年末年始はセールや福袋でついつい買いすぎに・・・年末年始に収納悩みを感じるか調査

株式会社アンビシャス

年末年始のセールや福袋、クリスマス・お正月の買い物など、年末年始にモノが増えたと感じる方は多いのではないでしょうか。特にセールや福袋を活用し買い物する方は多いようです。必要なものとはいえ、収納・部屋が買ったものでいっぱいになると気になってしまうもの。そこで今回は「セール・福袋と収納」についてアンケート調査しました。セール・福袋の購入事情から買ったものの収納状況まで「セール・福袋の本音」を探ります。

年末年始のセールや福袋を購入する方は多い!

今回のアンケートは、全国にお住まいの方を対象に行い、全国・地域別の統計結果を解説していきます。回答者が特に多かった関東地方(35.0%)については、詳細エリアについても分析していきます。

アンケートでははじめに、年末年始のセールや福袋を購入するか尋ねました。

アンケートでは、年末年始のセールや福袋を買うことがあると答えた方は約8割(関東78.6%・全国79.0%)でした。

内訳は、

  • 「買う」: 関東23.6%・全国15.3%

  • 「ほしいものがあれば買う」: 関東55.0%・全国63.8%

という結果で、「買う」と答えた方は関東がやや多めでした。


関東の地域別では、年末年始のセールや福袋を買うことがある方の割合は東京都23区外(95.2%)・神奈川県東部(81.8%)・埼玉県南部(81.3%)で高く、関東の住宅タイプ別(戸建・マンション・アパート等の住環境タイプ別)に見ていくと、単身者向けマンション(91.7%)・単身者向けアパート(90.9%)で9割を超え、続くファミリー向けマンション(89.7%)でも高い割合でした。

セール・福袋の購入内訳は、(関東・全国とも)セール派が約8割・福袋派が約3割で、うち両方買う方は全体の約2割でした。また、その時のラインナップによってセールまたは福袋を随時判断する方も約5%でした。

【収納ピット】セール・福袋の購入者が多いエリアにも!賢く買ったモノをスッキリ収納

◆東京都23区外エリアのトランクルーム

東京都青梅市:

https://www.syuno-pit.biz/spot/tokyo/ome-city

東京都小平市:

https://www.syuno-pit.biz/spot/tokyo/kodaira-city

◆神奈川県東部エリアのトランクルーム

神奈川県横浜市:

https://www.syuno-pit.biz/spot/kanagawa/yokohama-city

神奈川県川崎市:

https://www.syuno-pit.biz/spot/kanagawa/kawasaki-city

セール・福袋で何を買うことが多い?

アンケートでは次に、セールや福袋で買うものについて具体的に尋ねました。

セール・福袋とも衣類が圧倒的最多

関東・全国、セール・福袋ともトップ5に含まれるラインナップは同じでした。中でも特に「衣類」が突出して最多でした。

【セール・福袋で衣類を買う方の割合】

セール: 関東78.8%・全国85.7%

福袋: 関東70.0%・全国81.0%

衣類を買う方は、関東ではセールで8割弱、福袋で7割でしたが、全国ではさらにそれを上回る高い割合でした。

(関東・全国とも)「バッグ・靴」と「食料・飲料」はセール約3割・福袋1割台、「宝飾品」はセール約1割・福袋が5%前後でした。

「家電」については少し傾向が異なり、セールは関東・全国共通で約2割でしたが、福袋は関東約2割(22.5%)・全国約1割(11.3%)で関東がほぼ2倍でした。

まとめると、関東・全国差で特徴的だったのは

  • 「衣類」はセール・福袋とも全国が約1割多い

  • 関東の方が家電福袋を買う方が多い

の2点でした。

トップ5以下のランキングには、

  • キッチン用品

  • おもちゃ類

  • 化粧品

  • アウトドア用品

  • ペット用品

  • スポーツ用品

が並び、全て1割未満で、どの項目もセールで買う方が福袋より多い結果となりました。

セールや福袋にどのくらいお金を使う?

