テレビスクリーンへの注視を測るREVISIO コネクテッドTV測定のカバレッジをアップデート
ご家庭に人体認識技術を搭載した機器を設置し、テレビスクリーンへの「アテンション(注視)」を計測するREVISIO株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 郡谷康士、以下REVISIO)は、コネクテッドTV(以下、CTV)測定ソリューションにおける測定精度およびカバレッジについてアップデートをお知らせいたします。
■アップデート概要
REVISIOでは、地上波テレビの視聴をメインとした調査パネルを関東2000世帯に構築し、視聴データのサービス提供を行ってきました。2022年7月よりCTV視聴について一部の調査パネルに対して計測を開始し、2024年2月には関東のすべてのCTV視聴世帯に対して計測体制を拡張しております。
今回CTVにおけるアプリケーション測定ロジックのアップデートを行うことで、以前の判定基準では捕捉ができなかった、より粒度の細かい各CTVアプリケーションの視聴ログから測定データをご提供いたします。本アップデートにより、コンテンツ単位(TVerのみ※2025年2月現在、順次拡大予定)での性年代別の視聴傾向や、同一基準での地上波とCTVコンテンツの重複やフリークエンシーが確認できます。
■データ取得可能なCTVアプリケーション
現在、REVISIOのソリューションでデータの取得が可能なCTVアプリケーションは以下のとおりです。
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YouTube
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TVer
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ABEMA
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Amazon Prime Video
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Netflix
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DAZN
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Disney+
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U-NEXT
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Hulu
また、下記のCTVアプリケーションについても順次データの取得を予定しています。
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NHKプラス
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FOD
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Lemino
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DMM TV
CTV視聴者の増加に加え、2025年4月より日本国内でのAmazon Prime Video広告のリリースが予定されており、地上波テレビCMの出稿と合わせたCTV広告の出稿増加が見込まれます。
REVISIOでは視聴環境の変化や各サービスの実態を捉え、マーケットに必要とされるCTV関連ソリューションを強化していきます。さらなるサービスの発展にご期待ください。
■参考資料
<本件に関する問い合わせ先>
REVISIO株式会社 広報担当 安武
東京都千代田区大手町1丁目6番1号大手町ビル
E-mail info@revisio.com Tel(担当直通) 050-5897-4931
【REVISIO株式会社について】
REVISIO株式会社は、人体認識技術によってテレビ番組・CMの視聴態勢データを取得し、BtoB向け視聴分析サービスを提供しています。ご家庭のテレビに、REVISIOが独自に開発した人体認識技術を搭載した調査機器を設置し、調査参加者の視聴態勢を毎秒で自動的に取得。「誰がテレビの前にいて、ちゃんと見ているか」というREVISIO独自の注視データを広告主・広告会社・放送局など国内累計200社以上のクライアントにご活用いただいています。
現在、国内では関東エリア2,000世帯・関西エリア600世帯、地上波全番組の視聴データ、ならびにコネクテッドTVの注視データを提供しています。
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