ペライチ、小規模事業者の「売上の取りこぼし」と「入金確認負担」を減らす無料ホワイトペーパー2本を同時公開

Web導線の最適化と事前決済の導入手順やテンプレートをPDFで提供

ペライチ

株式会社ペライチ(本社:東京都港区、代表取締役CEO:藤本旬)は、個人事業主および小規模事業者が直面しやすい「売上の取りこぼし(問い合わせ・予約・購入につながらず、売上機会を逃す)」「入金確認・督促などの事務負担(入金確認や督促に取られる事務作業時間)」の課題解決を目的に、無料ホワイトペーパー2本を2025年12月23日に公開しました。公開資料は、Webサイトの導線設計を解説する最短距離で売上へと導くWebサイト運営術と、事前決済の導入を手順とテンプレートで支援する先生・主宰者・オーナーのための事前決済スタートキットです。いずれもPDFで無料ダウンロードいただけます。

■本件のポイント

・Webサイトの「導線設計」ノウハウを公開

「サイトに来ても購入につながらない」という課題を解決するため、具体的な「次の行動」を促し、成約率を高めるためのホワイトペーパーを公開しました

・「事前決済導入キット」で事務負担をカット

銀行振込特有の入金確認や督促業務から解放される「事前決済」の導入に必要なツールとテンプレート一式をセットにしました

・支援機関の実務にも最適な高品質な資料

個人・小規模事業者はもちろん、経営支援を行う士業や金融機関の方々が、クライアントへの提案資料として活用できるレベルの内容に仕立てています

■公開の背景

小規模事業者の経営課題として「販路開拓・マーケティング」「人手不足」「資金繰り」が挙げられており、限られた経営資源の中で売上確保に取り組む構造が示されています。

また、商取引の電子化は進む一方で、中小企業のDXは進展途上であり、取り組みが初歩的段階に留まる企業が多いことが示されています。

こうした環境下で、Webサイトが情報掲載に留まっている場合、問い合わせ・予約・購入といった行動につながらず、機会損失(売上の取りこぼし)につながる可能性があります。加えて、銀行振込を前提とした集金では「入金確認」「照合」「督促」などの手作業が残りやすく、売上確保以前に事務負担がボトルネックになりがちです。

このため当社は、(1)売上につながる導線設計の実務ポイント、(2)事前決済を導入・運用するための手順とテンプレートを、時間や人手が限られる事業者でも活用しやすい形で整理し、2本のホワイトペーパーとして公開しました。

参照データ

・中小企業庁「2024年版 小規模企業白書」

https://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/2024/shokibo/b2_1_1.html

・経済産業省「2024年のキャッシュレス決済比率を算出しました」

https://www.meti.go.jp/press/2024/03/20250331005/20250331005.html

・経済産業省「令和6年度 電子商取引に関する市場調査」

https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/statistics/outlook/250826_kohyoshiryo.pdf

・中小企業庁「2024年版 中小企業白書」

https://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/2024/chusho/b1_4_7.html

■公開ホワイトペーパーの特長

(1)『最短距離で売上へと導くWebサイト運営術

主な対象:

店舗・教室・サロン・サービス業、予約制ビジネス、D2C/小規模EC、個人事業主・小規模事業者のWeb担当者・経営者

この資料で得られること

  • Webサイト上の「取りこぼしポイント」を把握し、改善の優先順位を付ける視点

  • 購入・予約などの「次の行動」へつなぐ導線設計の基本

  • CTA(行動喚起)の文言・配置・見せ方を考える際の整理軸

主な内容

  • 「商品を買う仕組み」「サービスを予約する仕組み」をWebサイト上に用意する設計

  • クリックされるCTAの考え方(文言/配置/見せ方)

  • 予約・決済導線で迷わせないための基本

(2)『先生・主宰者・オーナーのための事前決済スタートキット

主な対象:

講師・スクール運営、協会・認定ビジネス主宰、コーチ・コンサル・カウンセラー、サロン・パーソナル指導など高単価/継続課金型サービス提供者

この資料で得られること

  • 事前決済の導入効果(時間・心理的負担・機会損失)を整理し、意思決定する視点

  • 導入時につまずきやすい不安要素を分解し、対処手順に落とし込む方法

  • 顧客案内や運用に使えるテンプレート(付録)の活用方法

主な内容

  • 事前決済導入の費用対効果を把握するための考え方

  • 移行・トラブル・プライバシー・経理等の不安を分解し、対処手順を整理

  • 案内文テンプレート、売上管理テンプレート等、運用に直結する付録

■ホワイトペーパー概要

・公開日:2025年12月23日

・形式:PDF(無料ダウンロード)

・ホワイトペーパーダウンロードURL:

(1)『最短距離で売上へと導くWebサイト運営術』

https://peraichi.com/landing_pages/view/wp2512-001

(2)『先生・主宰者・オーナーのための事前決済スタートキット』

https://peraichi.com/landing_pages/view/wp2512-002

※支援機関(商工会議所、士業、金融機関等)の伴走支援担当者にもご活用いただけます

■今後の展開

当社は、個人事業主・中小企業が直面する「販路開拓」「人手不足」「バックオフィス負担」等の課題に対し、実務に落とし込めるテンプレート・手順書の提供を強化してまいります。今後も、現場の「困っている時間」を減らし、「売上につながる時間」を増やすための情報提供を継続します。

■最初の売るを、簡単に。ペライチのネット販売システム

「最初の売るを、簡単に」するペライチのネット販売システムは、利用しやすい手数料設定でオンライン決済を実装できるほか、様々な決済手段も選択できて審査後最短翌日から販売できます。こだわりのホームページやLPをそのまま販売ページにできるほか、ページなしで販売可能なリンク型決済「ペライチ リンク請求」など、様々な販売システムで思い通りのオンラインビジネスをはじめられます。

■株式会社ペライチ

『Technology for Everyone テクノロジーをすべての人が使える世界に』をビジョンに掲げる株式会社ペライチは、中小企業の成長を支援するため、誰でも簡単にネットでビジネスを始められるオールインワンのWebサイト構築サービス「ペライチ」の開発・運営や、デジタル化を推進するための様々なサービス提供に取り組んでいます。また、会社とペライチに集うすべての人との約束として「ペライチの約束」を定めています。バックボーンの異なる一人ひとりがビジョン実現に向けて価値を提供できるように定められており、個人の成長につながる支援として副業や兼業の制度等も整えています。

社 名:株式会社ペライチ(https://peraichi.co.jp/

本 社:東京都港区六本木6丁目8-10 ステップ六本木2F

代 表:藤本旬

設 立:2014年4月21日

■本件に関するお問い合わせ先

株式会社ペライチ 広報担当

MAIL:pr@peraichi.co.jp

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社ペライチ

28フォロワー

RSS
URL
https://peraichi.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区六本木6丁目8-10 ステップ六本木 2F
電話番号
-
代表者名
藤本旬
上場
未上場
資本金
5000万円
設立
2014年04月