カウカモ、不動産営業職としての専門性を高め続けたいエージェントのための新人事施策「ライフスタイリスト」を開始

キャリアアップコースを複数用意し、長期的なキャリア開発を支援

株式会社ツクルバ

株式会社ツクルバ(本社:東京都目黒区、代表取締役CEO村上浩輝、以下「ツクルバ」)は、カウカモエージェント(リノベ物件専門仲介営業職)の中長期的なキャリア開発・やりがい創出の目的で、新たな人事施策として、認定制度「ライフスタイリスト」を8月から運用開始しました。


この認定制度は、カウカモエージェントを対象に、顧客アンケート、社内アンケート、それまでの実績から、独自の基準で優秀なスタッフを「ライフスタイリスト」として認定する制度です。「ライフスタイリスト」に認定されるスタッフは、仲介やリノベーションに関する豊富な知識をもとに、高い提案力、接客力を発揮し、幅広い属性のお客さまに対して、お客さまが叶えたい暮らしや人生をベースに理想の住まいの実現をサポートできます。


「ライフスタイリスト」の開始により、カウカモエージェントのキャリアステップは、マネジメント職を目指すコースと、専門職としての専門性を磨き続けるコースの2つを選択できるようになりました。



  • 認定制度開始の背景


カウカモエージェントは、カウカモサービスの中でオフラインで直接お客さまを接客し、住まいの売買やリノベーションの実現をサポートしています。顧客体験の最も重要な部分を担っている、リノベーション物件専門仲介営業の専門職です。


カウカモエージェントのキャリアステップとして、これまではマネジメント職を目指していくルートはありましたが、専門職としての専門性を磨き続けたいメンバーのキャリアアップのステップや継続的なやりがい創出が明確ではありませんでした。一方で、これまで社内で実施してきたキャリア面談などから、所属するカウカモエージェントの半数程度が、営業職として専門性を高めていきたいと考えていることが把握できました。

キャリアアップのコースを「マネジメントコース」と「スペシャリストコース」の2つを用意することで、どちらのキャリア志向を持っているスタッフも、継続してやりがいを持ってキャリアアップを目指せる環境を整備しました。また、スペシャリストのキャリアステップを「ライフスタイリスト 1~5」として要件を明確にすることで、営業職の専門性を継続的に高める施策も強化していきます。


  •  ライフスタイリスト 概要


●名称: ライフスタイリスト


●認定方法: 在籍期間1年以上で、年1回認定審査を実施し、要件を満たした者を「ライフスタリスト」に認定します。任期は1年で、1度認定されても、翌年再度認定を行います。ライフスタイリストは、評価基準によって1~5があります。


●評価するポイント:

下記観点を、実績、顧客アンケート、社内アンケートから定量、定性で評価し認定します。

 1、実績(年間契約件数、売上、成約率、リノベーション受注率 など)

 2、顧客力(幅広い属性への対応力 など)

 3、ライフスタイリングスキル(不動産・リノベーションに対する知識、コンサルティングスキル など)

 4、信頼(顧客満足度、社内メンバー評価)


●ライフスタイリストになった場合得られるメリット:

 ・1~5のレベルに応じて、さらに高いスキルや知識を習得する研修プログラム(リノベーションのプランニング講座など)を受けることができます。

 ・成果に応じた、より高いインセンティブ報酬を得ることができます。

 ・ライフスタイリスト専用の名刺が支給されます。名刺には「MY SPECIALITY」を明記でき、個性やオリジナリティを反映できます。

※カウカモエージェントのキャリアアップのための認定制度で、現時点でお客さまは「ライフスタイリスト」を選ぶことはできません。



  • 初代ライフスタイリスト 


2023年8月に認定された初代ライフスタイリストは11名です。全て中途で入社したスタッフで、不動産業界の未経験者の割合が高く、女性スタッフの割合も多くなりました。


