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ZETA株式会社
会社概要

【スマートフォンでのオンラインショッピングに関する調査】商品を探す際、キーワード検索を利用するユーザーは77.1%、高まる商品検索の重要性

ZETAが2020年12月に実施した「オンラインショッピング」に関するアンケート調査結果について、具体的な数値・傾向をお知らせいたします

ZETA株式会社

​EC商品検索・レビュー・OMOソリューションを開発販売するコマースとCXのリーディングカンパニーであるZETA株式会社(本社:東京都世田谷区、以下ZETA)は、2020年12月に日本全国の20〜60代の男女547名を対象にオンラインショッピングに関するインターネット調査を実施致しました。
  • 商品を探す際の行動について

商品を探す際の行動 (複数回答)商品を探す際の行動 (複数回答)

スマートフォンでのオンラインショッピングで商品を探す際、人気ランキングや特集・バナーからよりも「キーワード検索」や「サイズやカテゴリ、ブランドなどで絞り込む詳細検索」を利用しているユーザーが多いことがわかりました。


なかでも、「本・CD/DVD」「日用品」「化粧品・美容関連」のカテゴリでは8割を超えるユーザーが「キーワード検索」で商品を探しており、「家具」カテゴリではキーワード検索よりも詳細検索を使用するユーザーが多いという結果が出ました。

 
  • 商品検索時の残念な体験について
「検索結果が0件だった」「目的と異なる商品が表示された」「在庫がなかった」といった商品検索時の残念な体験についても調査しました。

商品検索時の残念な体験 (複数回答:ただし「そのような経験はない」とその他3つの選択肢は同時に選択不可)商品検索時の残念な体験 (複数回答:ただし「そのような経験はない」とその他3つの選択肢は同時に選択不可)

86.8%のユーザーは商品検索時の残念な体験をしたことがあると回答しました。

 
  • 「検索結果が0件だった」「目的と異なる商品が表示された」時に取る行動について

「検索結果が0件だった」時に取る行動 (単一回答)「検索結果が0件だった」時に取る行動 (単一回答)

「目的と異なる商品が表示された」時に取る行動 (単一回答)「目的と異なる商品が表示された」時に取る行動 (単一回答)

「検索結果が0件だった」「目的と異なる商品が表示された」際には、半数のユーザーがキーワードや絞り込みなどの検索条件を変更し再検索をしていることがわかりました。


より見つけやすい検索機能の実装やチューニングを行うことで、離脱を防ぐことやコンバージョンを高める可能性が読み取れる結果となりました。

この度のアンケートでは他にも、「ECサイトでチェックするランキング」や「サジェスト機能の利用経験」などについて質問しており、消費者の購買体験における検索機能の利用率・重要性がより明確になった結果となりました。

 ZETAはコマースとCXのリーディングカンパニーとして、デジタルマーケティングにおいて重要視されている消費者のリアルタイムのニーズを分析・理解し、精度の高い予測・パーソナライズを実現するソリューションとしての「ZETA CX シリーズ」を、引き続き高い水準で提供するべく研究・開発に取り組んでまいります。


【ZETA CX シリーズ製品ご案内】
▼ EC商品検索・サイト内検索エンジン ZETA SEARCHについて
https://zetacx.com/zeta-search ]

ECサイトにおける検索で重要とされる「絞り込み」と「並び替え」の設定の自由度・柔軟性を追求したEC商品検索/サイト内検索エンジンで、大規模・高負荷に対応しており、ユーザの離脱率、放棄率を低下しコンバージョンを最大化します。
キーワード入力時のサポート機能であるサジェスト機能やもしかして検索、ドリルダウン式絞り込みや事前に該当件数を表示するファセットカウントなど多彩な検索機能を有しており、パッケージとしての安定性と迅速な導入に加えて、実装の柔軟性とカスタマイズ性の高いサイト内検索が実現可能となります。


▼ レビュー・口コミ・Q&Aエンジン ZETA VOICEについて
https://zetacx.com/zeta-voice ]