セールや福袋にどのくらいのお金を使うかについても尋ねました。

関東では「1万円〜2万円」が最多、全国では「5千円〜1万円」が最多でした。この2つの値段帯が全体の約6割(関東55.5%・全国60.3%)をしめました。

グラフ3のデータをもとに、一定価格(1万円/2万円/3万円)までで区切って分析してみましょう。

【セール・福袋に使う金額 一定価格までに当てはまる割合】

関東は全国よりセール・福袋に使う金額が高めでした。全国では1万円までにおさまる方が半数、2万円までが約8割でしたが、関東では1万円までは4割より少なく、2万円までは約7割でした。3万円までの区切りで比較すると、関東が約5%低いものの、関東・全国とも約9割でした。

セール品や福袋を買って後悔したことがある?

お得さにひかれてついつい買ってしまうセール・福袋。実際に買って後悔した経験をした方はどのくらいいるのでしょうか。アンケートで尋ねました。

アンケートでは、セール品や福袋を買って後悔したことが少しでもあると答えた方は約8割(関東83.6%・全国81.0%)でした。セールや福袋で後悔したことがない方はわずか2割に満たないことがわかり、多少なりとも苦い経験がある方が大多数のようです。

内訳は、

  • (後悔したことが)「ある」: 関東27.6%・全国27.7%

  • 「多少ある」: 関東56.0%・全国53.3%

という結果でした。

セール品・福袋を買って後悔した理由

セール品や福袋を買って後悔した理由についても尋ねました。

関東・全国ともに順位は同一で、割合もほぼ同じでした。

第1位は「買い過ぎてしまった」で約6割を占め突出していました。魅力的な商品がお得に手に入るチャンスにひかれて買ってしまったものの、自宅が買ったものがいっぱいあって場所を取る、お得に買えてもやはり出費が痛いなど、セール・福袋の買い物量が多かったことを後悔する方が多いことがわかりました。

関東の地域別に見ていくと東京都23区内(76.7%)で買い過ぎを後悔した方の割合が特に高かったのが特徴的でした。

第2位以降は「自分にとって使いやすくなかった」ことが共通しており、「サイズが合っていなかった」が約4割、「結局着なかった/使わなかった」が約2割、「手持ちのものと合わなかった」が約1割でした。

セールや福袋はお得に手に入れられるぶん、普段すすんで選ばないものにもチャレンジしやすい機会です。例えば衣類では、あまり着ない色やデザインのものを購入することもあるでしょう。特に中身の見えないタイプの福袋は、服のデザインは「おまかせ」で自分は選べません。


普段すすんで選ばなかったものが「意外と良かった」という新たな発見になる場合は良いのですが、実際は、サイズ(フィット感)や手持ちのものとの相性など「なんだかしっくりこない」、お出かけの時などに「ついつい他のものを選んで使わないまま終わってしまう」など、使いこなせない状態になってしまうことも残念ながら多いようです。セールや福袋が通常の買い物より「ゆっくり吟味しにくい」ことも一因となっています。

セールや福袋購入時に収納スペースを考える方は少数派

セール・福袋を買ったときの後悔として「買い過ぎたことの後悔」が特に多いことがわかりました。

「買い過ぎたことの後悔」のうち、ここからは「買ったものの量が多かった」ことに注目して掘り下げていきましょう。

(買い過ぎに後悔していない方を含め)セール・福袋を購入する方を対象に、セール・福袋の購入時に自宅の収納スペースを考えて購入したかをアンケートで尋ねました。

収納スペースを考えずに購入する方は半数以上

関東・全国とも収納スペースを考えずに/あまり考えずに購入した方のほうが多く、関東で約5割・全国で7割弱でした。

関東では「少し考えて購入」が4割弱で最も多く、収納スペースを考えて/少し考えて購入した方は関東が全国より約13%高い結果でした。

関東の方がセール・福袋購入時の収納スペースへの意識が強く、中でも地域別では神奈川県東部(60.7%)・埼玉県南部(57.1%)・東京都23区内(51.5%)、住居タイプ別では単身者向けマンション(63.6%)・ファミリー向けマンション(56.8%)で収納スペースを考えて/少し考えて購入した方が特に高い割合でした。


注目したい点として、東京都23区内では収納スペースを意識して購入している方が多いのに、買い過ぎに後悔した方も多いようです。都市部で収納スペースが限られがちなために、買ったものが増えた時に収納に入りきらなかったり、場所を取っていると感じやすい傾向があると推測されます。

■User's Voice

・東京都23区在住者のセール・福袋購入にあたっての収納の悩み

"収納スペースが足りていない、もっと欲しい"(40代・会社員 他多数)

"一時的にものが増えて移動させるのが大変"(20代・会社員)

"収納スペースに入らなくて、結局部屋が散らかっているように見えてしまう"(40代・会社員)

【収納ピット】ボリュームのある買い物時に収納スペースに入るか気になるエリアにも!