カウカモでは、独自の研修プログラム開発に力を入れており、業界未経験者でも4か月で営業として独り立ちできます。事業ビジョンへの共感やタスク管理能力など基礎的なスキルがベースにあれば、未経験者でも十分に活躍ができる環境を整えています。


・前職(不動産業界経験者4名、業界未経験者7名)

・年齢(平均31歳、最年少26歳)

・性別(男性4名、女性7名)


<初代ライフスタイリスト プロフィール>

池田 航平 カウカモエージェント ユニットリーダー

大学卒業後、新卒で時間貸駐車場・カーシェアリングを扱う会社で、法人/個人営業として時間貸駐車場の新規開拓/既存駐車場の運用に3年従事。営業としてキャリアアップしたいと考え、2021年8月にツクルバに入社。入社3年目でUL(ユニットリーダー)に昇格。現在29歳。高いコンサルティングスキルを有し幅広い顧客属性への対応ができるエージェントの1人。


インタビュー記事・動画 https://note.com/tkrb_community/n/n634eb3d7a384



佐藤朱莉 カウカモエージェント

ウェディング業界でドレスコーディネーターとして4年従事。ファッションだけでなくもっと自由に個性を表現ができる仕事をしたいと考えていたときに、「一点ものの住まいに出会おう」というカウカモのコンセプトに惹かれて、2021年に入社。顧客志向が高く、昨年成績TOP5、顧客満足度が高いエージェントの1人。


全認定者のプロフィールは以下です。


・33歳女性 前職アパレル販売(在籍期間:5年)

・32歳女性 前職不動産賃貸仲介(在籍期間:3年)

・34歳女性 前職不動産売買仲介(在籍期間:3年)

・35歳女性 前職アパレル販売(在籍期間:2年)

・31歳男性 前職法人営業(在籍期間:2年)

・26歳女性 前職ブライダル(在籍期間:2年)

・30歳女性 前職学習塾(在籍期間:2年)

・29歳男性 前職法人営業(在籍期間:2年)

・32歳男性 前職ハウスメーカー(在籍期間:1.5年)

・27歳女性 前職百貨店外商(在籍期間:1.5年)

・35歳男性 前職ハウスメーカー(在籍期間:1年)


<カウカモについて>

cowcamo(カウカモ)は、「『一点もの』の住まいに出会おう。」をコンセプトにした、中古住宅のマーケットプレイスです。一点ものの物件を楽しく探せる情報アプリ、物件の売買やリノベーションの実現を支援するエージェントサービスによって、中古・リノベーション住宅との出会いから“買う・売る・つくる”まであらゆるニーズに応え、オンラインからオフラインまでシームレスに、一気通貫でサポートしています。思い描く “豊かな暮らし” は十人十色。それぞれが、自分らしい暮らしを手に入れ幸せに暮らしている、そんな世界を目指しています。https://cowcamo.jp/


<株式会社ツクルバ 会社概要>

やがて文化になる事業をつくり続ける場の発明カンパニー。「『場の発明』を通じて欲しい未来をつくる」というミッションのもと、デザイン・ビジネス・テクノロジーをかけあわせた場の発明を行っています。

https://tsukuruba.com/

会社名:株式会社ツクルバ(東証グロース 証券コード:2978)

所在地:東京都目黒区上目黒1丁目1−5 第二育良ビル2F

設立:2011年8月

代表者:代表取締役CEO 村上 浩輝

事業内容:中古・リノベーション住宅のマーケットプレイス型の流通プラットフォーム「cowcamo(カウカモ)」(https://cowcamo.jp/)の企画・開発・運営、家を売りたい人と買いたい人のマッチングサービス「ウルカモ」(https://cowcamo.jp/urucamo)の企画・開発・運営など

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社ツクルバ

57フォロワー

RSS
URL
https://tsukuruba.com/
業種
不動産業
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿4-3-14 恵比寿SSビル 7F
電話番号
-
代表者名
村上浩輝
上場
東証グロース
資本金
-
設立
2011年08月