカラーで、保護者の方の代理購買はもちろん、ユーザー本人が手に取りたくなるようなパッケージに仕上げました。マイクロミニ丈と1分丈の2型展開です。



綿混マイクロミニ丈スパッツ

サイズ:S、M、L

カラー:ブラック(全1色)

希望小売価格:990円(税込)






綿混1分丈スパッツ

サイズ:S、M、L

カラー:ブラック(全1色)

 希望小売価格:990円(税込)





■School Time/スクールタイム ブランド概要

 “通学にぴったり!私が探していたアイテムが見つかる“をコンセプトに、学生のリアルな生活にフォーカスし、幅広い学生世代に向けて、日常、部活、週末など様々なシーンに合わせたアイテムを展開。毎日の生活をおしゃれで快適にするアイテムを提案します。

主な販売経路   :量販店、オンラインショップ、直営店など

オンラインショップ: https://www.atsugi-styleup.jp/shop/pages/schooltime.aspx


■福岡女子商業高等学校について

 福岡女子商業高等学校は全国的にも珍しい女子商業高等学校です。たくましく自ら励む「志」ある女性の育成を教育理念とし、進学以外にも多方面で活躍する人材の育成を目指し特色のあるコースを設置しています。アツギとの「カバパン®」の共同開発プロジェクトでは、「美容」を学びの入り口として「経営」を学ぶ専門コースである「ビジネスビューティーコース」の生徒の皆さんにご協力いただきました。


■アツギ公式YouTubeチャンネルで「カバパン®」のムービー公開中


福岡女子商業高等学校でのコラボ授業の様子や共同開発プロジェクトに携わった生徒の皆さんの生の声を約1分にまとめたムービーを公開しています。

URL: https://youtu.be/e317h5Svh5k



アツギ株式会社について

2023年5月にブランドロゴを刷新。すべての人に寄り添い、従来のレッグウェア・インナーウェアというカテゴリーを超えた、肌に心地よい・心に響く衣服、 Feel Wear®(フィールウェア)をお届けすることを目指しています。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
レディースファッション
位置情報
神奈川県海老名市本社・支社
関連リンク
https://www.atsugi.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

アツギ株式会社

17フォロワー

RSS
URL
http://www.atsugi.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
神奈川県海老名市大谷北一丁目3番2号
電話番号
046-231-1111
代表者名
日光 信二
上場
東証スタンダード
資本金
200億円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード