“予算がない・時間がない・人手がない”をV字回復の武器にする!『逆境を「アイデア」に変える企画術』発刊
崖っぷちを“ネガ”じゃなく“ネタ”にしてV字回復する企画方法とは?数々の崖っぷちを救ってきた“逆境請負人”が包み隠さず伝授!
株式会社宣伝会議(本社:東京都港区 代表取締役社長:東 彦弥)では、『逆境を「アイデア」に変える企画術〜崖っぷちからV字回復するための40の公式〜』を2017年10月2日より、全国書店、インターネットにて順次発売いたしました。
本書は、博報堂クリエイティブディレクターの河西智彦氏が、「逆境」から逆転するための「アイデア」を生み出す方法を40の公式にまとめて紹介したビジネス書です。客足の減少で閉園のうわさもささやかれていた大阪の遊園地「ひらかたパーク」で、予算などの制限を乗り越えて人気キャラクター「ひらパー兄さん」を生み、見事大逆転を成し遂げた事例が中心となっており、発売前から関西地方を中心に注目を集めております。
「奇跡」の裏側にあった企画術を大公開!
崖っぷち事例① 「予算がない!でも、減り続ける来園者数を取り戻したい」
関西の遊園地“ひらかたパーク” V6岡田さんを起用した「ひらパー兄さん」
崖っぷち事例② 「売れなければ、生産終了」
Webキャンペーンで話題となった“森永製菓JACK” 「やけくそCM」
崖っぷち事例③ 「少子化への挑戦!イメージ偏差値をあげて学生を増やしたい」
地方の私立大学“大阪経済大学” 「真面目に学問に向き合う広告」
全関西人が知りたかったひらパ―V字回復の秘密!
↓紀伊國屋書店梅田本店など関西を中心に話題沸騰中!
◆本書の構成
序章 制約は最強のアイデアを生むチャンス。崖っぷちはアイデアひとつで逆転できる。
第1章 ひらかたパークの奇跡
第2章 崖っぷちからの発想に必要な2つの「意識」
第3章 結果を出すWebのつくりかた〜崖っぷちのWebキャンペーン〜
第4章 どう知ってもらうか〜崖っぷちのWebキャンペーン〜
第5章 自走サイクルを発見して回す
第6章 公式集
◆本で紹介されている40の企画公式<一部抜粋>
公式 『人は、心の中に3つのフォルダを持っている。』
たとえば新しいファッションビルができた、というニュースを聞いた瞬間、人は
そこへ行きたい/行ってもいい/行かない、と3つのフォルダに振り分けている。
行きたい(買いたい)/行ってもいい(買ってもいい)フォルダに入っている人の数で、
その商品が右肩上がりになったり、右肩下がりになったりする。
公式 『人は、そこへ行く目的が2つあると足を運ぶ』
温泉だけでは行く気にならなくても、温泉とアウトレットがあれば、行ってもいいと思う。
世界遺産だけでは行かなくても、世界遺産と美味しい名産品があれば行きたくなる気持ちが
グンと強くなる。このように、「行く理由を2つつくれば、人は足を運ぶ」
博報堂クリエイティブディレクター/CMプランナー/コピーライター
1976年生まれ。一橋大学経済学部卒。大阪経済大学非常勤講師。
『売上げを増やし、かつ話題になる広告づくり』を得意とする。
関西の遊園地「ひらかたパーク」をV字回復させ、北九州の遊園地「スペースワールド」では「なくなるヨ!全員集合」という「明るすぎる閉園広告」で集客を倍増させた。
その他、アウディジャパンの3.2秒CMや岩手日報の3月11日新聞広告など、常にTwitterトレンドにランクインする話題作を送り出している。世界最大の広告祭であるカンヌライオンズで金賞、国内の広告賞でも数々のグランプリと金賞を受賞。
<東京>
10月27日(金) 19時~ @宣伝会議東京本社
<名古屋>
10月28日(土) 19時~ @宣伝会議中部本部
<大阪>
11月17日(金) 18時~ @紀伊國屋書店梅田本店
12月3日(日)@枚方T-SITE
※“逆境請負人”について、「ひらかたパーク」や「スペースワールド」についてなど
著者への取材・講演、献本希望、書籍のプレゼントキャンペーンのご相談も承っております。
◆本書に関するお問い合わせはこちら
担当者連絡先
株式会社宣伝会議 書籍企画部
TEL : 03-3475-3030
〒107-8550東京都港区南青山3-11-13 http://www.sendenkaigi.com
「奇跡」の裏側にあった企画術を大公開!
崖っぷち事例① 「予算がない!でも、減り続ける来園者数を取り戻したい」
関西の遊園地“ひらかたパーク” V6岡田さんを起用した「ひらパー兄さん」
崖っぷち事例② 「売れなければ、生産終了」
Webキャンペーンで話題となった“森永製菓JACK” 「やけくそCM」
崖っぷち事例③ 「少子化への挑戦!イメージ偏差値をあげて学生を増やしたい」
地方の私立大学“大阪経済大学” 「真面目に学問に向き合う広告」
全関西人が知りたかったひらパ―V字回復の秘密!
↓紀伊國屋書店梅田本店など関西を中心に話題沸騰中!
◆本書の構成
序章 制約は最強のアイデアを生むチャンス。崖っぷちはアイデアひとつで逆転できる。
第1章 ひらかたパークの奇跡
第2章 崖っぷちからの発想に必要な2つの「意識」
第3章 結果を出すWebのつくりかた〜崖っぷちのWebキャンペーン〜
第4章 どう知ってもらうか〜崖っぷちのWebキャンペーン〜
第5章 自走サイクルを発見して回す
第6章 公式集
◆本で紹介されている40の企画公式<一部抜粋>
公式 『人は、心の中に3つのフォルダを持っている。』
たとえば新しいファッションビルができた、というニュースを聞いた瞬間、人は
そこへ行きたい/行ってもいい/行かない、と3つのフォルダに振り分けている。
行きたい(買いたい)/行ってもいい(買ってもいい)フォルダに入っている人の数で、
その商品が右肩上がりになったり、右肩下がりになったりする。
公式 『人は、そこへ行く目的が2つあると足を運ぶ』
温泉だけでは行く気にならなくても、温泉とアウトレットがあれば、行ってもいいと思う。
世界遺産だけでは行かなくても、世界遺産と美味しい名産品があれば行きたくなる気持ちが
グンと強くなる。このように、「行く理由を2つつくれば、人は足を運ぶ」
◆著者プロフィール
河西智彦(かわにし ともひこ)
博報堂クリエイティブディレクター/CMプランナー/コピーライター
1976年生まれ。一橋大学経済学部卒。大阪経済大学非常勤講師。
『売上げを増やし、かつ話題になる広告づくり』を得意とする。
関西の遊園地「ひらかたパーク」をV字回復させ、北九州の遊園地「スペースワールド」では「なくなるヨ!全員集合」という「明るすぎる閉園広告」で集客を倍増させた。
その他、アウディジャパンの3.2秒CMや岩手日報の3月11日新聞広告など、常にTwitterトレンドにランクインする話題作を送り出している。世界最大の広告祭であるカンヌライオンズで金賞、国内の広告賞でも数々のグランプリと金賞を受賞。
◆出版記念イベントも順次開催予定!
<東京>
10月27日(金) 19時~ @宣伝会議東京本社
<名古屋>
10月28日(土) 19時~ @宣伝会議中部本部
<大阪>
11月17日(金) 18時~ @紀伊國屋書店梅田本店
12月3日(日)@枚方T-SITE
※“逆境請負人”について、「ひらかたパーク」や「スペースワールド」についてなど
著者への取材・講演、献本希望、書籍のプレゼントキャンペーンのご相談も承っております。
◆本書に関するお問い合わせはこちら
担当者連絡先
株式会社宣伝会議 書籍企画部
TEL : 03-3475-3030
〒107-8550東京都港区南青山3-11-13 http://www.sendenkaigi.com
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