◆東京都23区内エリアのトランクルーム

東京都世田谷区:

https://www.syuno-pit.biz/spot/tokyo/setagaya-ku

東京都台東区:

https://www.syuno-pit.biz/spot/tokyo/taito-ku

◆埼玉県南部エリアのトランクルーム

埼玉県新座市:

https://www.syuno-pit.biz/spot/saitama/niiza-city

埼玉県富士見市:

https://www.syuno-pit.biz/spot/saitama/fujimi-city

収納スペースを考慮して買っても収まりきらない

セール・福袋購入時に収納スペースを考える・考えないによって、購入したものが収納スペースに収まるかどうかは変化するのでしょうか。

収納スペースを考えて購入した方・考えずに購入した方ごとに、収納スペースに収まらなかったものがあった方の割合を調べました。

少し意外かもしれませんが、関東・全国とも収納スペースを考えて購入した場合のほうが、考えずに購入した場合より収納スペースに収まりきらない割合が高い結果となり、特に関東では収納スペースを考えて購入しても約6割の方が収納スペースに収まりきらなかったことがわかりました。

東京都23区在住者の意見にも「収納スペースが足りない」という声が多くありましたが、都市部の多い関東においては収納スペースが限られがちで、収納スペースを考えて購入してもなかなか収まりきらないという厳しい状況があるようです。

つまり、セール・福袋購入などの際に収納スペースを考えて購入した方の割合が関東で特に多かった背景には、収納スペースが限られるために意識せざるを得ない状況が影響しているといえそうです。

収納スペースに収まらないときの対処法

アンケートではさらに、購入したものが収納スペースに収まらなかった際の対処法についても尋ねました。

最も多かったのは「断捨離してスペース確保」で約8割で突出していました。次に多かったのは「モノを移動してスペース確保」で関東約3割・全国約2割でした。また、「無理やり収納させた」も1割台でした。

セールや福袋の購入などモノが増え続けている気がする・・・

セール・福袋などで新しく買うものが増えるとき、収納スペースに収まりきらない経験がある方が多いことがわかりました。とはいえ、お得さや必要性を感じて買ったものを、収納スペースに入らないことが理由で処分することも、毎回増えたものと同量分の自宅荷物を処分し減らすこともなかなか難しいものです。

そこでアンケートでは、セールや福袋の購入などでモノが増え続けている気がするか尋ねました。

アンケートでは、セールや福袋の購入などでモノが増え続けている・多少増え続けていると答えた方は約5割(関東50.5%・全国53.5%)でした。

内訳は、

  • 「増え続けている」: 関東8.3%・全国7.4%

  • 「多少増え続けている」: 関東42.2%・全国46.1%

という結果でした。


関東の地域別では、セールや福袋の購入などでモノが増え続けている・多少増え続けていると答えた方の割合は埼玉県南部(69.2%)・東京都23区外(60.0%)で高く、住居タイプ別ではファミリー向けアパート(66.7%)・ファミリー向けマンション(60.0%)で高い傾向でした。

買い物の際に収納スペース不足を感じる

セールや福袋などを買う際に収納スペース不足を感じるかについても尋ねてみました。

セールや福袋などを買う際に収納スペース不足を感じる・多少感じると答えた方は関東で約7割(70.6%)・全国で約6割(63.5%)、関東で高めの割合でした。

内訳は、

  • 収納スペース不足を「感じる」: 関東17.4%・全国17.1%

  • 「多少感じる」: 関東53.2%・全国46.5%

という結果でした。


関東の地域別では、セールや福袋などを買う際に収納スペース不足を少しでも感じると答えた方の割合は神奈川県東部(82.1%)・埼玉県南部(76.9%)・千葉県北部(75.0%)で高く、住居タイプ別では単身者向けアパート(90.9%)で高い傾向でした。

■User's Voice

"収納スペースが狭く、セールで購入したものが収まらないことがあり困っています。"(30代・会社員)

"買う量に対して家の収納力がないので困っている"(40代・会社員)