サイトそのものや提供する商品・サービスなどに対して、複数の評価軸を用いた多面な評価によるレビューコンテンツを、容易にサイトに実装できるエンジンです。
SEO対策にも有効とされる、点数による評価・フリーコメント・スタッフレスポンスなどの多彩な機能を有しているほか、投稿レビューデータの分析、A/Bテストでの活用、レビューの検索結果への反映などによって、サイトコンテンツの充実化が図れます。
購入検討中のユーザに対し、他の消費者のリアルな声を届けることは、ユーザ目線で透明性・信頼性の高いマーケティングの実現と、購買行動への強力なバックアップとなります。


▼ レコメンドエンジン ZETA RECOMMENDについて
https://zetacx.com/zeta-recommend ]

個々のユーザーにパーソナライズされたオススメを表示するレコメンドエンジンで、協調フィルタリング・ルールベースフィルタリングをはじめ、複数のマッチングロジックを組み合わせ様々なデータを活用したオススメが可能です。
機械学習機能によって、購買履歴・閲覧履歴・検索履歴などの行動履歴を元に個々のユーザの特徴を把握し、気候情報やトレンド情報などの外部データとの連携、デバイスやフェーズでの出し分けにも対応しており自由度の高いレコメンドを実現します。
最先端のレコメンド手法によりユーザに新たな「気づき」を喚起することで潜在的ニーズを掘り起こし、クロスセルの実現とサイト価値向上・収益力アップにつなげます。


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※お問い合わせ・ご相談・御見積は info@zetacx.com までお気軽にご連絡下さい
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●トップ企業ECサイトに採用されているZETA CX シリーズの導入事例
URL:https://zetacx.com/case
・株式会社イトーヨーカ堂様運営の「イトーヨーカドーネットスーパー」
https://zetacx.com/case/iyns
・株式会社ヤマダデンキ様運営の「ヤマダウェブコム」「ヤマダモール」「ピーチクパーク」
https://zetacx.com/case/yamadadenki
・ブックオフオンライン株式会社様運営の「ブックオフオンライン」
https://zetacx.com/case/bookoffonline

今後も様々な業界にて大手企業様の導入が続々と続きます。

■ZETA CX シリーズ一覧
・EC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」
・レビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」
・OMO・DXソリューション「ZETA CLICK」
・レコメンドエンジン「ZETA RECOMMEND」
・広告最適化エンジン「ZETA AD」
・パーソナライズソリューション「ZETA DMP」

■関連プレスリリース
・株式会社東急ハンズが運営する公式ネット通販『ハンズネット』にて EC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」が導入されました
https://zetacx.com/pressrelease/case/search-engine/tokyuhands-hands-net202010/2020/1029
・株式会社アダストリアが運営する公式WEBストア.st(ドットエスティ)のスマートフォンアプリにてレビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」のQ&A機能が導入されました
https://zetacx.com/pressrelease/case/review-engine/adastria-dot-st-202012/2020/1216
・EC商品検索/サイト内検索「ZETA SEARCH」コーディーネート検索機能と活用例のご紹介
https://zetacx.com/pressrelease/products-function/zeta-search-coordinate202004/2020/0421
・チャット型検索エンジン『ZETA SEARCH CHAT EXTENSION』を提供開始
https://zetacx.com/pressrelease/products-function/zeta-search-chat-extension202004/2020/0414

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■ ZETA株式会社 https://zetacx.com
・本社所在地:154-0024 東京都世田谷区三軒茶屋2-11-22サンタワーズセンタービル17F
・設   立:2006年6月
・資 本 金:1億円
・代 表 者:山崎 徳之
・事業内容:CX ソリューション「ZETA CX シリーズ」の開発・販売、
サーバホスティング・運用監視
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会社概要

ZETA株式会社

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URL
https://zetacx.com
業種
情報通信
本社所在地
東京都世田谷区三軒茶屋2-11-22 サンタワーズセンタービル17階
電話番号
0120-859-433
代表者名
山崎徳之
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2006年06月
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