売場データのブラックボックスを可視化
〜PISTAフィールド・トラッキング・ソリューション「ADVANCE PRO」販売開始〜
流通・サービス業に特化したアウトソーシング事業を展開する株式会社メディアフラッグ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 福井康夫、東証マザーズ6067)の子会社で、デジタルサイネージを中心とした店頭販促トータルソリューションの提供を行なっている株式会社impactTV(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 川村雄二)は、棚前の消費者属性・行動を可視化するPISTA フィールド・トラッキング・ソリューション「ADVANCE PRO」の販売を開始します。
◆ PISTAフィールド・トラッキング・ソリューション「ADVANCE PRO」とは
「ADVANCE PRO」は、棚前サイネージを活用してリアルな売場でミッシングピース、ブラックボックスと言われる棚前の消費者属性・行動データ(通行数、注視者の性年代、注目時間)を可視化するソリューション(図1)です。商品目前にて販売機会を最大化するコミュニケーションツールでありながら、店頭施策の最適化を支援するマーケティングツールとしても機能します。
◆「ADVANCE PRO」の主な特徴
●データ収集に棚前サイネージを活用するので工事不要、コストも抑えられるから導入ハードルが低い。
●個人情報・プライバシー保護の観点から、個人を識別できる情報を蓄積しない。
● 収集した消費者属性・行動データを可視化するクラウド型のPISTA Viewerが使える。
◆「ADVANCE PRO」が提供する機能的価値と期待効果
※実証実験では販促物の効果測定や、クロス販売が店内で成立するポジションの発見(データエビデンス獲得)といった仮説検証型の活用を実施。
◆「ADVANCE PRO」の構成内容・販売価格/目標
・構成内容:7インチデジタルサイネージ「ADVANCE7S」+モバイルルータ+PISTA CMS+PISTA Viewer
・販売価格:オープン価格(キャンペーン実施中※)
・初年度販売目標:5,000セット
※2ヶ月間の有償レンタルパック
◆「ADVANCE PRO」の今後について
新たな販促効果を期待できる機能として、弊社プライベートショーなどで製品化を望む声を集めた「フェイスマッチ(顔属性に合致したコンテンツの再生)」機能の開発を進めています(図2)。
(図2)
◆ 株式会社impactTV 会社概要
社名 : 株式会社impactTV(株式会社メディアフラッグ 100%子会社)
事業内容 : デジタルサイネージを中心とした店頭販促トータルソリューションの提供
(企画、製造、販売、運用支援、マーケティング分析)
設立 : 1986年7月
資本金 : 359百万円(平成29年12月31日現在)
代表者 : 代表取締役社長 川村 雄二
本社所在地 : 東京都渋谷区渋谷2丁目12-19 東建インターナショナルビル6F
従業員数 : 32名(平成30年1月現在)
WebURL : https://www.impacttv.co.jp/
EC URL(impactTVカート):http://impacttv-cart.com/
親会社である株式会社メディアフラッグは流通業に特化したアウトソーシング事業を展開しており、2012年9月に東証マザーズに上場。2014年7月に株式会社impactTVの株式を100%取得。
創業33期を迎えた株式会社impactTV(インパクトティービー)は、1996年に店頭販促ツールとして電子POP「impactTV」をリリース。これまで 1,500社以上に導入しており、販売・レンタルとも業界シェアNo.1を誇るパイオニアです。
◆ 株式会社メディアフラッグ 会社概要
社名 : 株式会社メディアフラッグ (コード番号:6067 東証マザーズ)
事業内容 : 流通・サービス業に特化した、インターネット活用型アウトソーシング事業。消費財メーカー向け営業アウトソーシング、店頭リサーチ事業、マーケティングに関わるシステム開発および ASP 展開。調査インフラとして、全国 47 都道府県のメディアクルー(登録スタッフ)数が 25 万人を超える。
設立 : 2004 年 2 月
資本金 : 344百万(平成29年12月31日現在)
代表者 : 代表取締役社長 福井康夫
本社所在地 : 東京都渋谷区渋谷2丁目12-19 東建インターナショナルビル6F
従業員数 : 485名(平成29年12月31日現在)
WebURL : https://www.mediaflag.co.jp/
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このニュースリリース記載の情報(価格、仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL 等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、発表日と情報が異なる可能性もありますので、予めご了承ください。
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「ADVANCE PRO」は、棚前サイネージを活用してリアルな売場でミッシングピース、ブラックボックスと言われる棚前の消費者属性・行動データ(通行数、注視者の性年代、注目時間)を可視化するソリューション(図1)です。商品目前にて販売機会を最大化するコミュニケーションツールでありながら、店頭施策の最適化を支援するマーケティングツールとしても機能します。
(図1)
◆「ADVANCE PRO」の主な特徴
●データ収集に棚前サイネージを活用するので工事不要、コストも抑えられるから導入ハードルが低い。
●個人情報・プライバシー保護の観点から、個人を識別できる情報を蓄積しない。
● 収集した消費者属性・行動データを可視化するクラウド型のPISTA Viewerが使える。
◆「ADVANCE PRO」が提供する機能的価値と期待効果
※実証実験では販促物の効果測定や、クロス販売が店内で成立するポジションの発見(データエビデンス獲得)といった仮説検証型の活用を実施。
◆「ADVANCE PRO」の構成内容・販売価格/目標
・構成内容:7インチデジタルサイネージ「ADVANCE7S」+モバイルルータ+PISTA CMS+PISTA Viewer
・販売価格:オープン価格(キャンペーン実施中※)
・初年度販売目標:5,000セット
※2ヶ月間の有償レンタルパック
◆「ADVANCE PRO」の今後について
新たな販促効果を期待できる機能として、弊社プライベートショーなどで製品化を望む声を集めた「フェイスマッチ(顔属性に合致したコンテンツの再生)」機能の開発を進めています(図2)。
(図2)
◆ 株式会社impactTV 会社概要
社名 : 株式会社impactTV(株式会社メディアフラッグ 100%子会社)
事業内容 : デジタルサイネージを中心とした店頭販促トータルソリューションの提供
(企画、製造、販売、運用支援、マーケティング分析)
設立 : 1986年7月
資本金 : 359百万円(平成29年12月31日現在)
代表者 : 代表取締役社長 川村 雄二
本社所在地 : 東京都渋谷区渋谷2丁目12-19 東建インターナショナルビル6F
従業員数 : 32名(平成30年1月現在)
WebURL : https://www.impacttv.co.jp/
EC URL(impactTVカート):http://impacttv-cart.com/
親会社である株式会社メディアフラッグは流通業に特化したアウトソーシング事業を展開しており、2012年9月に東証マザーズに上場。2014年7月に株式会社impactTVの株式を100%取得。
創業33期を迎えた株式会社impactTV(インパクトティービー)は、1996年に店頭販促ツールとして電子POP「impactTV」をリリース。これまで 1,500社以上に導入しており、販売・レンタルとも業界シェアNo.1を誇るパイオニアです。
◆ 株式会社メディアフラッグ 会社概要
社名 : 株式会社メディアフラッグ (コード番号:6067 東証マザーズ)
事業内容 : 流通・サービス業に特化した、インターネット活用型アウトソーシング事業。消費財メーカー向け営業アウトソーシング、店頭リサーチ事業、マーケティングに関わるシステム開発および ASP 展開。調査インフラとして、全国 47 都道府県のメディアクルー(登録スタッフ)数が 25 万人を超える。
設立 : 2004 年 2 月
資本金 : 344百万(平成29年12月31日現在)
代表者 : 代表取締役社長 福井康夫
本社所在地 : 東京都渋谷区渋谷2丁目12-19 東建インターナショナルビル6F
従業員数 : 485名(平成29年12月31日現在)
WebURL : https://www.mediaflag.co.jp/
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