"福袋にコートなどが入っているものは嵩張るので避けがちになる"(30代・会社員)

"収納が厳しいと思っていてもお得なセールや福袋があればついつい買ってしまいます。"(50代・自営業)

"臨時の収納スペースを確保したいと思っているが、徐々に日常の物が増え臨時の収納スペースがなくなってしまう。その為、セールなどで買った消耗品を置く場所がなくなってしまう状況にある。"(40代・自営業)

収納スペースが不足したりゆとりがないときには、トランクルームの利用が便利です。

  • 屋内トランクタイプのトランクルームを活用することで自宅の収納スペースの延長として安心の保管環境で保管でき、通気・湿気対策に配慮したトランクルームもある

  • 必要最低限のサイズに合わせた収納スペースをトランクルームを使って増やすことができ、リーズナブルに収納スペースが確保できる

  • 普段使わないものやシーズンオフの衣類・家電などをトランクルームに保管すれば、使わない期間には自宅スペースを圧迫せず、使いたいときにいつでもすぐ取り出して使える

  • 買い物の荷物など「まず一時置きしたい荷物」の置き場ができ、開封・既存のものと合わせた整理・収納がしやすくなる

  • 収納スペース不足が理由で買い控えせざるを得ない状況が解消されれば、衣類や日用品など安価なタイミングに必要なものを買っておくことができコストダウンにつながる

  • 衣類など収納のゆとりがあれば出し入れしやすくなり、手持ちのものを上手に活用しやすくなる

というメリットがあります。

【あなたのご自宅の近くにも!収納ピットのトランクルーム】おすすめ詳細エリア

◆東京都23区外エリアのトランクルーム

東京都小平市青梅街道駅周辺:

https://www.syuno-pit.biz/spot/tokyo/kodaira-city/oumekaidou-sta

◆神奈川県東部エリアのトランクルーム

神奈川県川崎市小田栄駅周辺:

https://www.syuno-pit.biz/spot/kanagawa/kawasaki-city/kawasaki-kawasaki-ku/odasakae-sta

◆東京都23区内エリアのトランクルーム

東京都世田谷区用賀駅周辺:

https://www.syuno-pit.biz/spot/tokyo/setagaya-ku/youga-sta

◆埼玉県南部エリアのトランクルーム

埼玉県新座市新座駅周辺

https://www.syuno-pit.biz/spot/saitama/niiza-city/niiza-sta

調査結果を受けてのまとめ

今回はアンケート結果をもとに「セール・福袋と収納」についてお話しました。

(関東結果)年末年始のセールや福袋を購入することがある方は約8割で、購入するものは衣類が約7割で最多でした。

セール品・福袋はお得さが魅力ですが、買って後悔した経験がある方は約8割で「買い過ぎてしまった」後悔が最多でした。自宅の収納スペースを考慮して購入しても買ったものが収納スペースに収まらなかった方は約6割で、セール・福袋でものが増え続けている感覚がある方は約半数、購入時に収納不足を感じる方は約7割でした。

収納スペース不足の解消にはトランクルーム利用が便利です。収納スペースがあれば「必要なものを安価なタイミングで買う」ことが可能になりコスト効率・生活効率がアップします。

【調査概要】

調査対象:トランクルームユーザー調査

回答数:400サンプル

回答期間:2024年12月13日から12月17日までの5日間

調査方法:インターネットによるユーザーリサーチ

調査機関:自社調査

■会社概要
 社名  :株式会社アンビシャス( https://www.ambitious8.biz/)
 所在地 :〒542-0081 大阪市中央区南船場1丁目3-5 リプロ南船場8F
 代表者 :代表取締役社長 徳永 暢也
 資本金 :4,000万円
 設立  :創業:平成17年10月28日、設立:平成18年7月25日
 事業内容:トランクルーム投資「収納ピット」FC本部の運営
      運営サービス「収納ピット」(https://www.syuno-pit.biz/
      不動産コンサルティング業

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
物流・倉庫・貨物
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社アンビシャス

9フォロワー

RSS
URL
https://ambitious8.biz/
業種
不動産業
本社所在地
大阪府大阪市中央区南船場1-3-5 リプロ南船場8階
電話番号
06-6266-8886
代表者名
徳永 暢也
上場
未上場
資本金
4000万円
設立
2005年11月