テレビ東京「MISSION 001」にて「Ponta」と連動したインタラクティブTV企画を実施
—共通ポイントを活用した「便利・おトク・楽しい」新たな視聴体験を提供—
<実施の背景>
当該番組は、“テレビを使ってみんなで一緒にゲームをする”というコンセプトの視聴者参加型双方向番組です。往年の名ゲーム「スペースインベーダー(※)」をモチーフにすることで、ファミコンやアーケードゲームを体験した世代から現代の若者まで、幅広い視聴者が参加できる番組を目指したものです。
LMは、「Ponta」の魅力である「便利・おトク・楽しい」が “家でも・街中でも”どこでも広がる生活密着型サービスコンセプト 『B2O2O(Broadcast to Online to Offline)』を推進しており、今回、当該番組内で、共通ポイントサービスとエンターテインメントの連動による新たな「楽しさ」の提供を目指したインタラクティブTV企画を実施します。
(※)© TAITO CORP. 1978
<企画の内容>
番組は「ドラマ部分」と「ゲーム部分」で構成されています。視聴者は、スマートフォン・タブレット端末・パソコンを使って「ゲーム部分」に参加することができます。ゲームへの参加者数や全国の順位などは、番組放送中にリアルタイムで紹介していきます。当該番組のトータルスコア上位1000名の参加者には、賞品として計「100万Pontaポイント」が贈られます。
また、バッジを集めることでPontaポイントがたまるスマートフォン向け無料アプリ「Pontaタイム」とも連動し、当該番組にご参加頂いた視聴者向けに、おトクなクーポンのついた参加賞バッジを「Pontaタイム」上で配布します。
LMは、「Ponta」が“家でも・街中でも”どこでも広がる生活密着型サービスコンセプト 『B2O2O(Broadcast to Online to Offline)』のもと、Ponta会員には更なる「便利・おトク・楽しい」体験を提供し、またPonta提携社には、顧客のニーズに即したこれまでにない新たなマーケティング支援を提供することで、企業理念である「無駄のない消費社会への貢献」を目指して参ります。
[番組概要:「MISSION 001~みんなでスペースインベーダー~」]
宇宙から戦争を挑んでくる地球外生命体。秘密裡に用意されていた、スマホで操作できる宇宙船を駆使して戦うのは、テレビの前の視聴者だ。敵を倒すには、スマホを起動して敵と同じ色のボタンをPUSH!みんなの連打で敵を倒し、地球を救え!
・放送日時: 2014年1月3日(金)夜11:30~0:55 テレビ東京系列にて生放送
・出演者: 片岡愛之助 ・真野恵里菜 ほか
・番組公式サイト: http://www.tv-tokyo.co.jp/mission001/
番組公式Twitter: @TX_MISSION001
[参考:BSジャパン「BLOODY TUBE」について]
テレビ番組に参加した視聴者がPontaポイントを獲得できるという日本初のインタラクティブTV企画第1弾として、テレビ東京系BSジャパン特別番組「BLOODY TUBE(ブラッディチューブ)」を2013年6月15日に実施いたしました。
視聴者がスマートフォンを使い、プレイヤーとして総勢14,906名が参加し、参加者によってTwitterやFacebookを通じて多数のコメントが寄せられ、番組終了後の僅か5分間にPontaポイント提供対象者1,000名の約7割がPonta会員IDをスマートフォン画面に入力するなど、視聴者からの大きな反響が得られました。
・プレスリリースは下記よりご確認ください。
http://www.loyalty.co.jp/news/2013/20130530/
【共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」とは】
1枚のポイントカードで様々な提携企業の共通ポイントを、ためる、つかうことのできる便利でおトクなサービスです。会員数5,914万人(2013年11月末日時点)を有する共通ポイントサービスで、提携企業70社、日本全国約22,500店(2013年11月1日時点)にて利用が可能です。
Pontaオフィシャルサイト「Ponta.jp」: http://www.ponta.jp/
Ponta公式Twitter: https://twitter.com/Ponta
Ponta公式Facebook: https://www.facebook.com/ponta.official
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像