シエンプレ デジタル・クライシス総合研究所による最新の炎上事案分析
調査対象期間:2022 年 2 月 1 日~2022 年 2 月 28 日)
ネット炎上や情報漏えいなどのデジタル上で発生したクライシス(危機や重大なトラブル)を研究する、日本初の研究機関シエンプレ デジタル・クライシス総合研究所(以下、弊研究所)は、2022 年 2 月 1 日~2 月 28 日に発生したネット炎上について件数とその内訳の分析結果を公開しました。
「2月最新の炎上事案分析」ダウンロードURL
https://www.siemple.co.jp/document/enjou_report_202202/
- 調査背景
今回の調査は「デジタル・クライシス白書 2022」の内容を補足するものです。
投稿内容に「炎上」というキーワードを含む 32,785 件の投稿から 68 件の炎上事案を抽出し、炎上の原因となった問題行動の主体、問題行動の内容、炎上を起こした企業の業種などの切り口から傾向を分析しました。
※「デジタル・クライシス白書 2022」は以下の URL からダウンロードをリクエストできます。
https://www.siemple.co.jp/document/hakusyo2022/
- 調査
調査対象:Twitter、Facebook、Yahoo!ニュース、アメブロ、Fc2 ブログ、Yahoo!知恵袋、2ちゃんねる など、弊社指定媒体への投稿
調査方法:弊社ソーシャルリスニングツールを使用
分析対象投稿数:32,785 件
抽出炎上事例数:68 件
- 調査結果トピックス
・「法人等」の炎上事案の割合が前月対比で増加しており 26 件(38.2%)を占めました。
・反社会的行為や規則・規範に反した行為(の告白・予告)、法律に抵触する可能性のある行為は 13 件(19.1%)でした。
・炎上事案が最も多かった業界は「IT・メディア」業界でした。
・炎上事案が発生した日系企業 15 社のうち、13 社が非上場企業でした。
- 分析コメント/シエンプレ デジタル・クライシス総合研究所 研究員 前薗 利大
今一度、アカウント運用ルールの見直しを進めましょう。
また、炎上全体の約25%が一般個人の炎上でしたが、大阪府議会でネット中傷防止条例が成立しました。
政府もそうしたネット上の誹謗中傷に対する対策は強化する旨を発表しており、今まで法整備が行き届かなかったネット上での誹謗中傷に対する対策の選択肢が多様化することが期待されますが、一方で個人の表現の自由などの権利とのバランスも重要になると思われます。
- 調査結果詳細
*参考:山口真一.(2015).ネット炎上の研究「炎上の分類・事例と炎上参加者属性」
- 炎上事案発生件数
2 月は法人等の炎上事案発生率が多く 割合を占めております。
また、前年同月対比では、大きく変化はないものの、著名人の割合が 5.6%減少しております。
- 問題行動の内容別件数
炎上の原因となった問題行動の内容としては「2-4」(その他、特定の層を不快にさせるような 内容・発言・行為)に該当する炎上が最も多く、次いで「2-3」(非常識な発言・行為、デリカ シーのない内容・発言・行為)に該当する炎上が多い結果となりました。
- 炎上内容の詳細区分
- 業界別にみる炎上事案の特徴
- 上場企業の割合
また、前年同月対比では、昨年の 2021 年 2 月と比べて、非上場企業の割合が 11.7%増えており ます。
従業員数「1,000 人以上」の大企業が 3 件を占め、日系企業における炎上の 23.1%を占めました。
- シエンプレ デジタル・クライシス総合研究所 概要
住所 :東京都渋谷区神南1-19-14 クリスタルポイントビル 2F
所長 :佐々木 寿郎
アドバイザー:
村上憲郎(元Google本社副社長及び日本法人代表)
芳賀雅彦(元博報堂・PR戦略局シニアコンサルタント)
山口真一(国際大学グローバル・コミュニケーション・センター准教授)
徳力基彦(ブロガー)
主な研究内容:
・国内、及び、関係する海外のソーシャルメディア他媒体の特性研究
・国内、及び、関係する海外のデジタル・クライシスの事例研究
・「デジタル・クライシス白書」の発行(年1回)
・「デジタル・クライシス事例レポート」の提供(月1回)
・会員向けデジタル・クライシス研究会の開催(隔月1回)
・ランチタイムウェビナーの開催(隔週1回)
・デジクラトークナイトの開催(月1回)
URL :https://dcri-digitalcrisis.com/
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