SOZOW、経済産業省「ライフステージを支えるサービス導入実証等事業」に採択 ライフデザインを学ぶプログラムを企業・学校向けに提供開始
テクノロジーとエデュテイメント(教育×エンターテインメント)を活用した教育事業を展開するSOZOW株式会社(所在地:東京都品川区、代表取締役:小助川 将)は、経済産業省が実施する「ライフステージを支えるサービス導入実証等事業」(キャリア形成に資するサービス導入環境の構築実証)に採択されたことをお知らせします。
この度実施する実証事業では、10代の子どもおよび社会人向けに、ライフデザインを学び自分らしい未来を創造する力を身につけるためのプログラムを提供します。今後、企業や学校向けの教育・研修プログラムとして本事業を本格展開し、個々の可能性が最大限引き出される社会の実現を目指してまいります。
■概要:
・公募事業: 経済産業省令和5年度補正「ライフステージを支えるサービス導入実証等事業」(キャリア形成に資するサービス導入環境の構築実証)
・実証事業概要:10代の子ども・社会人向けに、ライフデザインを学び自分らしい未来を創造する力を身につけるためのプログラムを開発し、学校法人や企業と連携して対面・オンラインで提供
・実施期間: 2024年10月~2025年12月
・実施主体: SOZOW株式会社
・監修: 中村一浩(武蔵野大学ウェルビーイング学部 准教授)
■本実証事業の狙い:
経済産業省令和5年度補正「ライフステージを支えるサービス導入実証等事業(キャリア形成に資するサービス導入環境の構築実証)」は、個人がライフステージに関する客観的な知識を学ぶ事でキャリア形成を含む自己決定を促進し、様々な社会課題を解決するビジネスモデルとして社会実装されるサービスの創出を目指す取り組みです。
このたび当社は、10代の子ども向けと社会人を対象に、「ライフデザイン」に必要なスキルやマインドを学び、主体的な人生設計ができるよう支援するプログラムを開発し、実施いたします。
「ライフデザイン」とは、「自分らしい人生」を自分で計画して作り上げる考え方やプロセスのことです。これまでの常識や思い込みからイメージする人生にとらわれず、自分の価値観や興味に基づいて、柔軟に人生を描いていきます。 このプロセスを通じて、自分自身の「人生の地図」を描き、必要に応じて更新し続けることで、変化の多い現代においても、自分らしく充実した人生を歩むことができるようになります。
当社は「好奇心を解き放ち、自分らしい未来をSOZOWできる社会をつくる」をビジョンに掲げ、テクノロジーの活用とエデュテイメント(=教育×エンターテインメント)を軸とした教育プログラムを提供してきました。今後、本プログラムを学校や企業向けの教育・研修プログラムとして本格展開し、誰もが自分の可能性を最大限発揮できる社会の実現を目指してまいります。
■取り組み内容:
企業や学校法人と連携し、社員およびそのご家族、学生を対象に、「社会人向け」「小学4年生〜高校生向け」「高校生向け」の3種類のプログラムを2024年10月から2025年12月までの期間で随時実施します。
各プログラムは、対面ワークショップ、オンラインワークショップ、オンライントークセッションの3つのカリキュラムで構成され、参加者のスキル習得や意識変容の効果をアンケート調査などを通じて検証する予定です。
「社会人向け」と「高校生向け」のプログラムの監修は、大企業向け研修で豊富な実績を持つ武蔵野大学の中村一浩准教授が担当します。
<1. 社会人向けプログラム>
【名称】
クリエイティブ・ライフデザイン・プログラム
【対象】
社会人
【内容】
・対話やビジュアル思考を取り入れた独自のアプローチで自己理解を深め、創造力を広げながら理想の人生について考えます。
・具体的なアクションプランを立て実行します。
<2. 子ども(小学4年生〜高校生) 向けプログラム>
【名称】
オリジナル人生マップでライフデザインを学ぼう!
【対象】
子ども(小学4年生〜高校生)
【内容】
・マインクラフト(※1)を教材として活用し、ゲーム内でさまざまな職業や人生のフェーズを擬似体験しながら、人生設計において大切なポイントを学びます。
・自分にとっての幸せな生き方を想像しながら、人生マップを作成し発表し合います。
<3. 子ども(高校生)向けプログラム>
【名称】
新しい自分を発見して可能性を解き放とう!
~リフレクションワークショップで体験を深めてライフデザインにチャレンジ~
【対象】
子ども(高校生)
【内容】
・3日間で歌やダンスのパフォーマンスにチャレンジする「ミュージック・アウトリーチ(※2)」を体験し、自信や達成感、学ぶ意欲を獲得します。
・上記経験を振り返りながら自己理解を深め、ライフデザインへの応用を考えます。
※1:本プログラムは、Minecraft公式製品ではなく、Mojangからの承認および関連はございません
※2:ミュージックアウトリーチとは、世界各国で展開されている音楽を通した表現教育活動です。日本では、特定非営利活動法人じぶん未来クラブが運営しています。
<多様な生き方を「プロ」から学ぶ オンライントークセッション>
3種類のプログラム共通のカリキュラムとして、固定観念にとらわれずキャリアを築いてきた「プロ」をゲストに迎え、生き方の可能性について示唆を提供するオンライントークセッションを実施します。
ライブ視聴(チャットでの質問が可能)とアーカイブ視聴のいずれかを選択できます。
<監修者について>
中村一浩
武蔵野大学 ウェルビーイング学部 准教授
株式会社Project Design Office 代表取締役
「対話学」の第一人者であり、自己、他者、自然との対話を通じて【あなたならではの人生=ウェルビーイング】を見出すことを支援されています。
■SOZOWとは:
SOZOWは、子ども向け教育事業を中心に展開するインパクト・スタートアップです。テクノロジーを活用し、教育にエンターテインメント要素を取り入れた「エデュテイメント」を軸に、探究型プログラムを開発しています。
プログラムの特長は、デジタルスキルの習得に加え、協働や課題解決に必要とされる多様な非認知スキル、さらには主体性や自己肯定感を育むマインドを実践的に培うことにあります。
オンライン習い事「SOZOWパーク」の累計受講者は2000名を超え、オンラインフリースクール「SOZOWスクール小中等部」には約600名の生徒が在籍しています。さらに、企業や自治体、教育機関との「共創」を通じて、イベントや研修など多様な形で、子どもから大人までが自分の可能性を広げる学びの機会を提供しています。私たちは、誰もが好奇心を解き放ち、自分らしい未来を創造できる社会を目指しています。
SOZOW株式会社
代表者 :代表取締役 小助川 将
所在地 :〒141-0022 東京都品川区東五反田五丁目12番1号ロイヤルフラッツ201号室
設立 :2019年6月
会社HP :https://sozow.com/
事業内容:子どもの好奇心を解き放つエデュテイメント事業
- ボーダレスフリースクール「SOZOWスクール小中等部」(https://sozow-school.com/)
- 通信制高校サポート校「SOZOWスクール高等部」(https://sozow-highschool.com/)
- デジタル×非認知スキルの習い事「SOZOWパーク」(https://sozow-park.com)
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