DX雑誌「チャットボット×外部連携サービス特集号」をリリース

〜LINEやTeams、Salesforce、Slack等と連携で実現する業務DXを5社が紹介〜

株式会社アイスマイリー

企業のDXを推進する国内最大級のAIポータルメディア「AIsmiley」を運営するアイスマイリー(東京都渋谷区、 代表取締役:板羽晃司)は、外部連携可能なチャットボットサービスを紹介するDX雑誌「チャットボット×外部連携サービス特集号」を2022年9月6日に公開致しました。

本誌では、実績のある AI 企業5社が外部連携チャットボットの事例やユースケース導入事例など、各種紹介していきます。ご興味がございましたらぜひ資料請求ください。

■外部連携チャットボットとは
チャットボットは企業のホームページ上に埋め込まれている場合も多いですが、最近ではLINE公式アカウントやTeams、Office 365などのツールと連携するケースも増えてきています。この外部ツールと連携することを外部連携チャットボットと言われています。

外部連携チャットボットを社内に導入すると、ミーティングのスケジュール調整から会議室の予約まで可能になります。そこにWeb会議ツールの使い方などをQ&A形式で登録しておくことで、利用者は自己解決することができるようになり、お問い合わせ対応者の負担も軽減されます。
また、WEB会議の時間やスケジュール内容を再度通知してくれるリマインダーとしても活用することができます。
例えば、オンライントレーニングの期限が迫っている場合、まだ受講できていない社員に対して受講を促すメッセージを送信することができます。その他、チャット会話に基づいて特定のユーザーにフォローアップタスクを割り当てるような設定をすることも可能です。

■外部連携チャットボットを導入する
外部連携チャットボットを導入することで➀「コスト削減」②「顧客満足度の向上」③「顧客データを共有」の3つのメリットがあります。

まず、チャットボットと連携可能な外部ツールが既存のものであれば、簡単に連携することができます。また、無料で繋げることができるツールもあり、導入コストを抑えることができます。その他のメリットとしてはなどの外部ツールと連携した場合、顧客データを共有す、SFAやCRMることが可能になります。身近なLINEなどのSNSと連携した場合は、お問い合わせのハードルが下がり、より気軽にお問い合わせをすることができるようになるでしょう。

このようにチャットボットに外部ツールを連携させることで、問い合わせ対応者の業務効率化に繋げられるだけではなく、顧客満足度向上にも期待ができます。

■DX雑誌掲載 外部連携チャットボット業
・チャットプラス株式会社・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「Salesforce」
・株式会社バイタリフィ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「Chatwork」
・株式会社 PKSHA Workplace・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「Microsoft Teams」
・リコージャパン株式会社 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「LINE WORKS®」
・株式会社ワークスアプリケーションズ・システムズ・・・・・・・・ ・「LINE」


■DX雑誌「チャットボット×外部連携サービス特集号」の入手方法
外部連携チャットボットサービスをまとめたDX雑誌「チャットボット×外部連携サービス特集号」(PDF)をお求めの企業担当者様は、 以下お問い合わせフォームに必要事項記入の上、 お問い合わせ内容欄に「チャットボット×外部連携サービス特集号」希望と記載し送信ください。


・お問い合わせフォーム
URL: https://aismiley.co.jp/ai_news/dx-magazine-chatbot-x-external-collaboration-service

お問い合わせ完了後にご登録されたEメールにAIsmileyの担当からDX雑誌「チャットボット×外部連携サービス特集号」(PDF)をメールにて送付させていただきます。

※本資料はチャットボットの導入を検討している企業に対して配布しております。 同業他社・競合他社、チャットボットを扱うAIベンダーへの提供はしておりませんので、 あしからずご了承ください。

■AIポータルメディア「AIsmiley」の概要
AIsmiley(アイスマイリー)は企業のDXを推進する国内最大級のAIポータルメディアです。人工知能を搭載した製品・サービスの比較や資料請求を無料でご利用いただけます。

URL:https://aismiley.co.jp/

・チャットボットのサービス比較と企業一覧はこちら
https://aismiley.co.jp/category_page/chatbot/

・LINE連携のサービス比較と企業一覧はこちら
https://aismiley.co.jp/category_page/line-solution/

■アイスマイリーの会社概要
会社名:株式会社アイスマイリー
所在地:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南2-8-5岩崎ビル3F
設立年月日:2018年3月9日
代表者:代表取締役 板羽 晃司
資本金:1,499万円
URL:https://aismiley.co.jp/company/

■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社アイスマイリー
担当:AIsmiley編集部 伊藤
TEL:03-6452-4750
Email:pr@aismiley.co.jp

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会社概要

株式会社アイスマイリー

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URL
https://aismiley.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿西1-20-2 西武信用金庫恵比寿ビル9F
電話番号
03-6452-4750
代表者名
板羽晃司
上場
未上場
資本金
1499万円
設立
2018年03月