開催初の快挙!生徒が立ち上げたブランドがSTAND MAGでの単独展示会の出展権利を獲得!3月19日~21日にて「OZUMI CLOTHING 2022AW EXHBITION」を開催
-プロに匹敵する企画書が採用の決め手に!?-
■修正なしの企画書が決め手に!生徒が立ち上げたブランドが初起用され、単独展示会開催へ
関西初のファッションカルチャーマガジンで、惜しまれつつも2020年7月に休刊した『カジカジ』出身メンバーによるクリエイティブ集団:STAND MAGは、バンタンデザイン研究所大阪校に通う中岡 直澄さんのブランドを起用しての単独展示会を開催します。STAND MAGは、これまで「生徒のうちから社会との繋がりを意識したイベント作り」を基準とした生徒プログラムを実施してきましたが、数多くの応募があった中、同メンバーの企画書の完成度は高く、修正箇所がないことが決め手となり、初のブランド採用に至りました。
バンタンデザイン研究所では、将来、独立や起業を目指すメンバーが多数在籍しています。縫製技術やデザインスキルのみならず、ブランドを展開する上でのビジネスモデルやマネーフローの習得まで、現役のプロクリエイター講師による実践教育を行うことで、メンバーの販路を切り開く大きな学びに繋げています。
■「OZUMI CLOTHING 2022AW EXHBITION」 実施概要
日 時:
2022年3月19日(土) 12:00~20:00
2022年3月20日(日) 11:00~20:00
2022年3月21日(月・祝) 11:00~19:00
会 場:STAND MAG(〒530-0015 大阪府大阪市北区中崎西1丁目7−13 オーハイツ)
MAP:https://goo.gl/maps/5g7ttpkEwiEnVT1R9
■ブランド紹介
ブランド名:OZUMI CLOTHING
デザイナー:中岡 直澄 (バンタンデザイン研究所大阪校 ファッション学部 1年)
ブランドコンセプト:「さまざまなシーンを侵略する」
【デザイナー:中岡さんのコメント】
このブランドを通し、服だけでなくその先の遊びや生活や食事など様々なシーンに対して価値を提案したいと考えています。商品はベーシックなものが多いですが、僕個人のフィルターを通してシルエットに手を加えたり、生地感で印象を変えたりと、ブランドの色、そのデザインを構成するルーツのようなものがどこか感じられるようにしています。
今回の展示会はこのブランドの周知を目的に個展で開くことになりました。まずは知り合いに知っていただき、その次に知り合いの知り合いに広がり、その繰り返しでの拡散を狙っています。中崎町という場所でいろんな人に出会い、いろんな人の声を聞いてブランドの成長につなげたいと考えています。多くの方の協力を経てブランドとしてスタートラインにやっと立てたように感じています。
【STAND MAGマネージャー:名越様のコメント】
生徒プログラムでは「生徒のうちから社会との繋がりを意識したイベント作り。」をテーマに置き、これ迄もご応募いただく中で、企画書の提出を義務付けているのですが、初めて修正無しで面談まで進んだのが、中岡さんでした。面談の際にお伺いした、ブランドのフィロソフィーと想いを、上手く伝えて行く為にこれからどう行動するのか?その先に何を目標として達成させるのか?など、単独展だからこそ出来る独自の世界観作りがとても楽しみです。
これからの中岡さんのブランドにとって今回のイベントが特別な物になって頂けたら嬉しいです。
■STAND MAG
中崎町を拠点に編集活動を行う、元『カジカジ』編集部を中心としたクリエイタークルー。フリーディレクター・エディター・ライターとして活躍しながら、ヘア、納豆、古着、麻婆豆腐など各々の「好き」をさまざまなカタチで発信中。2022年1月には、中崎町を1冊まるごと特集した『NAKAZAKI ACT』を3000部限定で発行。拠点とするアパートメントに併設するはギャラリースペースでは、多様なイベントも展開。
■バンタンデザイン研究所
バンタンデザイン研究所: https://www.vantan.com/
バンタンデザイン研究所 高等部: https://www.vantanhs.com/
1965年にスタートした、ファッション・ヘアメイク・デザイン・映像・フォト・プロスケーターなどの分野に特化した人材を育成するクリエイティブ総合専門スクール(東京校・大阪校・名古屋校)。「世界が、わたしのファンになる。」をコンセプトに、現役プロのクリエイターを講師に迎え、業界と連携した実践教育で即戦力となる人材を育成する。
■VANTAN(バンタン) https://www.vantan.jp/
1965年創立。「世界で一番、社会に近いスクール」をビジョンとし、現役で活躍する講師による授業、長期インターン、産学協同プロジェクトなどの「実践教育」を通して即戦力となる人材を育成している(東京・大阪・名古屋)。2020年4月より、自分の好き・得意なことで「個の時代」を生き抜く専門スクールとして、セルフブランディング力、実践的な専門スキル、人脈と活躍の場を広げるネットワーク力を強化する新教育コンセプトを導入。ファッション、ヘアメイク、ビューティ、グラフィックデザイン、映画映像、ゲーム、アニメ、パティシエ、カフェ、プログラミング、エンターテインメント領域のクリエイター、インフルエンサー、プロデューサーなどの分野で教育事業を展開。これまで約20万人の卒業生を輩出している。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像