大学内の「奨学金」の申請に対応する業務をパーソルテンプスタッフが受託で対応、実績数は40校を突破!
~ 慶應義塾大学は、委託のメリットを高く評価 ~
総合人材サービスのパーソルグループで人材派遣・アウトソーシング事業を手掛けるパーソルテンプスタッフ株式会社(本社: 東京都渋谷区、代表取締役社長: 木村 和成、以下パーソルテンプスタッフ)は、大学内で実施されている「日本学生支援機構の奨学金」について、申請対応業務の受託実績が40校を突破したことをお知らせします。
奨学金の申請対応について委託件数が増加しており、その背景として『奨学金を申請する学生の増加』や、『大学内での業務負担の増加』などが挙げられます。
その『大学内での業務負担』を“委託”によって解消した慶應義塾大学様が「事例インタビュー」のなかで、『委託をする前と後では“天国と地獄ほど違う”』と声を弾ませ語ってくださいましたので、併せてご紹介します。
奨学金の申請対応について委託件数が増加しており、その背景として『奨学金を申請する学生の増加』や、『大学内での業務負担の増加』などが挙げられます。
その『大学内での業務負担』を“委託”によって解消した慶應義塾大学様が「事例インタビュー」のなかで、『委託をする前と後では“天国と地獄ほど違う”』と声を弾ませ語ってくださいましたので、併せてご紹介します。
▼慶應義塾大学様への導入事例インタビュー
https://www.tempstaff.co.jp/client/case/interview/3819.html
- 背景:学生の収入は減少し、奨学金の受給者は増加している
令和2年11月に日本学生支援機構が実施した「学生生活調査」*1によると、前回の調査と比較して下記のような結果が出ているようです。(大学<昼間部>を抽出)
・学生の収入状況は減少
・「学生の家庭」における年間平均収入額は3.1%減少
・学生のアルバイト従事者の割合は5.4ポイント減少
これら「家庭の収入が減る」「アルバイトができなくなる」といった事象のほとんどが、令和2年から蔓延し始めたコロナ禍の影響によるものと考えられます。
*1:日本学生支援機構「令和2年度学生生活調査」より抜粋
https://www.jasso.go.jp/statistics/gakusei_chosa/2020.html
▼収入の減少に伴い、奨学金の受給者は増加傾向
同じく「学生生活調査」によると、学生自身の収入の減少によって『奨学金の受給者』は昼間部の大学・短期大学ともに前回調査より増加している状況となっています。
いずれも令和2年度には受給者率が増加
また、受給者以外の状況も併せて見てみると、「申請したが不採用」「希望するが申請しなかった」など、希望している学生を含めると、『奨学金の申請の意思があった学生』は全部で6割前後いることが分かります。
『奨学金を申請する意思のある学生』が増加していくことで、大学内での申請対応業務は増加し、職員の方の負担は大きくなっていました。
そこでパーソルテンプスタッフは、「日本学生支援機構の奨学金」に関して申請対応業務の受託を進めてまいりました。そして、対応してきた受託実績数が、このたび40校を超え、問い合わせも増加しています。
- 事例:負担が増加していた慶應義塾大学様の『業務委託』事例
そして先日、オフサイトで対応をしている慶應義塾大学様の事例を記事として公開しました。下記に導入前後の状態を抜粋しますが、詳細につきましては記事をご覧ください。
▼業務委託の導入前<Before>
・他の業務と並行して作業することが難しく、学生に向き合えなかった
・業務のプレッシャーによって、肉体的・精神的な負担が大きい
▼業務委託の導入後<After>
・9割の業務が手を離れ、“学生に寄り添った支援”に専念できることに
・残業が減り、プレッシャーも軽減。心穏やかに過ごせるように
代々木のオフサイト拠点で奨学金申請業務に対応するパーソルテンプスタッフ
▼慶應義塾大学様:導入事例インタビュー
奨学金の申請に対応する業務で負担大。
試しに委託してみたら『天国と地獄ほど違う』
https://www.tempstaff.co.jp/client/case/interview/3819.html
※上記の導入事例記事はPDFで無料ダウンロード可能です。記事の最下部をご確認ください。
今後も、奨学金を必要とする学生が安心して学業を継続できるよう、パーソルテンプスタッフはサポートに努めてまいります。また、これまで40校での運用によって培った奨学金業務のノウハウも活用しながら、さらに多くの大学・学生の方々へ貢献できるサービス構築を進めてまいります。
【本事業に関するお問い合わせ先】
パーソルテンプスタッフ株式会社 BPOマーケティング企画室
メールアドレス:pts-bpo-marketing@tempstaff.co.jp
■パーソルテンプスタッフ株式会社について< https://www.tempstaff.co.jp/ >
パーソルテンプスタッフ株式会社は、人材派遣、ビジネス プロセス アウトソーシング、官公庁受託事業などのサービスを提供しています。2017年7月より、テンプスタッフ株式会社からパーソルテンプスタッフ株式会社へ社名変更。パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、グループの総力をあげて、労働・雇用の課題解決を通じ、持続可能な社会の実現に貢献していきます。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像