30代~50代経営者・役員の"7割超"が「マーケティングオートメーション(MAツール)を知らない」と回答【MAツールに関するアンケート】
株式会社SheepDog(東京都品川区)が運営する、ITツール比較サイト・STRATE[ストラテ]は、2022年4月に『マーケティングオートメーションに関するアンケート』を行いました。
本アンケートの詳細データはこちら:https://strate.biz/ma/howto_ma/#e1
[調査概要]
対象者:全国の30歳〜59歳の男女・経営者/役員
サンプル数:300人
居住地:宮城県,東京都,愛知県,大阪府,福岡県
調査方法:ネットリサーチ
アンケート実施日:2022年4月1日
調査メディア: STRATE[ストラテ]:https://strate.biz/
【質問:マーケティングオートメーション(MAツール)を知っていますか?また会社で利用していますか?】
質問に対しての回答選択肢は以下
1.知っているが、利用したことはない
2.知っていて、過去に利用したことがある
3.知っていて、現在利用している
4.知らない
30代〜50代の男女を対象とした「マーケティングオートメーション(MAツール)を知っていますか?また会社で利用していますか?」というアンケートで最も多かった回答は「知らない」で71%でした。
次いで多かったのが「知っているが、利用したことはない」と回答した方の13%。「知っていて、現在利用している」と回答した方が12%、「知っていて、過去に利用したことがある」という回答が4%で、マーケティングオートメーション(MAツール)を知らない方が70%に及びました。
【マーケティングオートメーションを知っていて、現在も利用していると回答した割合が最も高いのは40代女性で18.75%】
マーケティングオートメーションを知っていて、現在も利用していると回答した割合を年代×男女別でみてみますと、40代女性が最も多く18.75%、次いで30代男性の17.65%、50代は男女とも5.88%に及びました。
40代女性のおよそ5人に1人の方が、マーケティングオートメーションを知っていて、なおかつ現在利用していることが分かりました。
【マーケティングオートメーションの50代の認知率はわずか4.9%】
マーケティングオートメーションを知っていると回答した割合を年代別でみてみますと、30代が最も多く41.18%、次いで40代が31.26%、50代は14.7%にとどまりました。
年代が上がるにつれて認知度が低下していることが分かりました。
リリース転載ではなく、記事・グラフ・データの引用の際は、必ず右記のリンクを出典元としてご記載お願いします:https://strate.biz/ma/howto_ma/#e1
(nofollow属性不可)
ITツール・Webサービス比較サイト| STRATE[ストラテ]:https://strate.biz/
製品の資料掲載ご希望の方はこちら:https://strate.biz/lead/lp02/
株式会社SheepDog:https://sheepdog.co.jp/
その他運営サイト:https://symply.jp/
その他運営サイト:https://malnuma.com/
[調査概要]
対象者:全国の30歳〜59歳の男女・経営者/役員
サンプル数:300人
居住地:宮城県,東京都,愛知県,大阪府,福岡県
調査方法:ネットリサーチ
アンケート実施日:2022年4月1日
調査メディア: STRATE[ストラテ]:https://strate.biz/
【質問:マーケティングオートメーション(MAツール)を知っていますか?また会社で利用していますか?】
質問に対しての回答選択肢は以下
1.知っているが、利用したことはない
2.知っていて、過去に利用したことがある
3.知っていて、現在利用している
4.知らない
30代〜50代の男女を対象とした「マーケティングオートメーション(MAツール)を知っていますか?また会社で利用していますか?」というアンケートで最も多かった回答は「知らない」で71%でした。
次いで多かったのが「知っているが、利用したことはない」と回答した方の13%。「知っていて、現在利用している」と回答した方が12%、「知っていて、過去に利用したことがある」という回答が4%で、マーケティングオートメーション(MAツール)を知らない方が70%に及びました。
【マーケティングオートメーションを知っていて、現在も利用していると回答した割合が最も高いのは40代女性で18.75%】
マーケティングオートメーションを知っていて、現在も利用していると回答した割合を年代×男女別でみてみますと、40代女性が最も多く18.75%、次いで30代男性の17.65%、50代は男女とも5.88%に及びました。
40代女性のおよそ5人に1人の方が、マーケティングオートメーションを知っていて、なおかつ現在利用していることが分かりました。
【マーケティングオートメーションの50代の認知率はわずか4.9%】
マーケティングオートメーションを知っていると回答した割合を年代別でみてみますと、30代が最も多く41.18%、次いで40代が31.26%、50代は14.7%にとどまりました。
年代が上がるにつれて認知度が低下していることが分かりました。
リリース転載ではなく、記事・グラフ・データの引用の際は、必ず右記のリンクを出典元としてご記載お願いします:https://strate.biz/ma/howto_ma/#e1
(nofollow属性不可)
ITツール・Webサービス比較サイト| STRATE[ストラテ]:https://strate.biz/
製品の資料掲載ご希望の方はこちら:https://strate.biz/lead/lp02/
株式会社SheepDog:https://sheepdog.co.jp/
その他運営サイト:https://symply.jp/
その他運営サイト:https://malnuma.com/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像